詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
○ビビンバ(麦ご飯・豚肉・野菜のナムル) 
○牛乳 ○わかめスープ ○りんご

 韓国語で「ビビン」は混ぜるという意味で、「パッ(バ)」はご飯という意味だそうです。ですから「ビビンバ」は、韓国の混ぜご飯ということになります。ご飯に、肉やナムル(和え物)を混ぜる料理です。日本の料理で言えば「ばら寿司」といったところでしょうか。
 ところで、今では馴染みのある料理、ビビンバですが、私(1963年生まれ)が子ども〜若い頃は、見たことも聞いたこともない料理でした。その存在さえ知らなかったのです。おそらく2000年頃になってから韓国ドラマが日本でブームになって、この料理も日本で流行し始めたのだと思います。
 個人的には「石焼きビビンバ」のアツアツをフーフーしながら食べるのが好きです。石焼きビビンバは日本発祥の料理という説もあります。いずれにしても、子どもの頃に給食で出ていたら、間違いなく人気メニューになっていたことと思います。
 わかめと竹輪って相性抜群ですね。みそ汁よりスープの方が、それを強く感じました。

授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5年松組さんは、図工の授業です。宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』からイメージした絵の仕上げをしています。銀河だけの絵と列車だけの絵を別々に描いています。それを今日は合体させるという、いわばクライマックスの場面です。いいところにやってきたものです。
 今日のポイントは、列車がずっと続いているように、レイアウトを工夫する(例:わざと銀河の画用紙からはみ出して貼る)ことです。素晴らしい作品がどんどん出来上がっていきますね。
 完成した作品は、掲示されたら紹介します。また、参観日も近いですから、ぜひ実物をご覧ください。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ暑いですが、みんな、がんばって登校して来ました。低学年の子どもを気遣って後ろを振り返る班長さん。きれいに並んで、車道から一番離れた場所を歩いて来る子どもたち。バスも到着しました。

4梅教室の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年梅組教室に掲示してある図工の作品です。とても細かい線がいっぱいの作品ですので、参観日にぜひ近くからご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。
 なお、このブログの写真は「9月12日の写真集」でもアップします。

本日の給食

画像1 画像1
○冷やしうどん ○牛乳 ○鯖の竜田揚げ
○キャベツのポン酢和え ○冷凍みかん

 今日は「冷やしうどん」です。うどんの歴史と言えば、弘法大師ですね。弘法大師と言えば、香川県。弘法大師が唐に渡った時、そこで知った「うどん」の作り方を香川県で広めたのがきっかけだと言われています。ですから、1200年以上の歴史があるわけです。空海が、実際に唐で食べた物が、現在のうどんだったかどうかは分かりませんが、歴史の重みを感じながら(もしかして「うどん」って中華料理なの?)冷やしうどんをいただいています。
 骨まで食べることができる竜田揚げです。昔、うちの娘が小学生の時に給食に出た魚を食べていて骨が喉に刺さり、何時間も、どうやっても取ることができず、結局、病院に行って取ってもらったといったことがありました。それ以来、娘は、骨のある魚料理に恐怖心を抱きながら食べている(ほとんど食べない)らしいです。皆さん、よく噛んで、よく見て食べましょう。

授業風景(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。4年梅組さんは理科の授業です。今日は「自然の中の水のすがた」のお勉強です。4梅の皆さんは、朝、ぬれたタオルの重さを計測していたそうです。その時の重さは74グラムだったそうです。それを干しておいて、この時間に計測してみると39グラムになっていました。これは、タオルが乾いたからで、その乾いた分の水の重さだけ軽くなったのだということが分かります。では、水はどこに行ってしまったのでしょうか?
 そこで、ビーカーに同じ量の水を入れて、その一方だけラップシートをかけておいた実験の結果を観察します。「ラップシートをしていない方は、水が減っている。」「ラップシートをしている方は、減らないと思います。水滴がついていると思います。」などと予想を発表しています。
 そして、実験の結果を見て、予想どおりでした。その後、水はどこに消えたのか、水は空気中に出て行ったのだという結論にたどりつきました。

階段の踊り場掲示作品(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示してある4年生の作品です。とても細かい線がびっしりの作品ですので、ぜひ、参観日に近くでご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。(本日の午後、9月12日の写真集でも写真をアップします。)

あいさつ週間2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も「あいさつビンゴカード」の取組を行っています。○○先生を見つけるのが大変そうですが、スタンプラリーみたいで楽しそうです。児童会役員さん、生活委員さんが、がんばっています。

4竹教室の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年竹組の教室に掲示している図工の作品です。どの作品かは、お子様に聞いてください。とても細かい作品なので、授業参観日に、近くでじっくりご覧ください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については後日紹介する予定です。(9月11日の写真集にも写真をアップします。)

授業風景(4竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。4年竹組さんは、漢字のお勉強をしています。単に、ドリルをしているのではなく、代表の子どもがリーダーとなって、部首や音読み訓読み、筆順を確認して全員がドリルに取り組むといった方法でしています。なごやかで活気ある学習の様子が感じられました。きれいに書けた子には、先生からシールをいただけます。

学級委員任命

画像1 画像1
 本日の全校集会で2学期の学級委員任命式を行いました。各クラス2名ずつ32名の学級委員さんに任命書をお渡ししました。2学期からは1年生も学級委員が選ばれました。
 2学期は、運動会や学習発表会、遠足や修学旅行等、行事がいっぱいです。学級に、そして学校中に心地よい風を吹かせる中心となって活躍してくださいね。
 後日、学級委員の紹介を学校便りに掲載(HPには氏名は掲載しません)する予定です。

あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あいさつ週間です。「あいさつビンゴカード」を取って、あいさつをして判子やサインを増やしていきます。今日は、その初日。私は、児童玄関で待っていました。ほとんどの子どもたちが、あいさつだけではなく、判子を押した後に「ありがとうございます。」と言ってくれました。これも素晴らしいことです。
 今週1週間で、「全ビンゴ達成」の子どもたちが何人になるのか楽しみです。

今週の行事予定(9/10〜9/16)

画像1 画像1
9/10(日)特になし

9/11(月)全校集会(学級委員任命) 身体計測・視力測定1年
    ※学校諸費引落日 ※あいさつ運動〜15日
    ※無言清掃調べ〜15日 ※学び方がんばり週間〜15日

9/12(火)スキルタイム(算) アップタイム
    陸上特別練習16:00〜17:30

9/13(水)学級タイム 学級下校14:50

9/14(木)体育集会(246年) スクールカウンセラー11:00〜17:00
    学級下校15:15(4年以上も)

9/15(金)体育集会(135年) アップタイム
    陸上特別練習16:00〜17:30
 
9/16(土)陸上特別練習8:30〜

陸上特別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も真夏のように暑い中、5・6年生が40〜50人、陸上の特別練習にがんばっています。スターティングブロックの支えも協力してしています。

学校メインテナンス45

画像1 画像1
 運動場の外溝の掃除が完了しました。夏休みのPTA奉仕活動で、北側・東側が完了していました。比較的たまっている泥が少なく、取り除いた泥を運ぶ距離の短い、西側と南側の外溝の掃除が本日の朝、完了しました。もし大雨になっても水がスムーズに流れると思います。

本日の給食

画像1 画像1
○ピザトースト ○牛乳
○キャベツとコーンのサラダ
○ABCスープ ○梨

 「キャベツときゅうりとコーンのサラダ」に名前変更した方がいいと思うほど、きゅうりの存在感のあるサラダ。小学生の時、「梨がなし(無し)になった!」とだじゃれを言って、めちゃくちゃ先生に叱られた思い出の梨。昔は、先割れスプーンで芯の部分をくり抜いて食べなければならないのに、めんどうだからそのまま食べて、めちゃくちゃ苦くてすっぱい思いをした梨。アルファベットのパスタより、やわらかいのに角が残っている(エッジのある)じゃがいもが目立つABCスープ。私が子どもの頃の給食は、嫌と言うほどパンばかりだったのに一度も出たことがないピザトースト。
 本日の給食でした。

4松教室の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年松組教室に掲示してある図工の作品です。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。とても細かい作品なので、参観日に実物をご覧ください。なお、階段の踊り場に掲示してある作品は、後日、紹介いたします。「9月8日の写真集」の方にもアップする予定です。

授業風景(4松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。4年松組さんは、道徳の授業です。今日は、「へこたれない きせきのりんご」というお話でお勉強です。農薬を使わなければ栽培することが難しいと言われるりんごですが、このお話に出てくる木村さんという人は、農薬を使わずにりんごを栽培することに挑戦しました。6年間もりんごの実が採れない日々が続きました。そして、ついに、大豆をまき、雑草をそのままにするという方法をやってみました。8年目にやっと数個のりんごができました。9年目に、やっとたくさんの実が採れたそうです。素敵なお話だなと思いましたので、ついあらすじまで書いてしまいました。
 4松の皆さんは、真剣にお勉強に取り組んでいます。「私だったら生活のために、農薬を使うと思います。」「ぼくだったら、あきらめると思います。」「何年か期限を決めて、それでだめだったらあきらめると思います。」と、正直な思いをどんどん発表しています。

授業風景(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。3年生は合同体育です。体育館に集まって、まず運動会のダンスの練習をしたそうです。私が体育館に行った時には、ちょうど、ダンスの練習が終わったところでした。その後は、「王様ドッチボール」を3コートに分かれて行いました。誰が王様かは知らされていませんが、7分後にアウトになった外野のプレーヤーの中に王様がいたら負けというルールだそうです。多少、吹く風も涼しくはなりましたが、まだまだ暑い中、3年生は元気いっぱい体を動かせていました。

本日の給食(予定メニュー)

画像1 画像1
○麦ご飯 ○牛乳 ○さばのしょうが焼き
○ごぼうとツナのあえもの ○ふしめん汁
○冷凍みかん

 本日は出張のため、給食が終わった頃に学校に戻ります。「本日の給食」はお休みにしようかと思いましたが、朝、少し時間があったので、絵で失礼しますがブログをアップすることにしました。きっと、「なんや、せっかく見たのに今日は載っとらんのかい!」と思う方が数名はいらっしゃると思いましたので…。
 今日の給食は、私たちの年代にとっては、ほっとする懐かしいメニューです。我が家では、「ふしめん」ではなく「そうめん汁」でした。食卓には汁物が必ず出ていましたが、そうめん汁の時は、うれしかったです。なんでしょうね?あのつるつるした食感が良かったのですかね。それともやはり讃岐人。麺類が好きなのでしょうか。
 そう言えば、家であまりごぼうを使った料理をしなくなった気がします。もっぱら、ごぼうは給食が頼りです。ザ・食物繊維という感じがして、大切だとは思うのですが、なぜかスルーしてしまいがちになります。反省です。
 冷凍みかんと言えば、旅行に行く時の駅の売店(駅弁)で買うといった、特別な旅のイメージがあります。今日のように暑い日は、最高ですね。
 残念ながら、本日の給食を食べることができません。詫間小学校の子どもたちは、きっとおいしくいただくことでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言