15分休みの校庭授業風景(6梅)私は子どもの頃、テストの答え合わせは、あまり好きではなかったのです。「答え合わせで、先生の説明を聞いても、点は変わらないのになあ。」と思っていたものですから。でも、それは大間違い。テストの答え合わせは、先生の説明・解説は、とても大切なお勉強です。次のテストにも生かされることですし、何より、テストのためにテストをしているのではないわけですから。考え方や学び方、知識・技能を身に付けるためにテストもあるわけですから。6梅さんは、みんな真剣に担任の解説を聞きながら自分の書いた答えをしっかりと見ています。この姿勢が素晴らしいと思いました。 取材を終えて教室を出ると、6梅さんも「自分のランドセル」の絵を描いていたので、思わずシャッターを押してしまいました。 卒業式の合同練習それでも、4年生以上の子どもたちの態度は立派です。もう、すぐに卒業式をしても大丈夫です。一言で表すと「子どもたちの心が全員『卒業式』に向いている」といったところでしょうか。さすがは、本校の上級生たちです。 校庭の桜便り1つぼみだけでは寂しいなあと思っていますと、鉢植えの可愛くきれいな花が咲いていましたので写真を撮りました。飼育園芸委員会の子どもたちが植えた花のようです。 本日の給食〇磯香和え 〇ふしめん汁 〇いちごクレープ 昔から、お祝い事には赤飯です。赤い色は、「邪気を払う色」と言われており、神様に赤米を炊いてお供えしていたことから、お祝い事には、赤飯を食べるようになったということです。また、ブリは、成長とともに「ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ」(関西)と名前が変わる魚で、「出世魚」と言われています。その一番成長した段階が「ブリ」です。ですから、ブリも「タイ」とともに、お祝い事によく登場する魚です。 そして、お祝い事では、うどんやそばなど、「長い物」(末永く…)もよく出てきます。これも縁起物で、本当なら「そうめんやうどん」の方がもっと細長いのだろうと思いますが、敢えて「ふしめん」というところが私は好きです。ふしめんは、これまで何度か紹介してきましたが、「そうめんを伸ばす時に支えとなる部分で、強い力に耐えて、そうめんになることはできないが、そうめんになる部分を支える部分です。」いわば、「縁の下の力持ち」、「そうめんにはなれなかった、そうめんよりおいしい麺」なのです。その意味では、これも、子どもたちに対するお祝い・門出のメッセージだと思います。 6年生は、もうすぐ卒業式。おめでたいことです。1〜5年生も、もうすぐ終了式。おめでたいことです。きっと、前祝ですね、今日の給食は。 授業風景(6竹)そんな中で、ふと教室後方のロッカーの上を見ると、6年間使った自分のランドセルの絵が置いてありました。つい、カメラのシャッターを押していました。6年竹組さんの「授業風景」も今回が最後です。1週間ちょっとで卒業ですね。 卒業式の準備5年生が、一生懸命準備してくれた式場で、4、5年生が、朝の活動の時間に卒業式の練習をしていました。 保健の学習をしています
4年生では保健の学習として「体の発育・発達」について学んでいます。1年生から体がどのくらい成長してきたのかを振り返った後、体に起こる変化や体の中で起こる変化について学習しました。担任からだけでなく養護教諭にも授業に入ってもらい、詳しい用語を使って体の仕組みについて学びました。どの子も一生懸命に話を聞き、真剣に取り組みました。授業を終えた後には、「女子も男子も命のもとを作っていると知りびっくりした。」「少し不安もあるけど、体も心も成長しているのだと分かった。」などの感想が見られました。心配や不安、疑問がある場合には先生やお家の人に相談するといいよ、と子どもたちには伝えております。教科書も後日持ち帰りますので目を通していただき、必要に応じてぜひアドバイスや経験談などを伝えてあげてください。よろしくお願いします。今日は4梅が学習しましたが、4松、4竹も今週中に授業を行う予定です。また、女子児童については養護教諭からもう少し詳しくお話をする予定にしています。
