運動会の練習

 どの学年も、毎日表現運動の練習をがんばっています。みんな、振り付けをしっかり覚えて正確に踊ろうと、真剣な表情で、練習に取り組んでいました。少しずつ完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の読み聞かせ

 給食の時間に、学校司書の先生が「こどもの日」にちなんで『とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり』(作・絵: 石井 聖岳)を読んでくれました。思わず笑ってしまう、楽しいかえうたのおはなしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラジオ放送 みんなで聴きました

 4月26日(金)に西日本放送ラジオ「さわやかラジオ ラ・フレッシュ」という番組の中の『校歌斉唱 思い出の学び舎』というコーナーで、子どもたちの元気いっぱいの校歌斉唱と学校紹介が放送されました。学校の日課の関係で、26日には生放送を子どもたちに聴いてもらうことができなかったのですが、今日の朝の時間に、みんなで聴きました。子どもたちは静かに、校歌にまつわるエピソードや学校の歴史のお話に耳を傾けていました。学校に、子どもたちの明るくのびやかな歌声が響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室

 今日は非行防止教室がありました。警察の方が来てくださり、子どもたちの安全を守るために話をしてくださいました。一つ目は万引きの話です。万引きに誘われたら「はっきり断る」「注意する」「その場を離れる」などの対応をして自分自身を守ってほしいと話されていました。二つ目の話はネットの安全利用についてです。SNSの普及等によりネットにまつわる被害が増えています。不適切な画像を送ってしまったり、ネット上で知り合った人に会いに行ったりすることが起きているようです。SNSなどは便利なものであると同時に危険なものであるという認識をしっかり持って使用してきたいですね。今日学んだことを保護者の人と話し合うことで、さらに危機管理への理解を深めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習「たまごを炒めよう!」

4月26日(金)
 卵を短時間で、自分の好みの硬さに炒めることをめあてに、調理実習を行いました。
 友だちと協力して、火加減を見ながらバターで卵を炒めました。艶のある、鮮やかな黄色のスクランブルエッグができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

腰骨を立ててよい姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)
 見てください、この姿勢。
 腰骨が立ち、背筋がすっと伸びたよい姿勢で学習ができています。
 今日は、午後から3年生の先生が出張だったので代わりに授業に入りました。漢字とローマ字の学習をしましたが、45分間、だまって静かに取り組めました。だまって取り組めたことにも感心しましたが、もっと感心したのがこの姿勢です。
 今年度は、全校朝会でも校長先生から姿勢についてお話がありました。姿勢を正すと体にとってもよいのですが、集中力や学習の定着にもよいそうです。
 写真のような姿勢の子ども達が増えるといいなと思います。

体力づくり ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(木)
 毎週木曜日の朝の時間は、体力づくりの時間です。今日からスタートです。
 今日は運動会に向けて、全校生でラジオ体操をしました。全校生の前では、体育委員会の子どもたちがお手本として体操をしてくれました。
 まだまだ上手に動くことはできていませんが、気を付けるポイントを覚えながらしっかり体を動かす準備をして、運動会の競技に臨めるようにしていきます!
 運動会本番をお楽しみに!

運動会練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(火)
 今日から5月19日の運動会に向けて練習が始まりました。
 5,6年生は「比地大ソーラン」を披露する予定です。低学年、中学年もダンスの曲を決めて、練習を始めました。何の曲になったかはお子様に聞いてみてください。
 毎日体育の時間を中心に、1時間程度練習をします。運動会が子どもたちにとって心に残るものとなるように、頑張ってもらいたいと思っています。私も楽しみにしています。

引き渡し訓練

 全校生が体育館に集まり、静かに待っているところに、Home&Schoolの通知で、お家の人が子どもたちのお迎えに来てくださいました。子どもたちは自分の名前が呼ばれるのをよく聞いていて、すぐにお家の人のところに行き、係の先生に、親子で学年、氏名、続柄を伝えて、下校することができていました。今後も警報時など、子どもたちのお迎えが必要なときには、今日のように、静かに安全に下校ができるように、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 今年度初めての授業参観日でした。お家の人に見守られて、普段よりも少し緊張している子、時々うれしそうに後ろを振り返っておうちの人の方を見ている子…みんな、先生や友だちのお話をよく聞いて、一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色別グループの友だちと

 今年度最初の色別活動を行いました。色別班に分かれて、自己紹介をして、集合写真を撮りました。6年生が下級生の手本になって、とても上手に自己紹介をしてくれました。後に続く下級生も、6年生の様子を見て、聞く人にわかりやすくはっきりと自己紹介をすることができていました。今日からよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動

