詫間小学校のホームページにようこそ!

今日の給食(お話給食4日目)

画像1 画像1
○ セルフドッグ(コッペパン・ウインナー) 牛乳
  キャベツとパセリのサラダ
  かぼちゃと玉ねぎのスープ
  手作りリンゴゼリー

 お話給食も、今日で最後です。今日の給食のメニューのもとになったのは『バムとケロのそらのたび』というお話です。バムとケロは、飛行機に乗って、かぼちゃ山や玉ねぎ山脈、りんご山を進みます。「かぼちゃと玉ねぎのスープ」と「手作りリンゴゼリー」、それに二人がお弁当に持って行った「セルフドッグ」が、今日のお話給食のメニューです。
 
 明日から5連休ですので、給食は来月の6日(木)までありません。したがって、「今日の給食」もしばらくお休みです。(真鍋)

授業風景(3竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。3竹さんは、音楽の授業です。何と、『ドレミの歌』の楽譜に、音階を全部に書き込んでいるではありませんか。かなり難しいと思いますが、3竹の皆さんは、教え合って、確かめ合って、全員が書き込みを終えました。素晴らしいです。最後に、CDに合わせて歌って、確かめをしました。

授業風景(3松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。3松さんも国語の授業です。『自然のかくし絵』を勉強していました。今日は、「セミの身のかくし方」をまとめています。しっかり手を挙げて発表ができています。音読の時に、全員が教科書を持って読んでいるのもすごいです。

授業風景(3梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。3梅さんは国語の授業です。授業の前半に教室に行きましたが、その時は、漢字の勉強をしていました。みんなで画数や筆順の確認をした後、5分間、各自でドリルに取り組んでいました。
 音が全く聞こえません。シーンとした雰囲気の中で、全員が集中して取り組んでいます。素晴らしい姿勢です。さすがは3年生ですね。

晴れました!

画像1 画像1
 昨日は、4月としてはかなり多量の雨が降りました。陸上の特別練習も室内で行いました。そして、夕方まで、雨は降り続きました。ですから、今朝の体育集会はできるのかと心配していました。しかし、水はけが抜群によい本校の運動場では、今朝、1、3、5年生が、体育集会でリレーにがんばっていました。

今日の給食(お話給食3日目)

画像1 画像1
○ 給食番長のカレー ひじきのサラダ
  手作り焼きプリン 牛乳

 昨日に引き続き『給食番長』のお話に出てくるメニューです。家出した給食のおばちゃんの代わりに給食番長たちが作った「カレー、ひじきのサラダ、手作り焼きプリン」がそのメニューです。つまり、今日のメニューは、全部、お話のとおりということになります。

 ひじきのサラダと手作り焼きプリンは、これまでに詫間小の給食に出たことがありますね。カレーは、いりこだしが入っているそうです。皆さん、気付きました?
 
 本日の牛乳は、業者の都合で、ビンではなくて紙パックの牛乳でした。こちらもお話と同じですね。たまたまですが・・・。(真鍋)

授業風景(2梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。2梅さんは算数の授業です。久しぶりに大山教頭先生とお勉強をしています。「こぶしいくつ分」で長さを比べてもいいのかどうかと議論しています。めちゃくちゃ集中していますね。発表している人にビシッと顔を向けて聞いていますね。すごいです。

授業風景(2松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。2松さんは、体育の授業です。音楽に合わせて楽しく、とても上手に踊っています。その後、特設コースでの運動と、ボール・フラフープ運動に分かれて全力で活動していました。2年生、一段とたのもしくなった感じがします。

授業風景(2竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。2竹さんは算数の授業です。「長さ」のお勉強をしています。「ものさし」を使って長さを測るのですね。1センチメートルのいくつ分かで測っています。2竹さんは、とても集中して学習に取り組んでいました。これまでに見た授業の中でも一番集中していたように思いました。

待ちに待ったミニ遠足(塩生山、新浜の砂浜)

 4月26日(月)にミニ遠足へ行きました。子どもたちの想像以上に山登りは大変だったようで、友達同士励まし合いながら、頑張りました。頂上からの海や島の景色に、子どもたちは感動したようです。新浜の砂浜では、友達と楽しくお弁当を食べたり、砂浜で遊んだりと特別な時間を過ごすことができました。全員が笑顔で学校に帰ってくることができました。またひとつ、大切な思い出が増えましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度は、臨時休業中でしたので、「1年生を迎える会」は行うことができませんでした。今年は、1年生と6年生だけでしたが、楽しそうな1年生の顔を見ていて、開催できてよかったと思いました。