第7回昼休み芸能・自慢大会卒業を目の前にした6年生ですが、最後のパフォーマンスを披露してくれました。 6年生の児童会役員さん。本当にありがとうございました。皆さんのおかげで、「校長の夢」がかないました。コロナ禍が過ぎたら、昼休みに、こんな楽しい催し物をしてみたかったのです。春に、「どうかな?」とお話したら「やる、やる!」と賛成してくれた日、会を重ねるたびに、児童会の皆さんが考えてどんどん進めてくれるようになった時、そして、今日。私は1年間、とても幸せでした。ありがとうございました。 5年生の児童会役員さん。今回から運営に参加してくれました。生き生きと動く皆さんを見ていてたのもしく思いました。もう、6年生が卒業しても大丈夫ですね。ありがとうございました。 最後に、全7回のステージに出演してくれた皆さん、そして、応援に来てくれた皆さん、本当にありがとうございます。また、来年度もやりたいですね! 本日の給食〇わかめスープ 〇れんこんチップス 子どもたちの「チャーハンを給食に出してほしい。」という願いを叶えるために工夫して開発した「詫小チャーハン」は、すっかり大人気メニューとなりました。チャーハンは、ご飯を炒めなければなりませんが、大量調理の本校調理場では、ご飯を炒めることができません。どうやったのかは詳しく分かりませんが、工夫に工夫を重ね、「炒めないけれどおいしいチャーハン」を開発した本校の栄養教諭、調理員に拍手をおくります。 レンコンが苦手な子どもたちも「大好き」と言って飛びつく「レンコンチップス」。ひと手間かけて、苦手な食べ物を食べさせてみて、食べられるようになる、好きになるなんて、すごいことですね。 今日の給食は、給食を作る人々の愛情が強く感じられるメニューです。 学校便り第28号をアップしました本日の給食〇牛乳(ストローなので一気飲みはできません。お腹に優しい。) 〇鶏肉のレモン酢(鶏肉とレモンって本当に合いますね。) 〇海藻サラダ(野菜やごまとの相性がよく歯ごたえもいいですね。) 〇コンソメスープ(野菜がたくさん入っています。) 〇手作り抹茶ゼリー(手作りデザートに感謝です。) 「鶏の唐揚げには、レモン汁をかけないとダメだ!」という人は多いのではないでしょうか?鶏肉にレモンって、なぜこんなに相性がいいのでしょうか。 大変個人的な感覚で申し訳ないのですが、「鶏肉にはレモン、豚肉には生姜、牛肉にはバター」みたいな概念が私の中にはあります。きっと、皆さんも、鶏肉には( )、豚肉には( )、牛肉には( )という「こだわり」というか「趣向」というか「好み」というか、そういうものがあるのではないでしょうか。目玉焼きには、醤油?ソース?塩コショウ?マヨネーズ?みたいに。調味料一つで、同じ料理も全く違う味になりますね。 授業風景(6松)6年松組さんの「授業風景」もこれで最終回です。中学校では教科担任制になります。中学校に進学しても、今のやる気をもち続け、しっかり勉強にがんばってください。 授業風景(6年)卒業式までまだ何日かありますが、6年生の歌声を聞いていると、びしっとした姿勢を見ていると、既に涙がこぼれそうになってきます。 授業風景(6年生)3階で一緒に勉強している5年生は、この時間体育館で卒業式の練習をしているので、思い切り歌うことができます。 とても迫力のある歌声です。人数も多い学年ですが、それだけではありません。卒業式の主役としての自覚を高めているからでしょう。きっと感動的な卒業式になること間違いありません。 学校メインテナンス671年竹組教室掲示作品21年竹組教室掲示作品1学校メインテナンス66本日の給食〇魚のサクサク揚げ 〇ひじきのマリネ 〇桃の蒸しパン ヨーロッパやアメリカでは、肉が多くて魚はあまり食べられていないという印象がありますが、実は、海が近い国や地域を中心に、魚は結構食べられています。特に人気なのは、「フィッシュ アンド チップス」といって、簡単に言えば、白身魚をサクッと揚げたものとフライドポテトが合わさった料理です。まさに、今日の給食に出ている「魚のサクサク揚げ」に「フライドポテト」(チップスと言うから薄いチップスを連想しますが棒状のポテトです)が一緒に袋やお皿に入っているといった感じの料理です。おやつ感覚で食べる人、ビールのつまみにする人、ランチとして食べる人など様々です。そういえば、修学旅行で行ったユニバーサルスタジオジャパンで、お昼ご飯(代わり)に食べていた人もいましたね。もしかしたら、来年度は「フィッシュ アンド チップス」(イギリス料理)というメニューが給食に登場するかもしれません。 今日の給食は、かなりボリュームがあります。パンにスパゲッティに蒸しパンですからね。(この上、フライドポテトはさすがに無いですかね?)3月最初の給食から、栄養教諭さん、調理員さん、アクセル全開ですね! 「マリネ」の語源は「マリン」で、つまり海です。塩水に食材を浸して柔らかくして食べたのが「マリネ」の起源だと言われています。日本で言えば、酢の物、和え物、みたいな料理なのでしょうか。 |
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