 金曜日の朝は、児童会、環境・美化委員会を中心に、リサイクル活動を行っています。
 今朝もたくさんの子どもたちが、各家庭で集めてくださっていた牛乳パックやアルミ缶、エコキャップを届けてくれました。どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 町探検

 4月16日(火)に、比地大小学校の回りを町探検しました。土地の使われ方や交通の様子についてメモを取りながら楽しく学習することができました。また、途中で出会った地域の方に「今、なにをしているんですか」と質問もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(4月16日)

 一部では、学級委員の任命を行いました。学級委員さんと、学級のみんなが協力して学級の一人ひとりが笑顔になれる学級をつくっていきましょう、という話をしました。
 二部では、校長から、比地大小学校の合言葉の中で、『体が元気になる』ために、腰骨を立てて、よい姿勢を身に付けましょう、という話をしました。 腰骨を立てることで、心が落ち着き、学習面や運動面、生活面にもよい影響があると言われていることを、少しずつ子どもたちに伝え、一緒に実践しながら、更に『頭も 心も 体も元気な比地大っ子』をめざしていきたいと思っています。
 三部では、係の先生から、服装を整えることの大切さについて話をしました。
 一年生にとっては初めての全校朝会でしたが、上級生のお兄さんやお姉さんたちに負けないくらい、最後までよい姿勢でお話を聴くことができていて、すばらしいな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポッケの会

 ポッケの会の方が2、4、6年生の教室で、本の読み聞かせをしてくださいました。
 みんな静かに聴いて、お話の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に登下校をします

4月12日(金)
 1年生の交通安全教室を行いました。
 比地大地区の交通安全指導員さんと三豊市役所の方々が来てくださり、体育館に信号機のある交差点を作り、実際に歩く練習をしました。どの子も真剣に信号機を見て、左右の確認をして歩いていました。
 比地大小学校の子どもたちが誰一人事故にあうことなく安全に過ごせるよう、ご家庭でも声掛けをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストが始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)
 新学年が始まり、各学年では学級開きを終え、通常通りの時間割での学習が始まっています。体育の時間には、体力テストが始まっています。写真は6年生の50m走の様子です。
 気候も暖かくなり、昼休みの後などは、子どもたちは汗をかいて各教室に戻ってきます。
 そこで、保護者の皆様にお願いがあります。子どもたちが十分に水分補給ができるように、水筒にたっぷりのお茶(お水)の準備をお願いします。高学年の子どもたちは自分でできるようになっていると思いますが、よろしくお願いいたします。

比地大っ子タイムが始まります

4月10日(水)
 今年度から、新たに「比地大っ子タイム」がスタートします。毎週水曜日、昼休みの後の時間に、自分も友達も学校のみんなも気持ちよく過ごすために、主に環境美化活動を行って学校も心も美しくしようとする活動です。
 今日は、各学年で、どこをきれいにすれば全校生が気持ちよく過ごせるか、話し合いの時間をもちました。運動場の草抜きや排水溝の土出し、教室の棚や黒板の上のほこり取りなど、子どもたちからたくさん意見が出てきました。みんなよく学校のことを見ているなあと感じました。
 来週から実際に美化活動が始まる予定です。この活動を通して、比地大っ子一人ひとりが一生懸命取り組むことで、環境が良くなるだけでなく、友達の頑張りを認め合ったり自己有用感を高めたりして、子どもたちの心の成長につながるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な歌声が響きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)
 今朝は、全校朝会がありました。今日の朝会では、RNC西日本放送ラジオの番組「さわやかラジオ・ラ・フレッシュ」で放送される校歌の録音をしました。
 安藤先生の指導を受け、準備万端。1回の録音で元気いっぱいの歌声を録音することができました。ラジオ番組なので表情はお見せできませんが、パッチリ目を開いて、にこやかな表情で歌うことができました。
 ラジオでの放送を楽しみにしてください。
<ラジオ放送予定>
 西日本放送 AM1449  FM90.3 (スマホアプリでも聴取可能)
 4月26日(金) 10:30〜 約12分程度
          「校歌斉唱 〜想い出の学び舎」

新学期がスタート!

4月9日(火)
 今日から2〜6年生は、給食が始まり、普段通りの学習時間になりました。
 校舎内を回ってみると、どの教室からも元気な声が聞こえてきました。どの学年もスムーズな学級開きができているように感じました。
 2年生の教室では、帰りの会をしていました。友だちのよい行動をみんなに紹介していました。
 3年生の書写では、初めての毛筆ということで、道具の準備について、説明を聞いていました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
 4年生を覗くと、社会科の学習をしていました。3年生では「市」についての内容でしたが、4年生では「県」に内容の範囲が広がります。みんなで香川県について知っていることを発表しあっていました。
 これから、どんな学びと出会えるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31