11月17日 朝のボランティア活動(清掃・リサイクル活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から雨の一日でしたが、朝のボランティア活動にたくさんの子どもたちが集まって、1階の廊下や階段などを、きれいにしてくれました。
 また、金曜日のリサイクル活動では、各家庭から持ってきてくれたエコキャップや牛乳パック、アルミ缶などを、児童会、環境・美化委員会の子どもたちが協力して回収してくれました。ご協力、ありがとうございます。

11月16日 ボランティア清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みの後半の10分間と清掃の時間を使って、全校生が縦割り班に分かれてボランティア清掃を行いました。
 学級園や校舎、体育館の周り、学校の周りの道路、駅前の広場やトイレの清掃などに取り組みました。学校や学校の周りをきれいにして、みんなが気持ちがよくなるように、異学年の友だちと協力して、進んで掃除に取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。

11月15日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会の前半では、香川県小学生選抜陸上競技大会、税に関する絵はがきコンクール、少林寺拳法西讃ブロック大会で、それぞれ優秀な成績を収めた子どもたちの表彰を行いました。
 後半は、体育委員会から、なわとびランキングの取組の説明と、様々な跳び方の手本を見せてくれました。体育委員さんたちが軽々と上手になわとびを跳ぶ様子を見て、フロアの子どもたちからは大きな拍手が送られました。学校や家での遊びの時間にもなわとびの練習に取り組み、いろいろな跳び方に挑戦してほしいと思います。
 今月の校長の話では、小さな駅に伝わる話をもとに、「友だちのいいところ、すばらしいところを、どんどん見つけよう」と、子どもたちに呼びかけました。

11月12日 なかよし発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年「植物がおこした奇跡」
 総合学習で学んできたことを、楽しくわかりやすく伝えようと、台詞や動きを練習したり、小道具を作ったりしました。ナレーターや、笠田村の人々は、話の流れや、植物の性質の説明が分かるように、ゆっくりはっきりと語るようにしました。三太の家族や友だちは、それぞれの個性が出るような言い回しや動きを工夫しました。
 一人ひとりがよりよくしようと、精一杯準備し、練習して、当日は大成功でした。「香川本鷹、ヤマトトウキ、除虫菊の持つ力」。劇を通して伝わったでしょうか。

11月14日 赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も児童会活動として、赤い羽根共同募金に取り組みました。児童会役員が代表して、集まった募金を市の社会福祉協議会の方にお渡ししました。この募金は、三豊市の、お年寄りの見守り活動や、障がい者の方、生活困窮者の方、子どもたちへの支援、福祉活動を行うNPO法人やボランティア団体など様々な福祉課題の解決のために役立てられます。 また、災害時には被災地や被災者の方々を支援しています。募金にご協力いただき、どうもありがとうございました。

11月14日 朝マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月から、朝の体力つくりの時間はマラソンになりました。今朝は冬のように寒かったのですが、子どもたちは元気に校舎から出て来て、準備体操を始めました。そして、音楽が鳴り始めると、力強く走り出しました。友だちと笑顔で走る子どもたちがたくさん見られました。

11月12日 地域・小学校連携防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中のなかよし発表会が終わると、子どもたちは、婦人会の方が炊き出し訓練で作ってくださったカレーライスを昼食でいただきました。子どもたちは、「すごくおいしい!」と喜んで、たくさん食べていました。そして午後からは、保護者、自主防災会、自治会、消防団(豊中方面隊 第2分団)、婦人会、日本赤十字香川県支部、三豊市防災士会の方々にご参加、ご協力いただいて、防災訓練を行いました。
 訓練の内容は、水消火器による消火訓練、心肺蘇生とAED使用法、救急法訓練、毛布担架搬送訓練、手作り防災グッズ展示・紹介、炊き出し訓練、防災クイズです。ご協力いただいた大勢の方のおかげで、災害発生時において、一人一人が状況を判断し、集団に協力し、安全に避難するための訓練を行うことができました。どうもありがとうございました。

11月12日 なかよし発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『どんぐりと山猫』の比地大小学校5年生バージョンを通して、「誰かと比べて、順番を付ける必要なんてない。みんなそれぞれにあるよいところ、輝いているところを大切にしていこう」というメッセージを伝えようと、練習を頑張ってきました。メッセージ通り、一人ひとりのよさを生かしながら、自分の役割を全力で演じることができました。発表会当日、出席できなかった友だちの分まで気持ちを込め、みんなが一つになった劇・合奏ができたと思います。

11月12日 なかよし発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 民俗資料館で学んだ昔の暮らしについて発表を行いました。
 家族や地域の人々に伝えるために大きな声でゆっくりとしゃべることを心がけました。また、動きやかけ声を自分たちで話し合いながら付けたことで詳しく伝えることができ、クラスの団結力が一層強まりました。

