「祈りの土鈴」プロジェクト
能登半島地震で被災された方へ支援したいとの思いを込めて、本校美術科で、3月に2、3年生の授業で陶芸作品「祈りの土鈴」を制作しました。5月18日(土)に白川先生が、制作した土鈴を能登町教育委員会へ届けました。170個の土鈴が能登町教育委員会を通じて、15の公民館に展示した後、町内の小中学校へ寄贈されました。7月11日(木)に能登町教育委員会から写真が届きましたので紹介します。
人権・同和問題学習(3年生)
昨日に引き続き、5校時に3年生が人権・同和問題学習を行いました。本日は、差別を受けていた人たちの願いや心の叫びを通して、水平社宣言文にこめられた差別解消への願いや決意について理解を深めることができました。今回の学習を通して、世の中から差別をなくすためには、事実の正しい理解と正しい判断に基づく行動が重要であることを再認識することができました。
第1回読み聞かせ(1、2年生)
朝、町内の読み聞かせボランティア7名の方が来校し、1、2年生に読み聞かせをしてくださいました。あたたかい雰囲気の中で読書の楽しさを味わうことができました。
国際バカロレア(IB)教育スタート!
7月10日(水)5校時に、国際バカロレア(IB)教育について学習しました。
・なぜ国際バカロレア教育を始めるのか ・授業はどう変わっていくのか ・探究学習とは ・大事になっていく力は? これらの内容を学習した後、IBが目指す「10の学習者像」について学級ごとに考えました。IBについて、少しずつ理解を深めていきましょう。 「学校部活動の地域移行」保護者説明会
本日、詫間中学校体育館で19:00より、「学校部活動の地域移行」保護者説明会がありました。三豊市教育委員会から9名が来校し、今後の部活動の地域移行に向けた実証事業等についての説明がありました。詳しくは配布された資料を御覧ください。
認知症サポーター養成講座(2年生)
今日の3・4校時に、2年生は認知症サポーター養成講座を受講しました。認知症についての正しい知識を持ち、自分でできる範囲の活動を行うことの大切さを学びました。
保育所の避難訓練
本日、須田保育所の子どもたちが避難訓練のため、来校しました。とても静かに落ち着いて避難できていました。
|
|