ナガレスタジオ学習(午前の部)3ナガレスタジオ学習(午前の部)2ナガレスタジオ学習(午前の部)15年生ナガレスタジオ学習についてナガレスタジオ学習の様子は、このホームページで、できるだけリアルタイムでアップする予定です。10:00〜14:30の間、1時間に1回くらいホームページをご覧いただけると幸いです。 先輩の話を聞く会現児童会役員の先輩から児童会活動のやりがいやおもしろさを伝えてもらいました。たくさんの子が立候補してくれることを願っています。 本校の給食〇牛乳 〇大根のサラダ 〇かぼちゃのスープ 〇スイートスプリング 昔、私の身の周りには、かぼちゃのことを、「かぼちゃ」と呼ぶ人は1人もいませんでした。かぼちゃのことは、全員が「なんきん」と呼んでいました。(関西地方や西日本では、かぼちゃのことを「なんきん」と呼ぶことが多いようです。)今では、もちろん、どちらも「かぼちゃ」のことだと認識できますが、子どもの頃、「『かぼちゃ』と『なんきん』は、よく似ているなあ、どこが違うのだろう?」と本気で不思議に思っていました。 今日、パソコンで「kabotya(かぼちゃ)」と入力して変換してみました。すると、「カボチャ」→「南瓜」と出てきます。『やっぱり、同じ物なのだ!』とちょっと感動しました。 ところで、大根は、今、うちの畑でたくさんできています。食べ切れないので父親が「漬物」にするそうです。夏頃は、かぼちゃもできていました。そう言えば、私が子どもの頃、ニワトリも飼っていて、毎日、卵を産んでくれていました。ニワトリは1羽だけいたと思いますが、私は、母に頼まれて、その小屋に卵をとりにいきました。産んだばかりだと卵は、温かいのです。生卵は冷たいものだと思っている人は多いかもしれませんね。(もちろん産んで時間が経った卵は冷たいです。)そんなことを思い出して、栄養教諭が「いただきます。」の意味について給食放送で何度も言っていることを、給食と一緒に噛みしめながら(甘いカボチャやガーリックの効いたお肉などを)いただいています。 授業風景(2竹)音読が終わった後は、ノートに感想文を書いています。すいすいと鉛筆を動かしている子が多くてすごいと思いました。 版画で不思議な花を彫ります国語で百人一首の勉強をしました学級委員任命式(放送)全校放送で、校長が任命書を読み上げ、学級担任が校長に代わって手渡すといったコロナ禍で行っていた方法です。3学期は、実質2か月ちょっとと、とても短い学期ですが、1年間のまとめや進級・進学に向けての大切な学期です。学級のリーダーとしての活躍を大いに期待しています。 雨の朝(登校風景)児童玄関では、生活委員さん、児童会役員さんが「あいさつ運動」を行っています。今週の取組は、「あいさつビンゴカード」です。廊下に「おはようございます!」の声が響いています。 学校メインテナンス58の2放送室では、これまで、アナウンスのマイク1本しか使うことができませんでしたので、マイクを2本、同時に使うことができるようにしました。「アナウンス」と「マイク1」です。放送委員の皆さんにしか分からないかもしれない情報です。 学校メインテナンス58の1今週の行事予定(1/14〜1/21)1/15(月)全校集会(学級委員任命) 身体計測4年 *あいさつ運動〜19日 *学び方がんばり週間〜19日 1/16(火)スキルタイム(英) アップタイム 身体計測3年 5年校外学習8:30〜16:00 1/17(水)学級タイム(フッ素洗口) すこやか調べ 身体計測2年 幼稚園たこあげ10:00〜11:00 学級下校14:50 1/18(木)体育集会246年 クラブ活動 スクールカウンセラー13:00〜17:00 23が60読書運動〜24日 1/19(金)交通指導 体育集会135年 アップタイム 陸上特別練習16:00〜16:50(4,5年のみ) 1/20(土)特になし 1/21(日)特になし 授業風景(4松)授業風景(5梅)本日の5時間目。5年梅組さんは音楽の授業です。5年生は、歌声が美しいです。歌う姿勢も美しいです。私が音楽室に行った時には「冬げしき」を合唱していました。写真では、歌声がお届けできないのがとても残念です。 その次は、リコーダーの演奏です。「シ」フラットという難しい音、高い「ミ」や「ファ」の音なども簡単に演奏していました。さすが5年生です。写真では、リコーダーの音色をお届けできないのがとても残念です。 6年生が縄跳びを教えてくれました!しかし、難易度が高い綾跳び、交差跳び、2重跳びに苦戦しています。 そこで、6年生の皆さんが、1年生に縄跳びのお手本を見せてくれたり、跳び方のこつを教えてくれたりしました。 さすが6年生のお兄さん、お姉さん。優しい教え方で、たくさんの子が跳べるようになったり、最高記録が出たりしました。 6年生の皆さん、ありがとうございました! 本日の給食〇松風焼き 〇紅白なます 〇みかん 詫間小学校の子どもたちの中にも、「七草」を知っているよという子もいると思います。七草と言えば「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」と、すらすらと出てきます。ただし、どれが「セリ」かと言われたら、または、外に行ってセリを探してこいと言われたら、さっぱり分かりませんとしか答えようがありません。確か、「かぶ」とか「大根」があったと思いますが、スズナだったかな、スズシロだったかな?と曖昧です。子どもの頃、学校なのか家なのかは忘れましたが、九九を唱えるように一生懸命覚えたものです。そんなことを思いながら、昨夜は、かなりこってりしたお料理をいただいたので、胃腸にいいかもと思いながら、七草がゆをいただいております。 授業風景(2松)「ふるさとの なまりなつかし」と、読めば、「ふ」の札を探して「はい」と取っています。かるたをしながら、昔の言葉にも親しんでいますね。 2回目は、普通のルールで、かるたを楽しんでいました。 タブレットを使って
毎週木曜日に、各クラスが隔週でタブレットを使って学習をしています。今週は松組がデジ防災アプリを使って、地震発生の時の行動について考えました。どの子も地震が起こったときに、どんな行動が命を守るのかをよく考えられていました。来週は、竹組がタブレットを使って、学習します。
|
|