修了式・離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(金)に3学期の修了式を行いました。今年度も子どもたち一人ひとりが輝く場面がたくさん見られました。4月から1つ上の学年として今まで以上に頑張ってほしいと思います。
 3月21日(木)の令和6年教職員人事異動により、3名の先生方とお別れをしないといけなくなりました。どの先生方も、麻小学校の子どもたちのために、一生懸命向き合い、一緒に過ごしてきました。たくさんの思い出と共に次の学校へ行かれても、お元気で頑張ってください。

素敵な卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(金)に新たな門出を祝福するかのような春の日差しに恵まれた佳き日、令和5年度卒業証書授与式が本校体育館において厳粛に挙行されました。本年度は13名の子どもたちが校長先生から卒業証書を受け取りました。どの子も思い出に残る卒業式になったのではないかと思います。皆さんの今後の活躍を期待しています。卒業おめでとうございます。

協力して勝ち取った優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日に第18回三豊市長杯小学校対抗ソフトバレーボール大会が三豊市総合体育館で行われました。5・6年生の経験者部門に6年生5名、4年生1名、2年生1名合計7名で出場しました。助け合い声をかけ合いながら、4試合行い、全勝しAブロックを優勝することができました。おめでとう!!

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(火)2,3,4時間目に2学年ごとになわとび大会を行いました。自分の目標に向かって、なわをたくさん回しました。上学年は下級生のお世話、下級生は上級生の人の跳び方をしっかり見て学びました。木曜日は、色別ごとに長なわを使って8の字とび大会を行います。1回でも多く跳べるように協力しましょう。

第76回香川丸亀ハーフマラソン 小学生駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(土)に第76回香川丸亀ハーフマラソン小学生駅伝が行われました。冷たい風が吹いていましたが、子どもたちは前を向いて走りきることができました。1区は1,5km、2〜4区は1kmでした。1〜3区の子は、たすきを渡すときに、励ましの言葉を言っていました。4区の子どもたちは、1〜3区の思いを背負って1秒でも速くゴールを目指しました。
 女子18.49でした。男子16.10で見事1位をとることができました。おめでとう!

認知症サポーター養成講座・高齢者体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日金曜日に三豊市社会福祉協議会高瀬支所の方をお招きして、認知症サポーター養成講座と高齢者体験を行いました。認知症とは、誰もがなるかもしてない症状であることを知り、どのように接していけばよいかロールプレイで学ぶことができました。
 高齢者体験では、様々な装具をつけて、高齢者の体験を行い、高齢者が困りそうなことを考えました。
 これからの生活に役立ててほしいと思います。

麻小にアスリートが来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(木)の3,4時間目に、相山慶太郎選手に来ていただき、運動する楽しさを教えてもらいました。姿勢(背中)、足の動かし方、腕の振り方等を丁寧に分かりやすく指導してもらいながら、実技を行いました。どの子も一生懸命に話を聞き、考え、友達と楽しく学んでいました。

あすチャレ!スクール 車いす陸上プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(火)にパラリンピックに7回出場された永尾嘉章さんをお招きし、「あすチャレ!スクール 車いす陸上プログラム」を行いました。
 スポーツ用の車いすに初めて乗る児童が多く、貴重な体験をすることができました。また、永尾さんのパラリンピック出場までのお話を聞き、「好きなことをやってほしい」、「簡単にあきらめない」など子どもたちの成長にとって大切な言葉をもらいました。
 何事にもあきらめず、前に進んでいってほしいと思います。
 「あすチャレ!スクール」は、日本財団パラスポーツサポートセンターの提供のプログラムです。

全校遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(火)の昼休みに、児童会主催の全校遊びを行いました。久しぶりに全校生が一緒に遊ぶことができ、たくさんの笑顔を見ることができました。

マラソン大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年が上がるにつれて走る距離が変わりましたが、最後まで諦めずに走りきりました。

マラソン大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(火)にマラソン大会を行いました。少し雨が降りそうな中で1年生が元気にスタートしました。どの学年も自分が目標にしていた記録に目指して、走りきりました。

学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生「戦隊エコレンジャー」は、麻の自然を任せることができそうです。
 5年生「ユリの女王」は、1人の人間としてどうしたらいいのか考えさせられました。
 6年生「時をかける修学旅行」は、歴史から将来に向けて、自分がやってみたいことを伝えることができました。
 どの学年も全力で取り組み思い出に残る学習発表会にすることができたと思います。
 お忙しい中、子どもたちの頑張っている姿を見に来ていただき、ありがとうございました。

学習発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日水曜日に学習発表会を行いました。子どもたちは、ドキドキわくわくした気持ちで臨んでいました。
 1年生「かなりおおきなかぶ」は、一生懸命かぶを抜く演技が上手でした。
 2年生「スイミー」は、仲間と共に大きな魚たちになれていました。
 3年生「Let's フラダンス」は、会場を巻き込みハワイの風をあびることができました。

第54回 香川県小学生選抜陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日(金)は6年生、4日(土)は5年生の第54回 香川県小学生選抜陸上競技大会が行われました。
 6年女子100mは、香川葵泉さんが自己ベスト記録13.28で第1位でした。
 6年男子4×100mは、52.65で第3位でした。
 6年男子100mは、大森悠平さんが12.944で第4位でした。
 6年男子走幅跳は、平尾悠真さんが4m38で第15位入賞でした。
 5年女子走高跳は、石垣杏花さんが1m23で第5位でした。
 5年女子4×100mは、1:00.93で第7位でした。
 5年女子100mは、中西花百さんが14.51で第7位でした。
 今大会に参加した子どもたちは、練習の時よりも上の記録を目指して、力を発揮することができました。これも日頃から子どもたちの体調管理を気にかけてくださったり、温かい声かけをしてくださったりした保護者のみなさんのおかげだと思っています。ありがとうございました。
 

平等院鳳凰堂

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日金曜日、修学旅行最後の訪れる場所、平等院鳳凰堂に行ってきました。雨に遭うことなく、見学をすることができました。算数の教科書に載っていたり、10円玉の裏に刻印されている平等院鳳凰堂を目の前にして、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 13名とても元気です。たくさんのお土産話をお楽しみ!

金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日金曜日、金閣寺に行ってきました。天気を心配していましたが、綺麗な金閣寺を見ることができました。子どもたちは、近い距離で金閣寺を見ることができ、輝きに驚いていました。

清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日金曜日、初めに清水寺に行ってきました。清水の舞台から京都の街並みを見ることができました。とてもたくさんの観光客がいました。しっかりガイドさんのお話を聞き、歴史を学びました。次は金閣寺です。

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日金曜日、清水寺、金閣寺、八ツ橋庵とししゅうやかた、平等院鳳凰堂に向けて朝食をしっかり食べました。13名みんな元気に出発します。

東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日木曜日の午後、東大寺に行きました。奈良のガイドさんから東大寺の事を教えていただいたり、建物や大仏を間近で見たりすることができました。本物を見て、大きさや重厚感に驚きを表していました。お土産を買い、最後に鹿に餌やりをしました。

キッザニア甲子園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日木曜日、初めにキッザニア甲子園に行ってきました。たくさんの利用者がいましたが、時間を有効的に使うことで、1人3〜4つぐらい仕事の体験をすることができました。どの子も楽しく味わっていました。次は、奈良県の東大寺に向かいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書