ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の裏山から「ホーホケキョ」と春を告げる声が聞こえています。春は、別れと出会いの季節です。今日、1〜5年生は、無事に修了式を終えました。そして、今日は、離任式もありました。10名の先生方とお別れをしました。山本小学校で勤務した期間の長短はありますが、どの先生方からも山本小での素晴らしい思い出を伺うことができ、感謝の思いでいっぱいです。 PTA役員、学級役員、子ども会役員の皆さま、1年間、様々な行事への御協力ありがとうございました。そして、全ての保護者の皆さま、日々の教育活動に御支援、御協力いただきありがとうございました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学校行事の中で一番大切な卒業式でした。1年生〜5年生までの児童は、リモートでの参加となりました。自分たちも体育館で参加している気持ちで、真剣に映像を見ていました。お世話になった6年生に感謝の思いを込めて、温かい拍手で見送ることが出来ました。6年生、ご卒業おめでとうございます!

旅立ちの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
55名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。昨日から、てるてる坊主を作り、晴れることを祈っていましたが、外は雨。おうちの方々に見守られる中、厳粛な式が行われました。卒業生の顔には緊張感が表れていましたが、大変立派な態度でいい式となりました。式後の表情は、晴れ晴れとし、卒業の喜びがあふれていました。てるてる坊主は、みんなの心を晴れにしてくれましたね。卒業おめでとう!

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はいよいよ卒業式です。下校前の5時間目は、1年間お世話になった教室の中などをきれいに掃除しました。机の中、ロッカーの中、靴箱の中、窓ガラス・・・。いつもよりも念入りに、「ありがとう」の気持ちを込めてきれいにしました。山本小学校、6年間お世話になりました!

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の金曜日は、いよいよ卒業式。今日は、卒業式の予行が行われました。コロナ禍での卒業式のため、在校生は教室でオンラインによる参加となります。6年生は、今日も予行後の休み時間、ボランティア清掃を行い、学校をきれいにしてくれていました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、全校生で力を合わせて素晴らしい式になるよう頑張ります。

お礼に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の6年生を送る会のお礼に、昨日と今日の昼休み、6年生がミニコンサートを開きました。1〜5年生は、オンラインで見ました。長縄跳び、ダンス、ピアノ演奏、ルービックキューブ等が披露され、大いに盛り上がりました。卒業まで後10日。まだまだ素敵な思い出を作ってくださいね。

6年生ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3月。別れの時期です。学校では、6年生を送る会をしました。コロナ禍のため、残念ながら6年生と各学年のふれあい活動はできませんでしたが、6年生への感謝をこめて、各学年ごとに手作りのプレゼントを渡しました。どちらも素敵な笑顔で、「ありがとう。」「頑張ってね。」などの言葉が交わされ、心温まる会になりました。

6年生へのプレゼント作り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目は6年生を送る会でした。それに向けて、4年生はプラ板を使ったキーホルダー作りに挑戦!朝早くから校内清掃に取り組んでいた6年生。困った時は優しく声をかけてくれた6年生。そんな憧れの姿を思い出しながら、感謝の気持ちを込めて一つ一つ丁寧に作りました。6年生を送る会では、想いが届くよう心を込めてプレゼントを渡しました。

6年生を送る会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6年生を送る会に向けて、昨日の6時間目に5年生全員で体育館の準備をしました。お花や輪飾りを壁などに飾り付け、素敵になりました。今日は心を込めて作ったコースターをプレゼントします。お世話になった6年生に喜んでもらおうと一生懸命作りました。午後が楽しみです。

劇団四季「はじまりの樹の神話」

画像1 画像1 画像2 画像2
劇団四季「はじまりの樹の神話」を視聴しました。ミュージカルを初めて見る子どもも多く、興味深く見ることができていました。エンドロールの際のキャスト紹介では、子どもたちから大きな拍手が!この作品を通して、「命の大切さ」を感じ取ってくれればと思います。劇場で観賞できる日が1日も早く来て、もっと大きな感動が得られることを願います。

山小クイズ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに児童会主催のクイズ大会をオンラインで行いました。「3学期にも何か全校生が楽しめるイベントをしたい」と考え、開催することになりました。児童会役員が調べた山本小学校に関するクイズや、児童会役員が登場して「○○ができるかな?」といった工夫したクイズもあり、見ているみんなを楽しませることができました。オンラインでつながっている教室も大盛り上がりでした。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2時間目、4年生のなわとび大会が開催されました。個人の部では、後ろとび・あやとび・二重とびの3種目を、3分間でそれぞれ連続何回跳べるかを競いました。8の字とびでは、各チームが心を一つにし、4年生歴代記録である282回越えを目標に3分間全集中で挑みました。

作品を紹介します

1年生44人の画伯たちの作品です。春の息吹を感じませんか?海の生きものたちが踊っているのが見えませんか?アートのとらえ方は人それぞれ。ぜひ、子どもたちが考えた作品名を想像してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

スタンプ、スタンプ!

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で、自分の手を使ってスタンプ遊びをしました。最初は恐る恐る押していた子どもたち。慣れてくると、その感覚や色の重なり、偶然できた模様におもしろさを感じてペタペタペッタン。味わいのある作品ができましたよ。

手洗い名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
保健の時間に「体のせいけつ」について学習しました。正しい手洗いの仕方について学び、その後実際に手洗をしました。指先と爪を手のひらでもみ洗うことが丁寧にできていました。

アルバム作り

画像1 画像1
生活科の学習では自分の成長を振り返り、アルバム作りをしています。おうちの方がインタビューに協力してくださっているおかげで、生まれた頃のことなども詳しく書くことができていました。お気に入りのおもちゃが友だちと同じだったなど、楽しく話しながら作っています。

いろはかるたに挑戦!

画像1 画像1
国語の「つたえたいことのは」という学習で、昔から伝えられている『江戸いろはかるた』をしました。「犬も歩けば棒に当たる」という読み札を聞き、絵札を素早くとる子どもたち。大いに盛り上がりました。読み手になりたがる子どもたちがたくさんいました。何枚とれたでしょうか?
画像2 画像2

お面をつくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ節分ということで、紙袋で鬼のお面を作りました。最初に、紙袋を被って目の位置を決め、はさみで穴を開けました。次に、ツノや口をつけました。最後に飾りを付けて完成です。自分のお面が出来たら、家族の分も作っている子がたくさんいて、微笑ましくなりました。エアー豆まき楽しかったね。

手作り迷路作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に迷路作りを行っています。自分でテーマを考え、設計図を作り、背景などを工夫しながら製作しています。「トンネルを作れないか」、「宝石を集めてゴールまでたどり着くように」など、子どもらしい楽しい作品になっています。完成が楽しみです。

昔のくらしを体験したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に ふるさと学芸館に行き、体験学習を行いました。洗濯板を使ってハンカチを洗濯したり、かまどで炊いたごはんで作ったおにぎりを食べたりしました。大変ながらも、人の力を生かし、工夫していた昔の暮らしを味わうとともに、今のくらしの便利さやありがたみを感じることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31