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菌ちゃん農園の様子

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 5年生が総合的な学習の時間で育てている「菌ちゃん野菜」の様子です。ぐんぐん育っています。また、「菌ちゃん野菜」を守るために、子どもたちがネットや看板、かかしを設置しました。

学校便り16号をアップしました

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 本日、お子様(長子)を通じてお配りいたします「学校便り第16号」を都合により、少し早目にアップいたしました。

本日の給食

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〇麦ご飯 〇牛乳 〇豚肉と豆腐の煮物
〇チンゲン菜の中華和え 〇おかずじゃこ
〇手作りぶどうゼリー

 「最近、給食のブログが長くない?」、「そうね、校長先生も、相当暇なのね。」という声が聞こえてきそうですが、今日は、短くてすいません。
 手作りデザート(おやつ)についてです。私が子どもの頃のデザートやおやつと言えば、買うのが珍しく(割合が少なく)、手作りが当たり前(割合が多い)でした。手作りの問題点は、何でもかんでも作ることができるわけではないとか、食べるまでに時間がかかるとかいろいろあります。しかし、逆に、良さもたくさんあります。その中でも究極の良さは「愛情」が感じられることでしょうか。作る人は食べる人の顔を知っていますからね。逆に、食べる人も作る人の顔を知っていますからね。そんなことを考えながら、まずは、煮物と中華和えをいただいています。

ぐるぐるキャンペーン

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 今日から、校内マラソン大会に向けて「ぐるぐるキャンペーン」が始まりました。簡単に言えば、「自主マラソン」です。3つのコースをぐるぐる走って、走った周回数をカードに記録していくというキャンペーンです。2時間目と3時間目の間の15分休み(昔は業間休みと言っていたが、今の子どもたちには通じない)は、音楽がかかり、全校一斉の「ぐるぐるキャンペーン」となります。朝の時間や昼休みは、自主的に走る子も遊んでいる子もいます。校内マラソン大会に向け、いや、自分の目標に向かってそれこそマイペースでがんばってください。

授業風景(5竹)

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 本日の2時間目。5年竹組さんは道徳の授業です。今日は、「崩れ落ちた段ボール箱を片付けてあげていたのに、ここで遊んでいると勘違いされて店の人に叱られた話」をもとにお勉強しています。5年竹組さんは、じっくりと考えて発表できるクラスです。今日は、研究授業なので、少し緊張した授業のスタートでしたが、段々とエンジンがかかってきました。自分で意見を交流する相手を探して、意見を言い合っています。素晴らしいですね。

ボランティアによる読み聞かせ

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 本日の朝の活動の時間。詫間町図書館の読み聞かせボランティアさんによる「読み聞かせ:1〜3年生」がありました。どの学級も食い入るように絵本や紙芝居に見入り、ボランティアさんの声に耳を傾けていました。
 この読み聞かせは、年間3回(学期に1回)行われます。2学期の上学年(4〜6年生)は今月の下旬に行われる予定です。

詫間町文化祭のプログラム

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 令和5年度詫間町文化祭(11/11〜11/12)のプログラムをアップしました。なお、この文化祭に出品する図工や書写の作品については、昨年度から、各学年で18作品程度(学年によって数は異なる)となっています。出品される児童につきましては、後日、担任から個別にお知らせいたします。
 なお、このプログラムについては、学校だよりのコーナーにもPDFファイルをアップしています。

学年だよりをアップしました

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 各学年の「学年だより11月号」をアップしています。

本日の給食

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〇麦ご飯 〇牛乳 〇さんまのすだちじょうゆ焼き
〇食べて菜の磯香和え 〇さつまいものみそ汁
〇早生みかん

