1学期終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月、新しい学年、新しい学級になり、期待いっぱいでスタートした1学期。その1学期も、本日、無事に終了しました。新型コロナウイルス感染防止対策のためオンラインでの終業式となりましたが、それぞれが1学期の頑張りをふり返ることができたことと思います。明日から42日間の夏休みが始まります。夏休みは、普段できないことができるチャンスです。有意義な休みを過ごし、8月23日の登校日に元気に会いましょう。

白熱!最後の水泳大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活最後の水泳大会を行いました。種目はリレーと宝集めです。2種目のタイムを合計し、速い方の勝利としました。結果は2組の勝利!見事トロフィーをゲットしました。負けた1組も悔しい表情を見せていましたが、「2学期の陸上リレーでリベンジを果たす!」と決意を新たにしています。6年生にとってクラスマッチは今年で最後になります。それぞれの大会に全員が全力で取り組み、勝負を楽しめるようにしたいものです。

咲いた花で楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月になり、1年生のベランダには、紫やピンクなどのきれいなあさがおの花がたくさん咲いています。先週は、その花を使って色水染めをしました。手でよくもんでみると、水が花の色に大変身!出来上がった色水に半紙を浸すと、どんどん水が染み込み様々な模様が浮かび上がりました。花は咲いて終わりではなく、いろいろな活動に使えることに気付いたようです。

委員会インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の「知りたいことを聞き出そう」の学習で、同じ委員会の6年生にインタビューをしました。相手に話を聞く目的や聞きたい話題を明確にし、委員会活動で分からないことや困っていることを聞きました。今後の活動がますます楽しみになったようです。

野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(木)1・2時間目、子どもたちが楽しみにしていた枝豆ととうもろこしの収穫を地域の方と一緒にしました。普段よく見たり食べたりしている野菜ですが、自分たちの手で収穫するのは初めてだったようで、目をキラキラさせながら楽しく活動しました。「いっぱいとれた!」「食べるのが楽しみだな。」「枝豆好きや。」と笑顔で持って帰りました。

七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、七夕に飾る短冊に願いごとを書きました。「アサガオの花がいっぱい咲きますように。」「ひらがなが上手に書けますように。」など、それぞれの願いごとを書いてささやかな七夕飾りを作りました。みんなの願いが天まで届いて、かないますように・・・。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(木)に授業参観を行いました。新型コロナウイルス感染予防対策をし、約1年半ぶりに実施することができました。1年生、そして2年生にとっては、入学以来初めての授業参観でした。保護者の皆さま、短時間の授業参観でしたが、様々なご協力ありがとうございました。

楽しい水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳が始まって早くも一月が経ちました。蹴伸びやビート板バタ足などが上手になっている3年生。「ビート板バタ足で○m泳げるようになりたい。」と、一人一人が自分のめあてに向かって頑張っています。

町探検に行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(木)に山本町生涯学習センターへ行き、図書館と公民館を見学しました。いろいろな本がたくさんある図書館や、和室とクラフト工房での活動を見学しました。また、館長さんのお話やクイズを通して、「図書館には本が何冊あるか。」「公民館ではどのようなことをしているか。」など、たくさんのことを知ることができました。子どもたちにとって身近な施設なので、これからもたくさん利用してほしいです。

福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に福祉体験学習を行いました。今回は、車いす体験とアイマスク体験をしました。車いすを利用している人や障がいをもった人を理解し、子どもたち自身が地域のバリアフリーや取組について考えるよいきっかけとなりました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
税務署の方に、税金についてのお話を伺いました。社会科で学習した内容をもとに、税金が身の回りのどのようなところで使われているかを確認し、税金の大切さを学びました。一億円が入った重さのケースを持たせてもらう貴重な体験もできました。

どんな先生がいるのかな

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してあっという間に3ヶ月が過ぎました。学校生活に慣れてきた頃ですが、まだまだ知らないことが多くあるようです。その一つが、山本小学校にいる先生についてです。そこで、学校内にはどんな先生がいるのかを調査しに行きました。出会った先生に、名前と好きなものを紹介し、自分で作った名刺を渡すと、素敵なサインやシールを貰うことができました。多くの先生と話をすることができ、笑顔いっぱいで教室に帰ってきました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、学校探検がありました。案内をしてくれたのは2年生です。普段は行く機会がない放送室や理科室、家庭科室など、様々な教室を見て回ることができました。「職員室にある椅子の数はいくつでしょう。」や「理科室に人体模型はあるでしょうか。」といった2年生が作ったクイズを解きながら、楽しく学校探検をすることができました。

すてきな帽子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、図工の学習で「すてきな帽子」作りをしています。紙バンドをうまく組み合わせて、自分だけの帽子が出来上がっています。帽子をかぶるとたちまち○○に変身!家族のみなさんに見ていただくのを楽しみにしています。

小学校生活初めてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から、体育の授業では水泳学習が始まりました。小学校生活初めてのプールに、着替えの時間は「足はつくのかな」「顔つけできるといいな」「早く入りたいな!」とドキドキワクワクの気持ちでいっぱいでした。プールに入ってみると、思っていたよりも浅くて一安心。宝探しをしたり、水の中を走って渦をつくったりと、たくさん水遊びをすることができました。

英語で言ってみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国際交流の時間では、野菜や果物の単語に慣れ親しみました。聞いたことがある単語が多く、"apple"や"potato"など好きな果物や野菜を英語で伝えることができました。カルタゲームでは、聞こえた野菜や果物のカードをいち早く取るために、教室の雰囲気が自然と集中モードになっていました。最後は「はらぺこあおむし」の読み聞かせを聞いて、楽しい国際理解の時間が終わりました。

楽しかったプール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ水泳学習が始まりました。昨日は、3年生全員でのプール開きでした。2時間目だったので、水温が少し気になりましたが、子どもたちの思いが届いたのか、気温が上がり無事に入ることができました!「宝探し」や「ボール運び」をして楽しむことができました。これから、たくさん練習して自分の目標が達成できるように頑張りましょう!

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、楽しみにしていたプール開き。徐々に気温も上がり、照りつける太陽の光が水面に輝き、「早く泳ぎたい。」と思わせてくれる水泳日和になりました。6年生にとっては、小学校生活最後の水泳学習が始まります。昨年の自分の記録を上回ることができるよう、しっかり練習に励むとともに、夏しかできない水泳学習を楽しみましょう!

ダンスフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスフェスティバルの撮影が終わりました。「自分たちの限界に挑戦する!」と目標を決め、取り組んできた1か月間でした。コロナの影響で思うように練習できなかった日もありましたが、踊り切った子どもたちの顔には、やり切った満足感と素敵な笑顔が広がっていました。

サツマイモのつるさし

画像1 画像1
5月17日(火)に、山本町環境保全会の方々と一緒に、サツマイモのツルさしをしました。土を掘って、ツルのベットを作り、ツルを寝かせて土をかけました。大きなサツマイモができるようにと、水やりも頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31