 じゃんけんに勝ってしまった6年生が「1年生に悪いことをしてしまった。」とつぶやく姿に、私は心の中で本当にうれしく思っていました。

 1年生。ようこそ入学してきてくれました。6年生、ありがとうございました。
 迎える会が終わって退場していく1年生と、拍手で送る6年生に私が心の中でさけんだ言葉です。(真鍋)

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会代表の挨拶の後、じゃんけんピラミッドのゲームを行いました。

 6年生がピラミッドのように何列かに並んで、1年生がじゃんけんをして勝てば、どんどん先に進み、最後は王様とじゃんけんをするゲームです。

 最後まで勝ち進んだ1年生は、名前と好きな食べ物を言い、自己紹介をしました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(火)の5時間目。児童会主催の「1年生を迎える会」がありました。
 
 新型コロナウイルス感染防止のため、運動場で、1年生と6年生だけが参加しての迎える会となりました。

 まずは、6年生のお兄さんお姉さんたちに拍手で迎えられての「1年生の入場」の場面です。

今日の給食(お話給食2日目)

画像1 画像1
○ 麦ご飯 牛乳 鰆の塩焼き
  肉じゃが 小松菜のおひたし
  いちご 梅干し

 今日と明日は、『給食番長』のお話に出てくるメニューです。今日は、「ご飯・梅干し・鰆の塩焼き・肉じゃが」です。お話では、給食のありがたさを知った、わんぱく小学校1年2組のみんなが食べたメニューです。(真鍋)

ミニ校外で学習

画像1 画像1
今日は、お弁当とおやつ持参の日でした。2、3、4、6年生は、ミニ校外学習でしたし、学校に残った1、5年生もデラックス昼休みで、遠足気分を少し味わえたようです。
お弁当を用意くださった保護者の皆様。本当にありがとうございました。
写真は、6年生のミニ校外学習(新浜)の様子です。

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目。5梅さんは理科の授業です。現在は、主に理科室として使っているランチルームでの授業です。「天気の変化」の学習のまとめをしていました。「雲の様子が変わると天気も変わる。」、「雲が西から東へ動くので、天気も西から東の方へと変わっていく。」という、とても大切なことを、皆さんしっかりと分かっているようですね。

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目。5竹さんは、算数の授業です。今日はテストですね。「整数と小数、体積」のテストに真剣に取り組んでいました。先生から「見直し100回!」と言われ、もう一度、自分の解答したものを見直していました。きっと、皆さん、自分が目標とする点数が取れていると思いますよ。

授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目。5松さんは、国語の授業です。説明文「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を勉強しています。4年生までに習ったこと、「問いと答え」、「はじめ・中・終わり」、「要点」という説明文の読み方の大切な点を復習し、それが5年生ではどうなるのかの見通しをもっていました。その後、1人1文で、全文を音読していました。高学年らしい落ち着いた態度で真剣に学習に取り組んでいました。

お弁当の日です!

画像1 画像1
 昨日の夕方から準備をして、予告通り、今朝はお弁当を自分で作ってきました。
 メニューは、人様にお見せできるようなものではなく、ごく普通のお弁当です。
 
 自分で作った物
 ○ 梅干しおにぎり+味付けのり+伊吹のふりかけ
 ○ アスパラベーコン 
 ○ 出汁巻き卵
 ○ こんにゃくとジャガイモの煮物

 焼いただけ・切っただけ・入れただけの物
 ○ シャケの塩焼き
 ○ キュウリ+ちくわ
 ○ ミニトマト レタス

 レトルト等利用 
 ○ グラタン
 ○ スパゲティー

 お弁当箱を探していたら、娘が幼稚園の頃使っていた「ドレミちゃん」のお弁当箱があったのでそれに入れてきました。
 私は、娘が高校に通っていた3年間、お弁当を作っていました。だいたい毎日、今日のような感じでした。「キャラ弁」なんてとても無理でしたが、娘は文句は一度も言いませんでした。

 今日は、6年生が新浜でお弁当を食べますので、私は、トイレとして借りている新浜の自治会館でお留守番をしながら1人でお弁当を味わう予定です。(真鍋) 
 
 

今週の行事予定(4/25〜5/1)

画像1 画像1
4月25日(日)特になし

4月26日(月)弁当・おやつ(300円以内)持参の日
        読書タイム
        校外学習2年 図書館・マリンウェーブ等 
            3年 学校周辺
            4年 マリンウェーブ周辺
            6年 塩生山・新浜

4月27日(火)学級タイム アップタイム 
        16:00〜17:30陸上特別練習

4月28日(水)学級タイム 尿検査2回目 14:50学級下校

4月29日(木)昭和の日 9:00〜11:00陸上特別練習

4月30日(金)体育集会(1、3、5年) アップタイム 
        16:00〜17:30陸上特別練習

5月 1日(土)9:00〜11:00陸上特別練習  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事