読み聞かせ 大好き
6月6日(木)朝、保護者・地域の方による読み聞かせがありました。
各学年に2名ずつ、12名の方が読み聞かせをしてくださいました。 七夕や宇宙等、児童が楽しめる本ばかりでした。 ありがとうございました。 歯の講話
6月4日(火)朝の全校集会で、歯の講話がありました。
学校医の篠丸先生より、よく噛むこと大切さを教わりました。 『ひみこのはがいーぜ』を実践していきましょう。 クラブ活動
6月3日(月)今年度初めてのクラブ活動を行いました。
4~6年生が6つのクラブに別れて楽しみました。 リサイクル活動、ありがとうございました。
6月2日(日)第1回リサイクル活動を行いました。
保護者の方、PTA役員の方、中学2年生の協力で、スムーズに回収できました。 ご協力、ありがとうございました。 ジャイアンものまね大会
毎週金曜日、お昼のお楽しみ「比地ラジオ」
5月31日(金)は、ジャイアンものまね大会をしました。 「おい!のび太、野球やろうぜ!」 各学年で予選を勝ち抜いた2名が参加しました。 先生チームも参加して、大いに盛り上がりました。 準優勝:3年生と6年生 優勝:5年生 デジタル防災学習
5月29日(水)朝のドリルタイムに、タブレットを使って防災学習を行いました。
今年度も、毎月全校で「デジ防災」に取り組みます。 前日の大雨警報とつないで、自分事として真剣に考えていました。 青空給食
5月29日(水)青空給食を行いました。
縦割り色別グループで食べる場所(体育館内、体育館前、1階渡りローカ、ふれあい広場)を決めました。 さわやかな気候、開放的な環境の中、笑顔で給食を味わいました。 ひまわりの種植え
5月27日(月)朝、全校生でひまわりの種植えをしました。
今年度、運動場の畑を「ひまわり畑」にします。 野菜の先生西脇さんに教わり、3種類の種を丁寧に植えていきました。 ひまわりが咲く、7月中旬が楽しみです。 プール清掃
5月23日(木)の午後、プール清掃を行いました。
4年生が小プール 5,6年生が大プール、更衣室、トイレを担当しました。 手際よく、一生懸命に清掃したので、1時間できれいになりました。 4,5,6年生のみなさん、よくがんばりました。 プール開きが楽しみです。 体育祭がんばるぞ!
5月17日(金)欠席0。147名全員元気に登校し、最後の体育祭練習を笑顔でがんばりました。
保護者の皆様、お子さんを元気に送り出してくれ、本当にありがとうございます。 19日(日)の体育祭本番が、とっても楽しみです。 体育祭予行 2
どの学年のダンスも、笑顔がはじけるかっこいい演技でした。
1,2年:きみに会えてよかった♡ 3,4年:全力スマイル!!2024 5,6年:比地小ソーラン2024 19日の体育祭本番が、とっても楽しみです。 体育祭予行 1
5月15日(水)の午前中、比地二幼稚園と合同で体育祭の予行練習を行いました。
他の学年の演技や競技も、一生懸命に応援する比地小の子どもたち。感動しました。 ゴーヤの植付
5月8日1校時、6年生と公民館の方々で、ゴーヤの苗植えを行いました。
苗の植え方を教わり、一つ一つ丁寧に植えました。 6年生が毎日水やりをしてくれます。 ゴーヤが大きく育ち、緑のカーテンができるといいですね。 国語の授業4年生
説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習を始めました。
友だち同士で発表をつないだり、班で考えをまとめたりしながら、活発な話し合いができています。 調理実習5年生
5月2日5校時、5年生がゆで卵の調理実習を行いました。
ゆでる時間を3、5、7、10、15分とした5種類の食べ比べをしました。 5分、7分が人気でした。 家でも挑戦してね。 調理実習6年生
4月30日、6年生が調理実習を行いました。
メニューは ・ハム入り野菜炒め ・スクランブルエッグ どの班も、協力して手際よくできました。 家でも挑戦してね。 あいさつオリンピック朝、気持ちのよい挨拶ができた人に、児童会役員がシールをプレゼントしました。 5日間の結果は、全校生で82%達成しました。 気持ちのよい挨拶が増えました。 外国語3年生自分の好きなものをカードに書き、友だちに紹介して、カードの交換をしました。 元気いっぱいの3年生。笑顔で外国語活動を楽しみました。 比地ラジオ
全校生を笑顔にする楽しい委員会活動をしています。
放送委員会では、給食の時間に「比地ラジオ」を放送しています。 今日のゲストは、森山教頭先生です。 教頭先生の得意なことや秘密が分かりました。 ランチルームと教室に、教頭先生の素敵な声が響きました。 学校探検
4月24日(水)2年生が1年生に学校案内をしました。
音楽室で楽器をならしたり、図書室で読み聞かせをしたりして、分かりやすく教えてあげていました。 1年生のことを考えて行動できる2年生。頼もしかったです。 |
|