 給食で出される「さんま」は、丸ごと一匹ではなく半分とか、三分の一とかにカットされています。さて、もし、さんまが半分にカットされていて、どちらかをいただけるとしたら、あなたは、さんまの頭の方(人間だと上半身?)がいいでしょうか、それとも、しっぽの方がいいでしょうか?
 もし、あなたが、料理を担当していて、食べる人があなたと、もう一人いたとしたら、あなたは、頭の方を取りますか?それともしっぽの方を取りますか?どちらがいいか聞きますか?じゃんけんして勝った人が先に選ぶことにしますか?
 我が家は、基本的には食事は2人分作りますので、私は、いつも勝手にしっぽの方を食べて、妻には頭の方を食べてもらっています。果たしてこの対応で(妻は)良かったのだろうかと、(どうでもいいことかもしれませんが)自問自答しながら、今日は、いつもとは違って、さんまの「頭に近い」方をいただいています。
 ところで、「すだち」ですが、我が家ではこの「すだちファン」が2人(妻と週末になると家に帰ってくる娘)いて、年中、我が家の冷蔵庫(野菜室)からすだちの姿が消えることはまずありません。すだちは、徳島県が全国シェアの97%以上を占めているらしいですね。酸っぱい柑橘類って他にもありますが、我が家は、すだち一本です。皆さんのおうちでは、どうですか?
 さつまいもの甘さが、みその味のしょっぱさにマッチしていますね。さつまいもをいただきながら、学校の学級園のさつまいもも、そろそろ収穫かな、今年も「焼き芋」をしなければと、心の準備をしています。
 和食の時には、磯香和えとか、きのこ和えとかの和え物があると、ほっとします。最近、給食に倣って、「塩昆布」を家でもよく使うようになりました。簡単だし、風味も磯の香りがしていいですし。洋食の時に、サラダやマリネがあるのと同じですね。和洋違っても、食事の骨組み(構造)は、よく似ているものですね。

授業風景(5松)

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 本日の2時間目。5年松組さんは、算数の授業です。今日は、「平均」のお勉強です。量の違う3つのジュースの平均を求める問題です。「凸凹になっているので、多いところから少ないところに移して、全体を同じ量にする。」とか、「それは分かるけど、式が分からないよ。」とつぶやくと、「全部たしてから、この場合は3つあるので3で割るといい。」という考えを出す子がいて、「合計÷個数=平均」と見事にまとめまで導くことができました。難しいこと、分かりにくいことも粘り強く考えていくお手本のような授業風景でした。そして、もっと簡単に答えを出す方法まで考えていました。

落ち葉のお面

落ち葉やどんぐりを使って、お面を作りました。
一人ひとり、素敵で楽しいお面ができました。
秋のものを使って、1年生みんなで、楽しんでいきたいと思います。



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えいごひろば

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 今日の昼休みは、「えいごひろば ーハロウィン特別バージョンー」でした。本館3階のAV教室は、参加する子どもたちであふれていました。いや、ごった返していました。しかし、そこは本校の子どもたち。譲り合って、指示を守って、カードでのゲームを楽しんでいました。

赤い羽根共同募金の引渡し

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 本日の昼休み。児童会役員は、全校児童から集めた募金箱(約170個)を、三豊市社会福祉協議会の方に引渡しました。児童会長が「協力してあつめた募金です。大切に使ってください。」と挨拶し、児童会役員が一人ずつ募金箱を手渡しました。社会福祉協議会の方からは、「ありがとうございました。皆さんの善意を大切に使わせていただきます。」とお礼の言葉をいただきました。
 詫間小学校の募金総額は、後日教えてくださるということでした。

本日の給食

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〇全粒粉パン 〇牛乳 
〇手作りハンバーグ 〇にんじんサラダ
〇かぼちゃのシチュー 〇りんご

 実は、私。大学生の時に3軒のレストランでアルバイトをした経験があります。どのレストランでも「ハンバーグ」のメニューがありました。「たかがハンバーグ」と思っていましたが、これがシェフのこだわりが直に出る料理だったのです。私は、それまで「ハンバーグ」と言えば、楕円形(だえんけい)の平たくて固いハムを、少しふっくらとしたイメージしかありませんでしたが、このイメージが完全に壊されたのもアルバイトの初日でした。先輩のアルバイトの方に、料理の注文の仕方やナイフやフォークの並べ方、料理の出し方などを、実際に店に出て教えてもらいました。最初にその店のハンバーグと出合った印象は「ハンバーグがジューシーでおいしそう!これ、熱々の柔らかい肉のかたまりやん!」でした。そのお店のマスターの方針で、働く者は、その店の料理の味を知っていなければ、お客様の質問にも答えることができないということで、まかない料理に、その店のメニューが少しずつ出されたのです。(店によっては、自分でお金を払って食べなさいということもありました。)玉ねぎ一つとっても、「軽く炒める、しっかり焦げ色がつくまで炒める、炒めないでひき肉に混ぜる」など、シェフによってこだわりが違います。切り方だって違います。私は、あるお店で、徹底的に玉ねぎのきざみ方を教えられましたので、今でもその方法で「手作りハンバーグ」を作っています。
 さて、詫間小学校の「手作りハンバーグ」もなかなかの味です。お店で出してもいいくらいです。しかも、給食ですから、約六百人分を作っているのですよ。それを考えたらすごいです。柔らかくてジューシーです。(ジューシー過ぎないのがまたいいです)
 さっき音楽の授業で聴いた「もみじ」の歌のように、赤(にんじんサラダ・りんご)や黄色(かぼちゃのシチュー)も鮮やかで、「紅葉給食」という面でも楽しむことができました。

