詫間小学校のホームページにようこそ!

階段の踊り場掲示作品(5年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示している5年生の作品の続きです。なお、後ほど「9月25日の写真集」でもアップする予定です。

階段の踊り場掲示作品(5年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示している5年生の作品です。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、教室に掲示している作品は、後日紹介します。

本日の給食

画像1 画像1
◯コッペパン
◯牛乳
◯ポークビーンズ
◯ひじきのマリネ
◯いりこの甘酢
◯手作りりんごジャム

暑さ寒さも彼岸まで

画像1 画像1
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、先週の土曜日、秋分の日から空気が夏から秋に変わりました。
学校の近くのあぜ道には彼岸花がたくさん咲いていました。

陸上特別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋分の日。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり今日は爽やかな秋の空気に入れ替わりました。朝方まで雨が降っていましたが、そこは詫間小学校の大変水はけの良い運動場です。普通に練習が開始されました。
 種目練習をしていましたので、走り高跳び、走り幅跳び、ジャベリックボール投げの様子を写真に撮りました。

今週の行事予定(9/24〜9/30)

画像1 画像1
9/24(日)特になし

9/25(月)全校集会 陸上特別練習16:00〜17:30

9/26(火)小児生活習慣病予防健診 スキルタイム(国)
    アップタイム 陸上特別練習16:00〜17:30

9/27(水)学級タイム(フッ素洗口) 学級下校14:50

9/28(木)体育集会246年 委員会活動

9/29(金)体育集会135年 アップタイム
    遠足(6年のみ:高知県)

9/30(土)特になし

人権・同和教育講演会

画像1 画像1
 授業参観の後、ランチルームで「人権・同和教育講演会」が開催されました。約30名の保護者の皆様が参加してくださいました。
 講師には、香川県教育委員会事務局人権・同和教育課の岡田 貴典 指導主事様をお招きしました。お話の中で、「子どもをほめることは、前向きな原動力になることは確かだが、何をほめるかによって効果が変わる。」といったこと、「LGBTからSOGI(セクシャル・オリエンテーションやジェンダー・アイデンティティー)に変わりつつある。」といったこと、そして「2016年に部落差別解消推進法ができたが、インターネット上には、偏った情報や差別を助長する書き込みがたくさんある。様々な人権問題に関する正しい知識・情報をもつ人を増やしていき、社会に根強く存在する誤解や偏見に気づき、批判できる力をつける教育が必要である。」といったことを、熱心に教えてくださいました。

授業風景(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。今日は2学期最初の授業参観日です。コロナ禍前は、この時期は運動会を開催していました。しかし、今年度は、大幅に見直しと変更を行いました。残暑が厳しいこの時期(9月)に人権の授業参観、涼しくなってきた時期(10月)に運動会、音楽発表会を行っていた時期(11月)に、音楽の発表から少し幅を広げた学習発表会を開催することにしました。
 今日は、全クラス「人権」の授業参観でした。特に6年生は3クラス全員がランチルームに集まっての学年合同授業です。このことを私たちは「学年全体授業」と呼んでいます。子どもだけでも90人、それに保護者の皆様が100人程いらっしゃったと思いますので、普段の授業とは違って200人くらいの前で、発表することになります。これは、なかなか大変なことです。しかし、6年生の皆さんは、どんどん自分の考えを発表していきます。また、教員が演じる「差別をする母親」に対して次から次へと説得を繰り返していきます。最後は、とうとう母親役の教員を説得することができました。

本日の給食

画像1 画像1
○米粉パン ○牛乳 ○鶏肉のレモン酢
○キャベツとパセリのサラダ
○コーンスープ

 今日のメニューは、緑のグラデーション(薄い緑のキャベツ→濃淡両方のきゅうり→濃い緑のパセリ)のサラダと、黄色のグラデーション(薄い黄色のじゃがいも→やや濃い黄色の卵→濃い黄色のコーン)のスープの色が素敵です。そして、落ち着いた茶色系のお皿(鶏肉・パン)があり、今日は、色でも料理を楽しむことができました。

本日は授業参観日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9月22日(金)は、午後から授業参観日となっております。授業参観は13:40からで、その後、14:45から「人権・同和教育講演会」が開催されます。よろしくお願いいたします。
○玄関(事務室前)には、お花クラブの児童の作品展示をしております。ぜひご覧ください。
○駐車場は、現時点では、運動場と市駐車場(前方4列は幼稚園送迎用のため駐車しないようお願いします)の両方を利用できるよう用意しております。雨天の場合、運動場は閉鎖する可能性があります。

則久さんによる栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時にはランチルームで栄養指導もしていただきました。内容は砂糖や食品添加物についてでした。ついつい摂りたくなる甘い物…その甘い物を摂取しすぎるとどんなデメリットがあるのかを学びました。
 話を聞いて、自分の食事やおやつを見直そうと感じたようでした。

菌ちゃん野菜作り〜苗植え体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(水)の1校時と2校時に則久先生のご指導のもと、苗植え体験を行いました。苗を植えるときにも種まきの時と同様に土を固めることがポイントだと学びました。実際に体験するって本当に大切だなと感じました。

ホームページの更新について

画像1 画像1
 ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 大変申し訳ありませんが、現在、諸事情がありホームページを更新できておりません。今週末には、ホームページの更新を再開できる予定です。よろしくお願いいたします。(学校長)

陸上特別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3連休の初日ですが、陸上特別練習をしています。40人くらいの5、6年生が参加しています。この時期にしては、とても暑い中、地区の陸上記録会に向けてがんばっています。

今週の行事予定(9/17〜9/23)

