詫間小学校のホームページにようこそ!

第2回さぬきっ子陸上カーニバル大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子走り幅跳びの競技の様子です。

第2回さぬきっ子陸上カーニバル大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 80mハードルと女子走高跳の競技の様子です。

第2回さぬきっ子陸上カーニバル大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 混合4×100mリレーの様子の続きです。

第2回さぬきっ子陸上カーニバル大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 混合4×100mリレーの様子です。

教室掲示作品(6松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年松組に掲示している図工の作品です。日曜参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ぜひご覧ください。写真データを加工して名前を消していますので、どの作品なのかはお子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品につきましては、先日、既にアップしております。

本日の給食

画像1 画像1
〇あんサンド 〇牛乳 〇魚のサクサク揚げ
〇にんじんサラダ 〇卵スープ

 今日は、久しぶりに6年生の食レポをいただきます。後ほど更新いたしますのでお楽しみに。
【6松Yさんの食レポ】「あんサンド」…粒あんとパンの量がマッチしていて、味は、あんの甘さとパンのちょっとだけしょっぱい味がいいバランスでおいしいです。「魚のサクサク揚げ」…名前の通りサクサクしていて食べごたえがあります。「にんじんサラダ」…私は全ての給食メニューの中で、にんじんサラダが一番好きです。にんじんとツナの相性が良くておいしいです。「卵スープ」…キャベツが温かくて、優しい味がします。

授業風景(6梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。6年梅組さんは、社会科の授業です。歴史学習ですね。今日は「聖徳太子の死後、誰がどのように政治を行ったのか」です。6年生で歴史の学習をして「歴史が大好き」になる子どもも多いです。木簡に書かれた「伊和志」を「イワシだ!」「麻須」を「マスだ!」と読むことができて喜んでいます。そして、「海のない奈良県の藤原京で海に関係する木簡がなぜ見つかったのか」と考えています。子どもたちは、レシート?値札?食べたい物リスト?と想像を働かせています。さて、その答えは…。

階段踊り場掲示作品(6年ー2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示している作品6年生の図工の作品の続きです。

階段踊り場掲示作品(6年ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示している作品6年生の図工の作品です。参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ぜひご覧ください。名前は写真のデータを加工して消していますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、教室内に掲示している作品については、順次公開していきます。

校長室の生け花

画像1 画像1
 昨日は、クラブ活動がありました。今回も、「お花クラブ」の皆さんが校長室に美しい生け花をプレゼントしてくださいました。ありがとうございました。

授業風景(6竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。6年竹組さんは道徳の授業です。今日は、「友情」について考えています。6竹さんは、登場人物の3人の中から自分の考えに近い人を選んでタブレットで「ポジショニング」という機能を使って電子黒板に全員の考えを表示しています。そして、自分とは違う考えの人や同じ考えの人と話し合っています。
 自由で落ち着いた雰囲気の中でしっかりと考えることができていますね。

第3回昼休み芸能・自慢大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 クイズやしりとり、フラフープやピアノ等、今回も様々な演技や発表があり、楽しい30分間を過ごすことができました。

第3回昼休み芸能・自慢大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休み。1学期最後となる「第3回昼休み芸能・自慢大会」が開催されました。今回も詫間幼稚園、詫間保育所の子どもたち、多くの保護者の皆様が応援に来てくださいました。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯 〇牛乳 〇麻婆豆腐
〇バンサンスウ 〇小煮干しのレモン酢
〇桃が入った牛乳かん

 「牛乳かん」と言えば思い出す「夏の冷蔵庫」。父のお弁当がいらなかった日曜日。母が、アルマイトの弁当箱に牛乳かんを作って冷蔵庫に入れた瞬間から、「もう固まったかな?」と、何度も何度も冷蔵庫を開けて確認していたこと。「牛乳かん」のできを確認したかったのもありますが、一般家庭にはクーラーなんてなかった1960年代。冷蔵庫を開けて、冷気を味わいたい気持ちもありました。その時の牛乳かんには、フルーツは何も入っていなかったと思います。

体育集会(大なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、体育集会は「大なわとび」になりました。2、3,5年生が、「ハイ・ハイ」と声と心を合わせて大なわとびの練習をしています。

本日(6/20) 第3回昼休み芸能・自慢大会があります

画像1 画像1
 本日6月20日。1学期最終になります児童会主催「第3回昼休み芸能・自慢大会」が開催されます。13:00〜13:30、体育館にて行い、保護者の皆様にも公開いたします。写真は、昨日行われたリハーサルの様子です。
 応援に来られる保護者の皆様は、市駐車場に駐車され、体育館横のフェンスの扉から体育館入口にお進みください。

教室掲示作品(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年梅組に掲示している図工の作品です。日曜参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ぜひご覧ください。名前をデザインした作品ですが、どの作品か分からなければ、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品につきましては、先日、既にアップしております。

詫間図書館に校外学習に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気の中、2年生みんなで詫間図書館に校外学習に行きました。
図書館の方々に丁寧に説明してもらったり、質問に答えてもらったりして、とても勉強になりました。図書館には、平日は100人、土日は200人位の人が来ることや、児童用図書の本棚は低く、大人用の図書の本棚は高いなど、自分たちが知らないことをたくさん知ることができました。おすすめの本も紹介してもらい、図書館に本を借りに行きたいという子がたくさんいました。
みんな笑顔で満足して学校にかえりました。

1年生の親子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の親子給食です。保護者の皆様は、あっという間に準備を終えて1年生の子どもたちが準備している様子を見守ってくださいました。
 とても早く準備を終えて親子で向かい合って給食(伝説のドライカレー等)の開始です。いつもは給食を減らしたい子どもに対応していますが、今日は、親子給食ということで、「どうしても無理ならニコッと笑ってお家の方にお願いしてね。」だそうです。その逆もあるかもしれませんね。
 本校の親子給食は6年間で3回。1年生、4年生、6年生です。保護者の皆様。伝説のドライカレー、いかがでしたか?

本日の給食

画像1 画像1
〇ドライカレー 〇牛乳 〇大豆といりこの揚げ煮
〇ひじきのマリネ 〇ミニトマト

 本日は1年生の親子給食があります。その様子は、後ほどお伝えいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
令和6年度年間行事予定
9/17 スキルタイム 無言清掃調べ〜20日 陸上特別練習16:00〜17:15
9/18 学級タイム(フッ素洗口・すこやか調べ) 学級下校14:45
9/19 交通指導 学級タイム クラブ活動 23が60読書運動〜25日
9/20 学級タイム 要請による学校訪問
9/22 秋分の日
9/23 振替休日

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言