詫間小学校のホームページにようこそ!

授業風景(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間の始まり、本日の1時間目。4年梅組さんは、国語の授業です。「数え方を生み出そう」という説明文のお勉強をしています。一斉に音読をしていますが、担任が1文を音読すると、子どもたちが次の1文を一斉に音読し、その次の文を担任が音読すると、また、その次の1文を一斉に音読するというやり方です。声がそろっていて、いいですね。このクラスは、音読をたくさんしています。音読は、国語の授業ではとても大切です。
 さて、4年梅組には、今日から1週間、香川大学4年生の則久さんがインターンシップで来てくれます。インターンシップとは、来年度から教員として学校で勤務する前に、インターン教員として学校で勤務する練習をするといったものです。主に4年梅組を担当しますが、1年生から6年生の授業にも参加する予定です。よろしくお願いします。

学校メインテナンス59

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日と日曜日で、3階のコンピューター教室の整備をしました。一人1台タブレットになったため、この教室はほとんど使うことがなくなりました。現在は、主に高学年の更衣室として使用していました。使わないノートパソコンやスキャナなどが、ほこりをかぶった状態で放置され、いろいろな荷物が置かれた言わば倉庫状態になっていました。カーテンも落ちかかっている箇所がありました。
 ビフォーの写真を撮るのを忘れてしまったため、アフターの写真のみですが、机の上が無くなり、机を並びかえました。RANケーブルや床から出ていたコンセントを撤去し、机も移動できるようになりました。机を全て廊下に出すと、学年団全員が入ることができるじゅうたん敷きの教室になります。
 いろいろな荷物を整理し、必要ないものは処分し、カーテンも修繕しました。

調理実習 6竹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日の5,6時間目に調理実習を行いました。ジャーマンポテト、目玉焼き、ブロッコリー炒めの3品を手分けして作りました。授業で学んだ作成手順を確認しながら、おいしく調理ができました。子どもたちも満足そうな顔をしており、楽しい調理実習となりました。

2回目の調理実習 6梅

1月26日。6年生になって2回目の調理実習を行いました。
メニューはジャーマンポテト・ブロッコリーの炒め物と目玉焼きです。どの班も声をかけあって協力しながら美味しい料理を作ることができました。お楽しみの試食タイムでは、「感動するほど美味しい!」「天才だ」などと嬉しそうな言葉がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民俗資料館での体験学習(3松)

 今日は、松組が民俗資料館で体験学習をしました。
 はじめの活動は、火起こし体験でした。なかなか炭にまで火がつかず苦戦していましたが、みんなで協力して取り組み、なんとかできました。
 次に、担い棒で水を運ぶ体験です。今日は2Lずつの合計4Lを運んでみました。みんなうまく運んでいましたよ。
 それから、洗濯板での手洗い、炭火アイロン。そして、大豆を煎ってのきなこ作りをしました。釜で炊いたご飯に、自分たちが石臼でひいたきなこをまぶしたおにぎりのおいしかったこと。
 3年生のなかで一番はじめに学習に行ってきたので、竹組や梅組の子どもたちがとてもうらやましそうにしていました。寒い中での活動でしたが、「とっても楽しかった!!」と、どの子もニコニコしながら帰ってきたもので。今の暮らしの便利さやありがたさを感じた一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の調理実習

今日、6年生になって2回目の調理実習をしました。ジャーマンポテト、目玉焼き、ブロッコリーの炒め物をつくりました。どの班も、計画表を確認したり、日々の体験を生かしたりし、自分たちの力で作りました。班ごとに協力しておいしい料理ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に外遊び 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、「あそびンピック」の取組で、外に出て遊んだ子どもの数を体育委員が調べています。今日は、昨日と比べても暖かく、外でいてもそんなに寒さは感じませんでした。「キーワード探し」も今日で最後です。今日は、何と、体育委員の子どもが、背中にキーワードをつけて移動していました。「めっちゃ、恥ずかしい!」と言いながら頑張っていました。偶然、その場に出くわしましたので写真を撮らせていただきました。今日のキーワードは「っ」ですね。1週間分のキーワードをつないで言葉にできた子どもたちも多いと思います。