画像1 画像1
9/17(日)特になし

9/18(月)敬老の日 特になし

9/19(火)スキルタイム(英) アップタイム
    ※23が60読書運動〜25日

9/20(水)交通指導 学級タイム 
    学級下校14:50 ベルマーク回収日

9/21(木)体育集会246年 クラブ活動
    陸上特別練習16:15〜17:30

9/22(金)体育集会135年 アップタイム
    授業参観13:40 人権・同和教育講演会14:45
    学級下校16:00

9/23(土)秋分の日 陸上特別練習8:30〜

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 私がこの学校に赴任して初めての「代表委員会(代表委員会議)」が開催されました。今日の議題は「運動会を成功させよう!」です。児童会役員から運動会のテーマが提案されました。各学級の学級委員が集まっています。運動会のテーマ案について話し合い、テーマは「光り輝く最高の笑顔を仲間と共に!」に決定しました。
 その後、運動会の練習の態度についても話し合いました。さすがは、学級委員さん。みんな真剣に会議に参加することができました。

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5年梅組さんは、理科の授業です。理科は大好き、という子どもたちが多いですね。実験や観察が楽しいからという理由だと思います。
 今日は、アサガオとヘチマ以外の花粉を顕微鏡で観察するというお勉強です。花粉が見えると、「見えた!」とか「ウイルスみたい!」と声が上がっていました。300倍の世界を楽しんでいました。

本日の給食

画像1 画像1
○セルフカツサンド(チキンカツ・食パン)
○牛乳 ○にんじんサラダ
○瀬戸のチャウダー

 今日は食パンの日です。ところで「食パン」というのは略語だと知っていましたか?何を略したかというと2つの説が有力です。「本食パン」→「食パン」と「主食用パン」→「食パン」だそうです。いずれにしても、「本食パン買ってきて。」とか「主食用パン買ってきて。」と言われても、「それ何?」となってしまいますね。日本語の中には、略語の方が一般的で、略されていない言葉の方が分かりにくいものが結構あります。例えば、「切符手形」は、現在では「切手」と言われています。切手が略した言葉なのですが、そちらの方しか世の中では通じないのです。言葉っておもしろいでしょ。
 その食パン(結構モチモチしている)にチキンカツをはさんで、カリッという音を聞きながら衣の油を味わいやがて、チキンの味にたどり着く瞬間が好きです。

本日の給食

画像1 画像1
○麦ご飯 ○牛乳 ○鮭のごまだれかけ
○きゅうりのおかか和え
○もずくのみそ汁 ○手作りぶどうゼリー

 なぜ、鰹節(かつおぶし)のことを「おかか」と言うのでしょうか?いや、もしかして、この二つの食べ物は違う物なのでしょうか?説によると、室町時代に、鰹節(かつおぶし)のことを「かか」と呼んでいました。なぜ「かか」なのかというのもいろいろな説がありますが、「かつお、かつお」の頭だけとって「かか」という説が有名です。室町時代と言えば、金閣寺とか、フランシスコ・ザビエルとか、応仁の乱とかが出てきた時代ですから、ずいぶん昔の話です。宮廷に使える女官が、「かか」に「お」をつけて丁寧に呼んだことから「おかか」となったそうです。ですから、「鰹節」=「おかか」ということですね。現在では、味の付いてない鰹節を「鰹節」と呼んで、味の付いている鰹節を「おかか」と呼んで区別しているという人もいます。「おかか」は、古くからあった食べ物なのですね。「おかか」と言えば鰹節だと分かりますが、「かか」だけだと何のことか分かりませんけどね。そんなことを考えながら、きゅうりのおかか和えをいただいています。
 みそ汁の薬味のねぎが緑色をしています。当たり前だと思う方も多いかと思いますが、給食のように大量の食事を作っている場合は、どうしても食べる直前に薬味を入れるというのが難しいので、食べる時には、もうねぎの緑色は無くなっているのが普通です。ところが本校のみそ汁のねぎは、緑色をしています。調理員さんが、ぎりぎりまで待って薬味のねぎを入れてくれたことが分かります。その上、自校に調理場がありますので、本校の給食は最高なのです。
 最高ついでに、この物価上昇の時、当然、給食の材料だって高騰するわけです。でも、皆さんからいただいている給食費は同じです。そうなると、一番最初にカットされる対象はデザートです。本校の給食も同じでしょう。ここからは想像ですが、「しばらく、デザートカットでいきましょうか?」「いや、それは子どもたちがかわいそう、手作りにして経費を削り、何とかデザートは出せるようにしましょう。」「調理員さんは、手間が増えますよ。」「だいじょうぶ、私たちは、おいしい給食を出すことにこだわっていますから。」「じゃあ、手作り○○ゼリーにしましょう。」と、栄養教諭と調理員が話し合ったかどうかは知りませんが、本日の手作りぶどうゼリーも最高です。あまりにも長くなったので、鮭については書きませんが、おいしかったです。

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。5年竹組さんは、国語の授業です。今日は、「問題を解決するために話し合おう」というお勉強です。気を付けることは、「主張、受けとめ、確認、導き、気配り」だそうです。5竹の子どもたちは、発表がよくできます。素晴らしい集中力です。
 グループでの話し合いが始まりました。問題を確かめ、原因を考え、解決するために取り組む方法、話し合いのまとめと進んでいきます。うれしいことに本日の議題は「詫間小が日本一の学校にするためにどんな取組をすればよいか」という、4月の始業式に私が話した学校の目標を取りあげてくれています。付箋紙を使って、上手に話し合いが進んでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言