11月12日 なかよし発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活最後のなかよし発表会。子どもたちは、緊張しながらも、一人ひとりが役者として、自分たちが伝えたいメッセージを、お家の人や地域の人に届けることができました。今回達成できたことを糧に、これからの生活で前向きに挑戦する姿勢をもってほしいと思います。

11月12日 なかよし発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんのおうちの方々を前に、少し緊張しながらも、「名前を見てちょうだい」の劇を堂々とやり遂げることができました。2年生全員で協力し、声や動きを工夫しながら、毎日練習を続けた成果だと思います。これからも、クラスで協力し合い、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。

11月12日 なかよし発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は虫を観察して気づいたことや分かったことをグループで話し合い、発表しました。虫をよく見てお面を作ったり、動きを考えたり、一生懸命練習に取り組みました。また虫を育てて、いろんな発見をしたいなという声がたくさん聞こえてきました。

11月10日 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(日)に開催予定の『なかよし発表会』の準備を行いました。会場の体育館やトイレの清掃をしたり、通路をつくったり、机や椅子を運んだりするなど、5、6年生の子どもたちと教職員みんなで協力して準備を行いました。学校においでてくださる大勢の方に、楽しく、気持ちよく発表会を見ていただけるように、子どもたちは委員会ごとに分かれて、一生懸命、準備の活動に取り組んでいました。

11月10日 比地大駅前の花壇の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 比地大地区長寿会の方のお世話で、6年生が、比地大駅前の花壇にパンジーの苗を植えました。植え方を分かりやすく教えていただき、来年の春まできれいな花が咲くように、丁寧に植え付けることができました。色とりどりのパンジーで、駅前広場がとても明るくなりました。

11月9日 保健委員会・いい歯

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日は「いい歯の日」と呼ばれています。
 保健委員会では、全校生が自分の歯に関心を持てるように、歯に関するクイズを放送しました。ご家庭でもこの機会に、子どもたちと一緒に、歯みがきの仕方を見直してみてください。

11月8日 なかよし発表会予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日に開催予定の「なかよし発表会」に向けて、予行を行いました。それぞれの学年の発表の中で、いいなあ、と思ったところや様子がよくわかったところなどを、異学年の友だちや先生から伝えてもらいました。当日まであと2日、子どもたちは、みんなでさらに協力して練習したり準備をしたりして、見に来てくださるおうちの方に喜んでもらえるような発表にしたいと、意欲を高めています。

11月6日 さしすせそうじ強調週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から11月10日までの1週間は、さしすせそうじ強調週間です。昼の放送で、係の先生から、今月のめあて「【す】みずみまで進んでそうじをしよう」について、お話がありました。そうじの時間には、便器や流しを丁寧に磨いたり、ドアの敷居レールの溝や見えにくい棚の下などの小さなゴミまで取ったり、丁寧に掃除に取り組む子どもたちが見られました。

11月2日 研究授業(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳「みんなの学級会」の授業を行いました。学級会のときに対立した意見が出た際、どうすればよいのかについて、教材のクラスに自分がいると思って、どんな意見を言うか考えました。
 そして、「自分の意見を言う」だけではなく、「お互いに、相手の意見を聞き、その意見のいいところを見付けて、歩み寄る。」ことが大切であると分かりました。
 振り返りでは、この学びを生かし、これから自分と違う意見が出たときには、「まずは、相手の意見をしっかり聞き、相手の意見のいいところを見付けよう。」という思いを伝え合いました。

11月2日 香川県シェイクアウト

画像1 画像1 画像2 画像2
 大規模地震の発生時には、まずは、自らの身は自らで守るという「自助」が必要です。香川県シェイクアウトでは、1分間の安全確保行動を通じて、防災の必要性や、学校や家庭、職場などで防災対策を確認するきっかけとしていくために、県民いっせい地震防災行動訓練を行っています。
 本校においても、午前10時に、1分間の身を守る3つの安全確保行動(まず低く、頭を守り、動かない)を全校一斉に行いました。
 いざというときに、どこにいても、この安全確保行動を思い出して、自分の身を守ってほしいと願っています。

11月1日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会では、担当の先生から11月の生活のめあて(花咲山の花をいっぱい咲かせよう)と学習のめあて(相手の発言に反応しながら聞く)についての話をしました。
 生活のめあてについては、自分から進んでボランティア活動に取り組んでくれている子どもたちを紹介しました。自分も、周りのみんなも笑顔になるように行動できているすてきな友達のいいところをどんどん見つけて、花咲山の花をいっぱい咲かせましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル