リズミカルに走り越えて今日は、金曜日の1回目から引き続いて、1台目まで速く走ること、1台目までの歩数を確認しながら踏切足を合わすことを練習しました。授業の終わりには、2台目のハードルも並べて走りましたが、インターバルの足が合わずに四苦八苦していました。 準備や片付けも自分たちで協力して行えるように指導しています。 次の体育は木曜日です。子どもたちにはおうち時間などにストレッチをしながら、ハードルを走り越える姿勢の練習もして臨んでほしいです。 9月30日(月)麦ごはん 牛乳 さばのゆうあん焼き 野菜のごまあえ すまし汁 早生みかん ゆうあん焼きは、魚を、醤油やみりん、酒、柚子(柑橘類)の果汁で作られる「幽庵地(ゆうあんじ)」というタレに漬けてから焼くそうです。今日のさばのゆうあん焼きも、微かに柚子のよい香りがしていて、おいしく味わっていただきました。 わたしのかげはどこにある?「はやね、はやおき、あさごはん」〇×クイズやダンスをキャラバンの皆さんと一緒に楽しみながら、生活習慣について学びました。 1日を元気に過ごし、勉強や運動がどんどん身につくように、早起きをする→朝ご飯を食べる→日中しっかり運動をする→早く寝る、そして翌朝早く起きるサイクルを作ることの大切さを教えていただきました。 子どもたちと一緒におうちで、できることから取り組んでみてください。 9月27日(金)
今日の献立は
麦ごはん、牛乳、豆腐入りドライカレー、げんきサラダ、じゃがいもチップス です。 今日は子どもたちに人気のメニューです。 ぜひおうちでも感想を聞いてみてください。 体力つくり(遊具あそび)
色別班に分かれて、学校の遊具を使って体力つくりの活動をしました。友だちや先生に応援してもらったり、友だちと励まし合ったりして、みんな粘り強く取り組んでいました。
『静かに眠れ』♪
『静かに眠れ』の合唱と、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、バスマスター、トライアングル、ウィンドウチャイムによる合奏を披露してくれました。みんな真剣な表情で、和音のひびきを感じ取りながら、丁寧に演奏していました。
おんどく どこをよむかよくきいて「かんじのはなし」という、漢字の由来を学ぶ文章の学習です。 先生からの質問に対する答えの部分を子どもたちが音読していました。 3枚目の写真は、1年生の学級の係りの掲示板です。当番活動とは違って、自分の好きなことや興味のあることを、学級のみんなが楽しめたり役に立てたりできるように工夫を凝らして活動しているようです。 1年生の成長が楽しみです。 Listen carefully動画を見ながら、会話の内容をよーく聞いています。まだ知らない単語も出てきますが、外国語担当の先生やALTの先生が出してくれるヒントをもとに、何を話しているか、職業や名前などを聞き取っていました。 一人ひとりが熱心に聞き入っている姿から、学習への意欲の高さを感じました。 Good job!!5年生! びりびりどうぶつこうえん先生や友だちと相談しながら、自分の世界に没頭しながら、取り組み方は様々ですが、一人ひとり夢中になって、作品づくりに取り組んでいました。 動物公園の完成をお楽しみに! レッツ!ダンス今日はロックのダンスの発表会でした。体をゆらしたり、ねじったり、足踏みをしたり、リズムに合った動きをグループで考えて踊りました。発表会後の振り返りでは「みんなで動きを考えて楽しかったです。」「○○さんのグループの動きはよく考えられていてまねしたいです。」など感想を伝え合いました。またみんなで楽しく踊るのが楽しみです。 9月26日麦ごはん 牛乳 大豆かりんとう 切り干し大根の中華サラダ 厚揚げ入り八宝菜 切り干し大根は乾物の加工食品ですが、カルシウムやビタミン B1、B2、鉄分、マグネシウムなどが豊富に含まれており、その栄養価は生の大根をはるかに上回るそうです。 食物繊維がたっぷりと含まれていて、腸の働きを正常化し、便秘を予防・改善してくれます。大豆かりんとうとともに、よく噛んで、おいしくいただきました。 安全に帰っています予定通りに、香川に向かって帰ってきているそうです。 太秦映画村『刀でGO』1枚目の写真は、忍者の修業をした子どもたちです。修業を終え、もらった刀を持って決めポーズをとっています。 グループ活動の時間です。みんなで楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてください。 金閣にて金閣の見学です。実物の金閣は、写真で見るよりキラキラピカピカです。 たくさんの海外からの観光客の方もいるので、英語を使ったインタビューも進んでいることでしょう。 9月25日(水)米粉パン、牛乳、具だくさんスープ、じゃがいものミートソース焼き、海藻サラダ カボチャや小松菜、キノコにベーコンなどたくさんの具材が入ったスープはおいしかったです。 きらきらみずき「自分のよさ」と尋ねられても、自分ではなかなか言い表せないものではないでしょうか。 2年生は、友だちや先生、お母さんから「自分のよさ」を伝えてもらってうれしくなったみずきさんの様子から、まわりの人からは一人ひとりのよさがよく見えるもので、それを教えてもらえるととてもうれしくなること、自分も友だちのよさを見つけて伝えることの大切さを学びました。 自分たちでも一緒に当番活動をする友だちのよさを見つけて伝え合う活動をしました。 友だちのよさを見つけ、自分のよさに気付き、互いに認め合える、そんな2年生になってほしいです。 無事ホテルに着きましたみんなで円卓に座って、夕食も食べました。 この後、入浴と就寝です。 どんな思い出ができたでしょう。楽しみですね。 初めての電動糸のこぎりボードを自分の思い通りの形にするために、小学校に入って初めての電動糸のこぎりを使いました。子どもたちは、音や振動に驚きながらも、ルールを守って、安全に使うことができました。 残りはあと、ニスを塗るのみ。完成するのが楽しみです。 鹿とふれあって鹿せんべいを買って、食べさせてあげる子もいるでしょう。 香川県にいたのでは、きっとふれあうことができない鹿との時間。楽しむことができたでしょうか。 |
|