合同お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5・6時間目は、1・2組合同お楽しみ会をしました。みんなが楽しめる活動は何かを考えながら計画し、ハンカチ落としや人間間違い探し、ダンスなどたくさんのゲームをすることができました。4年生最後のお楽しみ会、いい思い出になったようです。

トントンつなげて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間、4年生は角材と薄い板をつないで、動く動物や乗り物などを作っています。まず、のこぎりで長い角材を切り、次にやすりで木材の表面をなめらかにします。最後は金づちと釘を使って、切った木片をつなげていきます。釘を打つ場所や動く仕組みを考えながら、トントンつなげて作品を作っています。

へんてこ山の物語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間、4年生が描いている絵を見ると、これまでに見たことのない山がたくさんあります。雷が毎日落ちる「雷山」や、山に入るとなかなか抜け出せない「迷路山」など、自由に想像を広げて絵に表しています。表現する際は、絵の具と筆だけではなく、クレヨンやカラーペン、歯ブラシや綿棒など、自分のイメージに合う描き方を子どもたち自身で生み出しています。授業参観では、どんな物語を想像して描いた「へんてこ山」なのか、考えながらご覧になってください。

なわとび大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月にあるなわとび大会に向けて、休み時間や体育の時間では練習に取り組んでいます。個人種目では、ぞれぞれの目標達成のために、つまっても諦めることなく跳び続ける姿が見られます。大縄跳びでは、4年生過去最高記録の282回突破を目標に、心を一つに声を掛け合いながら頑張っています。

初めての彫刻刀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で、彫刻刀を使って版画作りに挑戦しました。初めて使う彫刻刀にドキドキ。緊張しながらも、力加減を調節したり彫り方に合わせた彫刻刀を使ったりと、工夫しながら彫り進めました。ローラーやバレンを使って刷る作業では、みんなで協力しながら自分そっくりの自画像を完成させることができました。

頑張っています!ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で、元気いっぱい体を動かす4年生。来週開催される、香川県小・中学校総合文化祭のダンス発表会に向けて、4年生は日々練習に取り組んでいます。テーマは「山小海賊団」です。運動会のときとは全く違った海賊団を、体全体を使って表現します。もしかすると、今も家で踊っているかもしれませんね。

大満足!秋の遠足

画像1 画像1
4年生の遠足では、まず初めに金丸座に行きました。教科書に載っていた大きな舞台の上に立ったり、舞台下では人力で動かす装置を間近で見たりすることができました。海の科学館では、舵輪を右に左に動かして大盛り上がり!午後からは、美味しいご飯を食べて、時間いっぱい宇多津臨海公園で体を動かすことができました。天気にも恵まれ、思い出に残る楽しい遠足になりました。

いつもとは違う外国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の外国語の授業は、いつもの授業とは違ってハロウィンに関する内容でした。黒板にはクモの巣やパンプキンがたくさんあり、先生は魔女に仮装して、ハロウィン気分で外国語に慣れ親しむことができました。ゲームでは、"Bat"や"Wolf Man"、"Vampire"など、ハロウィンに関する単語を発音しながら楽しむ姿が見られました。

キックベースボール

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間にキックベースボールを行っています。ボールを蹴ることが得意な児童も苦手な児童も、どうすれば得点することができるか考えたり、どうすれば得点を取られずに相手をアウトにすることができるかを相談したりしながらゲームを楽しんでいます。

クラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、水泳でクラスマッチを行いました。全員リレーと宝探しで競い合いました。全員リレーでは、各クラス2チームに分かれて、ビート板バタ足やクロールなど、自分ができる泳ぎで25メートルを泳ぎました。宝探しでは、沈んでいる宝を拾うために必死に手を伸ばす姿が見られました。今回のクラスマッチの勝者は2組!次のクラスマッチも、勝利を目指してみんなで頑張ります。

非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
警察の方に来ていただき、非行防止教室を行いました。映像を見たり、ロールプレイングを行ったりしながら、万引きやネットトラブルについて学びました。心のブレーキをしっかりとかけられるように誓いをたてています。

自分の命は自分で守る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一台の自転車を目にした瞬間、驚きの表情を見せた4年生。その自転車の前輪は、事故の衝撃によって大きく曲がり、固いヘルメットにはひびが入っていました。地域の方が持って来てくださった自転車を見た4年生は、改めて交通事故の怖さを実感したようです。自分の命は自分で守ること、命を守る一つの手段として、自転車に乗るときはヘルメットをかぶることの大切さを改めて学びました。

ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間になると、中学年の教室からリズミカルな音楽が聞こえてきます。教室をのぞいてみると、ノリノリでダンスの自主練習をしている4年生。今週から運動会練習が始まり、ダンスの練習に全力で取り組む姿が見られます。「もう1回!」と言いながら、何度も繰り返し踊る4年生の表情は、とても楽しそうで笑顔が輝いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31