詫間小学校のホームページにようこそ!

研究授業風景(1竹)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。1年竹組さんは、生活科の研究授業です。研究授業というのは、教員の授業力を向上するための研修として授業を公開し、授業参観をし、放課後に、より良い授業のし方等について教員が話し合うというものです。
 本校の教員が全員授業参観に来ています(子どもの数くらい教員が見ている)ので、少々緊張気味ですが、「オナモミのひみつを 見つけよう!」のお勉強にがんばっています。今回の授業では、1年生なのに「観察記録を紙にかくかタブレットで作成するか」を選んだり、「一人で調べるかペアで調べるかグループで調べるか」を選んだりするという学習をしています。

学校便り第24号をアップしました

画像1 画像1
 本日、お子様(長子)を通じてお配りした「学校便り 第24号」をホームページにもアップしましたのでご覧ください。なお、3学期の学級委員名簿については、掲載しておりません。

本日の給食

画像1 画像1
〇親子丼 〇牛乳 〇豆腐のちぎり揚げ
〇百花のきのこ和え

 本日、校外学習のため5年生の皆さんが食べることができなかった給食です。教頭が写真を撮ってくれていました。「親子丼と豆腐のちぎり揚げに、きのこ和えか〜。残念!」

校外学習「石の民俗資料館」

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習の『石の民俗資料館』での様子です。庵治石の歴史について学びました。子どもたちは、機械のない時代に人の力で石を切り出し運んでいたことや、石を切り出すための道具を自分たちで作っていたことに驚いていました。普段触れることのできない内容だったので、とても興味深そうでした。

ナガレスタジオ学習(午後の部)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員で記念撮影をして、代表児童がお礼の挨拶をしてナガレスタジオを後にしました。すぐ近くの道の駅でトイレ休憩をしてから学校に戻ります。とても充実した校外学習でした。このブログが最終となります。学校到着は午後4時頃の予定です。

ナガレスタジオ学習(午後の部)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、北風が少し冷たいですが、いいお天気です。彫刻と海と空と雲、最高ですね。でも、子どもたちの興味は、お庭だけではなさそうです。どんな写真集ができるのか楽しみです。

ナガレスタジオ学習(午後の部)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人・グループでの活動になりました。大はしゃぎで写真を撮りまくっています。

ナガレスタジオ学習(午後の部)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内、屋外の展示物の説明をしていただいています。

ナガレスタジオ学習(午後の部)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の部が始まりました。お城のような建物に全員感動していました。ご挨拶をして、いよいよナガレスタジオ学習が始まりました。

ナガレスタジオ学習(午前の部)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループ・個人の見学も終わり、代表児童によるお礼の挨拶をし、記念撮影です。午前の部はこれで終了です。午後の部は、13時頃からスタートします。

ナガレスタジオ学習(午前の部)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明が終わり、グループや個人で自由に作品を撮影しています。とても楽しそうです。

ナガレスタジオ学習(午前の部)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広いスタジオの外や屋内の展示作品を案内いただいています。

ナガレスタジオ学習(午前の部)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品や作品の作り方について詳しく説明してくださっています。5年生は、真剣にお話を聞いています。

ナガレスタジオ学習(午前の部)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナガレスタジオ学習が始まりました。スタッフ3名の方がスタジオを案内してくださっています。

ナガレスタジオ学習(午前の部)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、先に到着し、子どもたちの到着を待っています。ナガレスタジオは、世界的に有名な流 政之 氏の自宅兼工房兼美術館だそうです。まるで、お城のようです。

5年生ナガレスタジオ学習について

画像1 画像1
 明日は、5年生のナガレスタジオ(高松市庵治町)学習です。午前の部と午後の部に分かれて行います。ナガレスタジオと石の民俗資料館(高松市牟礼町)の見学がセットとなった校外学習です。
 ナガレスタジオ学習の様子は、このホームページで、できるだけリアルタイムでアップする予定です。10:00〜14:30の間、1時間に1回くらいホームページをご覧いただけると幸いです。

先輩の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな場面で6年生から引き継ぐ時が近づいています。今日は新児童会役員の選出に向けて、『先輩の話を聞く会』を行いました。
現児童会役員の先輩から児童会活動のやりがいやおもしろさを伝えてもらいました。たくさんの子が立候補してくれることを願っています。

本校の給食

画像1 画像1
〇コロコロチキンサンド(コッペパン・コロコロチキン)
〇牛乳 〇大根のサラダ 〇かぼちゃのスープ 
〇スイートスプリング

 昔、私の身の周りには、かぼちゃのことを、「かぼちゃ」と呼ぶ人は1人もいませんでした。かぼちゃのことは、全員が「なんきん」と呼んでいました。(関西地方や西日本では、かぼちゃのことを「なんきん」と呼ぶことが多いようです。)今では、もちろん、どちらも「かぼちゃ」のことだと認識できますが、子どもの頃、「『かぼちゃ』と『なんきん』は、よく似ているなあ、どこが違うのだろう?」と本気で不思議に思っていました。
 今日、パソコンで「kabotya(かぼちゃ)」と入力して変換してみました。すると、「カボチャ」→「南瓜」と出てきます。『やっぱり、同じ物なのだ!』とちょっと感動しました。
 ところで、大根は、今、うちの畑でたくさんできています。食べ切れないので父親が「漬物」にするそうです。夏頃は、かぼちゃもできていました。そう言えば、私が子どもの頃、ニワトリも飼っていて、毎日、卵を産んでくれていました。ニワトリは1羽だけいたと思いますが、私は、母に頼まれて、その小屋に卵をとりにいきました。産んだばかりだと卵は、温かいのです。生卵は冷たいものだと思っている人は多いかもしれませんね。(もちろん産んで時間が経った卵は冷たいです。)そんなことを思い出して、栄養教諭が「いただきます。」の意味について給食放送で何度も言っていることを、給食と一緒に噛みしめながら(甘いカボチャやガーリックの効いたお肉などを)いただいています。

授業風景(2竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。2年竹組さんは、国語の授業です。今日から、「かさこじぞう」という昔話をお勉強していきます。一人、1文か2文ずつ音読して「音読リレー」をしています。このお話を初めて読んだ子も多いと思いますが、みんな一生懸命、音読しています。初めての文章をいきなり音読するのは、とても難しいのです。 
 音読が終わった後は、ノートに感想文を書いています。すいすいと鉛筆を動かしている子が多くてすごいと思いました。

版画で不思議な花を彫ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットの万華鏡モードでいろいろな物を写してみるとまるで美しい花のように見えることに気付きました。4年生は、初めて彫刻刀を使って版画をします。自分が見つけた美しい花をアレンジして、版画にチャレンジしていきます。今日は下書きです。どんな作品になるか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言