本日の給食

画像1 画像1
〇チキンカツサンド 〇牛乳
〇ブロッコリーのサラダ 〇ABCスープ
〇みかん蒸しパン

 ボリュームたっぷり、サクサクのチキンカツを全粒粉パンにはさんで、「チキンカツサンド」にしていただきます。カツの形が、パンの切れ目に上手く入り込む形だというのも、いきな配慮だと思います。
 そして、パンは、どうしても水分が少ないので、牛乳もありますが、スープもありがたいです。しかもアルファベットのパスタ入りで、さらにボリュームがアップします。
 給食のいいところは、スープも野菜たっぷりだという点です。もちろん、ブロッコリーやキャベツたっぷりの胡麻の効いた「ブロッコリーのサラダ」もありますが、サラダだけで野菜の栄養素を摂取するのは難しいので、具だくさんのスープは、その意味でも大きな役割を果たしてくれています。
 仕上げは、「みかん蒸しパン」です。後、3個くらいは食べられそうですが、ボリュームのあるデザートで、大満足の給食となりました。

授業風景(4竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。4年竹組さんの教室に入ると、それぞれ、テスト練習のプリント、ワーク・ドリル(紙)、タブレットでAIドリルの分数の問題に取り組んでいました。
 やっていることは、それぞれ違うのですが、落ち着いた雰囲気の中で集中してお勉強に取り組んでいます。まるで、図書館のようです。教員は、個人指導を行っています。こんな雰囲気の中で勉強すると能率が上がりますね。
 さて、4竹の黒板には、クイズの問題が貼られています。何だろうと思って子どもたちに聞くと、朝、登校すると、担任が、毎日、違う問題を貼っていると教えてくれました。今日の問題は、「足を踏んでも、頭を踏んでも全くおこらないのは?」です。学校に来るのが楽しみになる素敵な取組ですね。私もしばらく考えましたが、全く分かりませんでした。

「今週の行事予定」配信中止のお知らせ

画像1 画像1
 これまで、毎週土曜日に、翌週の行事予定を「今週の行事予定」としてアップしていました。しかし、このホームページ上の月行事予定・年間行事予定を見ることができるようになりましたので、来週からの配信を中止させていただきます。ブログのページに入っていただけたら、数日先までの行事予定が表示されていますので、そちらでご確認ください。

元気に外遊び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休みの校庭の様子の続きです。「子どもは風の子」という言葉をあまり聞かなくなりましたが、今日の子どもたちを見ていたら「やっぱり、子どもは風の子だ。」と思いました。

元気に外遊び 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も寒波の影響で、気温はとても低く、お昼でも7度くらいだと思います。昨日よりは暖かいのですが…。しかし、昼休みの運動場は、子どもたちでいっぱいです。ちょうど「あそびンピック」の取組で、体育委員会の子どもたちが、「キーワードの宝探し」をしたり、外で遊んだ子どもの数を調べたりしています。それもあって、昨日よりは風も弱く日差しがあることもあって、たくさんの子どもたちが運動場に出ています。

授業風景(3梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。3年梅組さんは、道徳の授業です。「心」のお勉強です。私が教室に行った時は、「パラリンピックにねがいをこめて」というお話を一人一文ずつ音読していました。みんな一生懸命に音読していて、がんばっているなあと感じました。
 そして、授業の様子を見ていると、元気よく手を挙げて発表する子が続きます。「言い直します。」、「他にも。」、「聞いてください。」、「詳しく。」といった言葉を使ってしっかりと発言をつないでいます。聞いている子も「分かりました。」、「〇〇さんと同じで。」と、反応を返しています。さすがは、詫間小学校の3年生です。4月からは、まちがいなく立派な上級生になれますよ。
 

本日の給食

画像1 画像1
〇大人気のご飯メニュー、郷土料理の牛肉混ぜご飯の「肉もっそ」。スタミナがつきます。私の家の辺りでは「肉ごはん、肉めし」と呼んでいました。
〇冷たい「牛乳」。ゆっくり飲んでね。(香川西部の方言だと「ゆっくり飲んでな。」と言う。)昔は、「牛乳は、噛んで飲んでな。」とよく言われました。
〇今日は、肉もあれば魚もあります。甘酸っぱさが、少しこってりとした肉もっそと合う「かたくちいわしの甘酢」です。
〇香川西部の方言は、文末の「ね」が「な」になります。ちなみに東部では「の」。「食べてね。」は、こちらでは「食べてな。」です。その「な」と「菜」をかけた平成18年、香川生まれの小松菜の進化系「たべて菜のごま和え」は、さっぱりしていて歯ごたえもしっかりあり、とても爽やかです。これも肉もっそとよく合います。この食べて菜という名前。この野菜を試験的に給食で出した際、県内の小中学生に名前を募集して採用されたのが「食べて菜」だったそうです。
〇そうめんになれなかった、そうめんよりこしが強くておいしいと言われる「ふしめん汁」。私は給食で初めて「ふしめん」という食べ物を知りました。ふしめんを初めて食べた時、「私は、そうめんになれなかった残り物ではない。私は、ふしめんという食べ物だ!」と言っているようで、「ふしめん」のプライドのようなものを感じました。

本日の香川県産食材…米、麦、牛乳、牛肉、かたくちいわし、食べて菜、白菜、玉ねぎ、金時人参、ねぎ、だしの煮干し。香川県産でない食材を探す方が早いかも知れません。

本日の給食

画像1 画像1
〇(県産)麦(県産)ご飯 〇(県産)牛乳 
〇(県魚の当然県産)はまちの照り焼き
〇(県産)大根の(朝は雪が舞っていた)雪花
〇(全国的にも有名な県産)レタスと(春を先取り県産)菜花の昆布和え
〇(県産)いちご

 1月24日〜30日は、「全国学校給食週間」です。学校給食の始まりは、明治22年、山形県の小学校で、子どもたちに昼食を出したことだとされています。その後、全国に広がりましたが、戦時中は食べるものがなく中断されていました。
 終戦後の昭和21年6月に米国のLARA(アジア救済公認団体)から、給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開されました。昭和21年12月24日に、東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、それ以来、この日を「学校給食感謝の日」と定めました。昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「全国学校給食週間」としました。
 全国の子どもたちに給食を提供するために、昔から今まで(これからも)苦労や努力を続けているたくさんの人々への感謝の気持ちをもって、給食をいただきたいものですね。

 また、毎月19日の「かがわ食育の日」を含む1週間を「かがわ印給食ウィーク」とし、県産農水産物を積極的に利用した給食を提供する取組に対し、必要経費の一部を助成し、県産農水産物の需要拡大を図り、もって生産振興につなげるという「かがわ印農水産物需要拡大事業」が行われています。詫間小学校では、「全国学校給食週間」に合わせて実施しています。給食放送で、香川県産の食材を紹介します。本日は、「米、麦、牛乳、はまち、大根、レタス、菜花、いちご」です。

授業風景(3竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。3年竹組さんは国語の授業です。今日は「人をつつむ形ー世界の家めぐり」という説明文のお勉強です。全員で声をそろえて音読しています。初めて音読したそうですが、「スピード」も「声の大きさ」も「間」もそろっています。さすがです。4月に一緒に国語の勉強をした時のこと(授業参観で全員で音読の発表をした)をしっかり覚えていて、いや、それよりかなりパワーアップしていて、思わず拍手をしそうになりました。
 次に、筆者の考えが書かれている部分を自分で見付け、その後、グループで交流しています。

第5回昼休み芸能・自慢大会3(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 居合道、歌、教員による漫才の様子です。今回も8組の皆さんが出演してくれました。発表した皆さん、素敵な演技・発表をありがとうございました。そして、寒い中、見に来てくださった保護者の皆様、詫間幼稚園の子どもたち、応援、ありがとうございました。詫間小学校の子どもたちの手拍子や拍手、とてもよかったですよ。会場が一つになった感じがしました。
 今年度の「昼休み芸能・自慢大会」は、後、2回です。次回は2月27日と3月上旬です。お楽しみに!

第5回昼休み芸能・自慢大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教頭先生のギター、バレエ、折り紙の早わざの様子です。

第5回昼休み芸能・自慢大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休み、とても寒い中ではありましたが、児童会主催の「第5回昼休み芸能・自慢大会」が体育館で開催されました。今回は、詫間幼稚園の年長組さんも見に来てくれました。写真は、上から、会場の様子、縄跳びの演技、ルービックキューブの早わざ発表です。

本日の給食

画像1 画像1
〇給食番長のカレー 〇牛乳
〇元気サラダ 〇スイートスプリング

 今日は、「お話給食(物語などのお話に出てきた料理の再現メニュー)」が2つ。1つは、「給食番長のカレー」、そして、もう1つは、「元気サラダ」です。どちらも大人気メニューなので、今日は、給食の喜びが2倍の日ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言