全校登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日8月24日は、全校登校日でした。子どもたちは、ポスターを描いて筒状に丸めた画用紙や、数枚の画用紙にまとめた自由研究、丁寧に書いた書写の作品などたくさんの宿題を、大事そうに両手に持って、元気に登校してきました。そして、久しぶりに友達や先生と会い、「ぼく、〜をしたよ。」「〜なことがあったよ。」など、夏休みの楽しかったことや心に残ったことなどを、笑顔で伝え合っていました。校舎の中、外回りの掃除をした後、各学級で提出物の確認をしたり、名札を付けたりしました。もうすぐ9月。きれいになった学校で、気持ちよく2学期をスタートすることができそうです。

PTA奉仕作業、どうもありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午前6時30分から、PTA奉仕作業を行いました。5、6年生の子どもたちは学級園を、保護者の方々や教職員は、体育館周辺、遊具周辺、校舎前にそれぞれ分かれて、夏の間にぐんぐん伸びた草や木々の剪定に、取り組みました。日曜日の早朝からお集まりくださり、猛暑の中、作業に取り組んでくださり、ほんとうにお世話になりました。もうすぐ2学期が始まりますが、おかげで子どもたちも、気持ちのよい環境の中で、学校生活を始めることができます。どうもありがとうございました。

夏休み!ポスターの宿題にチャレンジ!ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年に引き続き、今年も、8月6日(日)13時から、比地大小学校で、『夏休みのポスターの宿題を、みんなで集まって一緒に楽しく描こう!』というワークショップが開催されました。講師の先生は、学校運営協議会委員でもあり、県展招待、香川県美術家協会委員の真鍋茂明先生です。
 初めに、先生からポスターの作り方を説明していただいて、子どもたちは、自分が描きたいもの、人、ことをテーマに、自由に下絵を描き始めました。先生にアドバイスをいただきながら、構図を決め、下絵を描き、丁寧に色を塗っていきます。夕方までの半日のワークショップで、どの子も集中して、一生懸命作品作りに取り組み、充実感と満足感いっぱいの笑顔がたくさん見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル