詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
全粒粉パン 牛乳 チキングラタン
レタスのドレッシング和え ABCスープ

 給食には、和え物がよく出ます。私の感覚だとほぼ毎日という感じです。今日も「レタスのドレッシング和え」が出ています。
 ところで、今朝、私は卵とウインナーソーセージを焼いてお皿に盛りましたが、野菜も少しは入れないとなあと思い、レタスの葉っぱを1枚ちぎって、二つのお皿に盛りました。お皿の半分以上がレタスでうまり、野菜たっぷり感もあり満足しました。
 今日の給食のレタスの和え物を見て、いったいどれだけのレタスが入っているのだろうと思って、今朝の自分を反省しました。「和える」という一手間は、料理をおいしくし、野菜の量も増やすことができます。それが、ほぼ毎日ですから、レタス1枚をちぎって満足していた自分が恥ずかしいと思ったのです。

授業風景(6竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。6年竹組さんは、国語の授業です。教室に入ると何だか楽しそうな雰囲気。「漢字リレーゲーム」をしていました。お題は「にんべんのつく漢字」で、グループになって、一字書けば、次の人が一字書くというふうにリレーしていくのです。黒板が、「にんべん」のつく漢字でいっぱいになりました。
 楽しみながら漢字の復習、協力しながら漢字の復習ですね。4分間で、一位のグループは21個も書きました。すごいですね。
 その後は、国語のプリントに取り組んでいました。

今週の行事予定(2/27〜3/4)

画像1 画像1
2/27(日)資源回収(5・6分館)

2/28(月)読書タイム 6年生図書最終返却日
    1〜5年生図書最終貸出日
    6年生卒業式練習開始

3/ 1(火)学級タイム アップタイム
    学び方がんばり週間〜4日

3/ 2(水)自治会別児童集会(朝)
    新登校班長会13:00 学級下校14:50

3/ 3(木)児童会役員引継ぎ式(朝)
    学級下校15:15

3/ 4(金)学級タイム アップタイム    
    6年生を送る会(5校時)
    読書貯金締切 1〜5年図書返却最終日
 
3/ 5(土)特になし

※3/4 PTAベルマーク委員会は中止します。
※3/4 3年生プログラミング体験講座は中止します。
※3/7以降の行事予定は、「まん延防止等重点措置」が延長された場合、変更する可能性があります。

学校メインテナンス39

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室の入口は2カ所あり、東側の入口を入ってすぐの所に、東館・体育館・外回りの鍵収納板があり、西側の入口を入ってすぐの所に、本館の鍵収納板があります。
 今日は、お休みしていた子どもの「月曜セット」を取りに来ていただくため私が学校で番をしていましたので、その間に、「東館・体育館・外回り」の鍵収納板を新しくしました。
 今まで使っていた板を裏返しにして再利用し、フックを新品にして、表示を色分けして分かりやすく修繕したつもりです。
 なお、本館の方は、教室配置も変わりますので、来年度になってから修繕しようと思います。

本日の給食

画像1 画像1
米粉パンのあんサンド 牛乳
魚のサクサク揚げ にんじんサラダ
レタスと卵のスープ 

 私は、幼い頃(物心がつく前)、にんじんが大好きだったそうです。ちょうどテレビで「ロバ君、にんじん大好きよ。」のようなフレーズが流行していて、喜んで食べていたそうです。ところが、大きくなるにしたがって、にんじんを食べないようになっていきました。それは、にんじんが大の苦手だった姉の影響だと思います。にんじんばかりを選り分けて残す姿、叱られながらとても苦い顔をして食べる姿を目の当たりにして、「にんじんはおいしくない物なのだ。」といった概念が私の中に生まれ育ってきたのだと思います。それから、にんじんは大の苦手というのではないですが、好んで食べることはない食材になってしまいました。
 ところが、詫間小学校の給食で出てくる「にんじんサラダ」を食べた時、何と久しぶりに「おいしい!」と思ったのです。これがきっかけで、また幼少の頃の「にんじんが好きだった自分」に少し逆もどりすることができました。魔法のサラダですね。詫間小学校のにんじんサラダは・・・。

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯(減) 牛乳 肉うどん
高野豆腐の唐揚げ チンゲン菜のおひたし
りんご

 高野豆腐の唐揚げを、私は給食で初めて食べたのですが、これはおいしいです。高野豆腐ですからヘルシーなのですが、食感は、まるでお肉ですね。サクッ(ころも)とした歯ごたえが、まるで鶏肉の唐揚げと同じです。高野豆腐は、出汁のイメージですが、油との相性も良いのですね。
 
 それに「肉うどん」です。ご飯とダブル主食の日ですね。幸せです。

 チンゲン菜ですが、子どもの頃のこの野菜の記憶がありません。調べてみますと、1972年の中国との国交正常化(パンダの「カンカン・ランラン」が上野動物園に贈られた年)の後から中国から入って来たそうですので、香川県に普及するにはかなりタイムラグがあったでしょう。だから、記憶が無くて当然なわけです。「食」は、国交とも深い関係があるのですね。子どもの頃に、チンゲン菜を食べていたら、もしかしたら私の「食人生」も少し変わっていたかも知れません。(少し大げさですが・・・)少なくともチンゲン菜ファンにはなっていました。

授業風景(6松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。6年松組さんは、算数の授業です。6年生も、もうすぐ卒業ですね。ですから、今日の6松さんと、来週に6竹さん、6梅さんに行って、今年度の全てのクラスの訪問取材「授業風景」を終了します。
 今日の算数は、「6年のまとめ 算数パスポート」というプリント集で総まとめをしています。6年生の先生たちが作ったオリジナルプリントですね。前半は、復習のポイント(単位量あたり)をおさらいしてから、各自プリントや算数の学習の仕上げにがんばっています。担任の片山先生と少人数指導の横山先生の2人がかりで復習の個人指導をしています。
 全員、とても集中しています。ちょっと見ると、もう中学生に見えますね。

学校メインテナンス38

画像1 画像1
 学校メインテナンスを楽しんで読んでくださっている方がいるということを耳にして、この記事を掲載するのはやめようかなと思っていたのですが、しばらく続けることにしました。興味の無い方はご覧にならないでしょうから、掲載するだけしておいても害は無いかと思います。
 私の学校メインテナンスは、基本的には勤務時間外にするようにしています。つまりボランティアです。子どもたちにも「自分の時間を少しだけ人のために進んで使うことがボランティアだ。」と言っていますので、私もできるだけ率先してするようにしています。
 
 給食調理場の前にあるオリーブの木ですが、昨年、「ハート型」に剪定しました。しばらく放置しておいたら、上の写真のようになりましたので、剪定しました。また「ハート型」に見えるようになったでしょうか?
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 鰆の照り焼き 白菜のポン酢和え 
5年生オリジナルみそ汁 いちご

 「給食日誌」の「今日の献立」を見ますと、今日は珍しく「麦ご飯」ではなく「ご飯」です。どうしてかな?と思ってさらに給食日誌を読み進めますと、「5年生が田植えと収穫したお米を使ったご飯」という記述がありました。なるほど、それで「ご飯」なのですね。5年生の皆さん、そして5年生の稲作りをご指導くださって、収穫したお米までプレゼントしてくださった地域の指導者、磯崎様に感謝しながらいただきます。

 そして、みそ汁も「5年生が具を考えたみそ汁」ですね。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、家庭科の調理実習はできていません。5年生は、ご飯とみそ汁を実習で作るはずだったのですが・・・。「調理実習ができないのなら、せめて、5年生が具を考えたみそ汁を出そう!」と栄養教諭と調理員が相談したかどうかは知りませんが、これが実現していることは間違いありません。イキな計らいだと思いませんか?このさりげなさがステキですね。これも、単独調理場ならでは、詫間小学校の給食スタッフならではの計らいです。豚肉、竹輪、さつまいも、わかめ、ネギの他にあと2品入っているそうです。

