松ぼっくりツリーを作ったよ
いただいた大きな松ぼっくりに、絵の具で色をつけました。そして、クラフトパーツやビーズを飾り付けました。素敵なクリスマスツリーができました。子どもたちは、休み時間に何度もうれしくて見に行っていました。来週持ち帰りますので、是非飾っていただけるとうれしいです。
詫間中学校入学説明会校長先生のご挨拶の後、生徒会の役員さんから、中学校生活についての説明がありました。卒業したお兄さんやお姉さんが説明してくれたので、6年生の皆さんも目を大きく見開いて聞いていました。 毎年、この会に参加すると、「いよいよ卒業するのだなあ!」と実感し、正直、少し寂しい気持ちになります。 本日の給食〇ストローになってから一気飲みがずいぶん減った牛乳 〇色も味もやはり卵が最高の「具だくさんオムレツ」 〇ふしめん入りでボリュームある「瀬戸のチャウダー」 〇さつまいものほんのりとした甘さが、塩分によって引き立つ「さつまいもチップス」 なかよし集会4なかよし集会3なかよし集会2なかよし集会1待ちに待った調理実習3待ちに待った調理実習!2班で協力して、手際よくできました。 本日の給食〇ひじきの炒め煮 〇レタスのおひたし 〇みかん 今日は、校外に出ていたので、給食を食べることができませんでした。残念。 待ちに待った調理実習!この写真は松組の様子ですが、仲良く楽しく活動できました。 このあと、竹組と梅組の様子もブログでアップする予定です。 体育集会(なわとび)菌ちゃん野菜の収穫!!昼休みの様子クリステン先生と外国語の授業12月は、クリスマスに関する単語を使って遊んだり、クリスマスカードを作ったりして、英語を楽しみました。 1年生の子供たちは、クリステン先生との英語の授業が大好きです。 学校メインテナンス52本日の給食〇ポテトのチーズ焼き 〇りんご 今朝、登校してきた3年生のMさんに芝生広場で会った時、いきなり「先生、ハヤシライス好き?」と聞かれました。私は、「今日の給食は、ハヤシライスだね。おいしいよね。」と即答しました。 もちろん、私は、朝から(場合によっては前日から)給食のメニューはチェック済みです。そして、今日の給食が何かをチェックしている子どもたちも多いはずです。だから、このような大変すっきりと噛み合う会話になるのです。本校では、このような会話は珍しいことではありません。給食の献立が挨拶代わりになる学校は珍しいかもしれません。 映画上映会をしましたヤングケアラーを取り上げ、友情をテーマにした素晴らしい作品だったと思いました。本校の卒業生が主演していたり、よく知っている詫間中学校、新浜の海岸が出てきて、子どもたちは大喜びでした。 もう1つの作品は、1月に上映会をする予定です。お楽しみに。 宮田大さんと記念撮影本日の給食〇ブロッコリーのおかか和え(ごま和えから変更) 〇いりこの甘酢 今日は、炒り豆ご飯の思い出を書きます。私が、「炒り豆ご飯」という素敵な食べ物と出あったのは、約10年前の詫間小学校(本校)でした。当時、私は教頭をしていて、とても忙しく、毎日「給食を食べたのか食べなかったのかも分からないような状態」で、給食を食べるのに3分以上かけた記憶はありません。 そんなある日、中に豆が入っていて、香ばしい香りがするご飯が出てきたのです。それが、「炒り豆ご飯」でした。私は、納豆が何よりの好物ですが、やや歯ごたえのある納豆ご飯のようで、一口食べて気に入りました。それを、当時のK栄養教諭に伝えたところ、調理員さんたちにも伝わり「真鍋教頭=炒り豆ご飯」となったのです。炒り豆ご飯の日は、私の給食は山盛りでした。この日だけは、給食を食べ切るのにかなり時間がかかりました。子どもたちにはどうかな(大人の味かな)?と思いますが、私は、とても気に入っていました。 あれから月日が過ぎ、また、詫間小学校に赴任することになった令和2年4月。10年前にもいらっしゃった調理員さんが、「真鍋教頭先生が、真鍋校長先生になって戻ってくるので、炒り豆ご飯作らないと…。」と言ってくださったそうです。それを、今のO栄養教諭から聞いて、とても、うれしかったです。その調理員さんの一人は、今年の春に天国に行かれました。 今日は、出張などでずっと食べることができていない「煮込みおでん」と「炒り豆ご飯」です。私にとっては、「ふるさとの味」です。検食なので、規定の量です。残念ながら山盛りではありませんが、「ふるさとの味」をかみしめています。 ブロッコリーって、ゆでる時間が難しいですね。短いと固いし、長いと柔らかくておいしくないし…。わが家では、時計を使わず「1、2、3…60」まで数えるとちょうどいいということが分かったのでそうしています。と言いながら、ブロッコリーの量、お湯の量、ブロッコリーの種類、ガスの火の大きさ等によって、微妙に変化するので、上手くいかないことの方が多いです。給食では、どのようにしているのか今度、聞いてみます。 |
|