 ところで、余談ですが、もっと概念が崩壊したのが「ビーフシチュー」でした。私からすると「これはシチューではなく肉のかたまりにシチューがかかっている。」と思ったくらいです。私は、そうとは知らずに、スプーンしか出してなくて、お客様に「私は、ビーフシチューを注文したんだよ。ナイフとフォークを忘れているよ。」と言われ、「シチューだから、スプーンでいいんじゃないの?」と思いながら、一応、ナイフとフォークを出しました。実際のビーフシチューが出てきて、先ほどの「これはシチュー・・・」という感想をもちました。

教室に人気キャラクター登場!

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 今日、教室に全身ピンクの人気キャラクターが登場しました。実は、ALTのクリステン先生が、ハロウィン特別バージョンの服装で授業をしてくれているのです。大サービスですね。子どもたちも大喜びです。

授業風景(4梅)

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 本日の3時間目。4年梅組さんは、音楽の授業です。「秋の夕日に、てる山もみじ…」ときれいな歌声が聞こえてきます。「もみじ」ですね。この歌を聞くと、秋の美しい紅葉の風景が思い浮かびます。これからの季節にぴったりの曲です。4年梅組さんは、歌が上手ですね。元気もありますが、大きな声を張り上げるのではなく、のどを開いてきれいな声を出そうとしていますね。
 ところで、この曲は、最初は輪唱のようですが、そのうちに、高音パートと低音パートに分かれている二部合唱曲です。今日は、低音パートの練習をしています。美しいハーモニーを聞くことができる日を楽しみにしています。

11月の行事予定をアップしました

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 11月の行事予定を、学校だよりのコーナーにアップしました。

今週の行事予定(10/29〜11/4)

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10/29(日)資源回収(5,6分館)

10/30(月)全校集会 
     赤い羽根共同募金引渡し(児童会)13:00

10/31(火)スキルタイム(英) アップタイム
     陸上特別練習16:00〜17:30
     *昼休み芸能大会参加受付(昼休み)

11/ 1(水)学級タイム(下学年:ボランティア読み聞かせ)
     学級下校14:50
     *昼休み芸能大会参加受付(昼休み)

11/ 2(木)体育集会246年 クラブ活動
     陸上特別練習16:15〜17:00
     *昼休み芸能大会参加受付(昼休み)

11/ 3(金)文化の日 県選抜陸上大会6年(Pikara)

11/ 4(土)県選抜陸上大会5年(Pikara)
     詫間町防災フェスタ準備(午後:運動場)

学校メインテナンス49

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 プール横に駐車している車(主に私の青い車)に、サッカーをしている子どもの蹴ったボールが当たることが時々あります。そのたびに、子どもたちは申し訳なさそうにして謝りに来てくれるのです。しかし、「普通にサッカーをしていてもボールが車の方に飛んでくることはある。学校は子どもたちが最優先の場所なので、そこに駐車している限りボールが当たるのは仕方ない。」と私は考えています。ですから、一番当たりそうな場所に、私の車を駐車しています。だから、気にすることはないと、謝りに来てくれた子どもたちには、いつもそう話しています。
 そうは言っても、ボールを車に当てた子どもたちも気分がいいものではないと思うので、一応、言い訳程度の防球ネットを置いていました。
 本日、思い切って、廃材(使わなくなったテントの脚)を利用して、しっかりした防球ネットを作り、設置しました。

授業風景(4竹)

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 本日の4時間目。4年竹組さんは、体育の授業です。4竹さんの授業風景(2時間目)の紹介は、先ほどしたところですが、4時間目は体育館で実際に「シッティングバレーボール」をするということなので、その様子を見に行きました。
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