 今日は、5年生に感謝しながら給食を食べる日ですね。

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。5年梅組さんは社会科の授業です。教室に入ると、シーンと静まり返った落ち着いた雰囲気の中で問題に取り組んでいる中、わざわざ「おはようございます!」と挨拶をしてくれた子もいました。
 「情報を生かす」という問題を解いています。インターネットショッピングとかICカードとかキャシュレス支払いとかインターネット上の被害とか、今の世の中の急激な変化に、学校教育も何とか追いついているといった感じです。私が子どもの頃に、50年後、こんな勉強をするとは夢にも思っていなかったでしょう。
 社会科では「資料を読む力」を育てます。この力は、社会が急激に変化する現在、現実・真実を見極めるとても大切な力となりますね。

 5梅さんは、「社会科の基礎」の問題をして答え合わせをするだけではなく、みんなで話し合って、どうやって答えを導くかということに真剣に取り組んでいるのだなと思いました。

本日の給食

画像1 画像1
コッペパン 牛乳 ブロッコリー焼き
大根サラダ コンソメスープ

 先週は「なつかしの給食週間」でした。私にタイトルをつけさせていただくなら「なつかしの昭和給食週間ーレトロ給食を味わおう!ー」とでもしたいところです。またいつか紹介しますが、私は「古い物好き」です。私の愛車(土日の天気の良い日にしか乗らない)は、1967年(昭和42年:今から55年前)式の車です。給食も、もちろんレトロフアンですが、味は、はっきり言って詫間小学校の今の給食が「日本一」だと思います。「全国の給食を食べたんかい?」と、つっこまれそうですね。もちろん食べ比べたわけではありませんが、これはまず間違いではありません。少なくとも、私が経験した給食の中では、段違いのトップです。そして、給食がおいしいと、子どもたちが言い、保護者の皆様も言うのですから、こんな学校はきっと日本中でもうちの学校くらいでしょう。だから、勝手にではありますが、「日本一」と言っているわけです。もちろん、結果には原因があります。これだけ「おいしい」という裏には、その訳があるのです。それは、何でしょうか?ゆっくりと給食を味わいながら考えてみてください。

 

亀井教諭が2松の担任に

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年松組さんは、今日から担任が交代します。4月から担任していた松本教諭が産休のためお休みになった後は、大山教頭が担任をし、綾教諭、横山教諭が副担任をするという体制でした。
 本日から、産育休を終えて亀井 千弘(かめい ちひろ)教諭が赴任(復帰)しましたので、2年松組の担任をさせていただきます。
 私は、朝からずっと2年松組教室でいて、朝の会の後で亀井教諭を2松の子どもたちに紹介しました。2松の皆さんは、朝からちょっとハイテンション!興味津々、ちょっと不安、といった感じでしたね。
 廊下を歩きながら授業の様子をちらっと見ましたが、2松さんの集中力の高さに驚きました。今日、担任が交代したとは思えないほど、授業に集中して取り組んでいました。すばらしいクラスです!

学校メインテナンス37

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館トイレの手洗いの排水が詰まっていました。男子トイレの方(左の写真)はすぐに処置できましたが、女子トイレの方は、金属製の配水管自体が朽ちていて、水漏れもしていました。修理するには、かなり大がかりな工事となるので、来年度予算化して修繕しようと思います。
 とりあえずそれまでの間の応急処置で、ホームセンターで代用できそうなプラスチックの部品を探して修理しました(右の写真)。修理は無理だと思っていましたが、案外、排水はスムースに流れています。

今週の行事予定(2/20〜2/26)

画像1 画像1
2/20(日)資源回収(4分館)

2/21(月)読書タイム お掃除名人紹介週間〜25日

2/22(火)学級タイム アップタイム

2/23(水)天皇誕生日

2/24(木)学級タイム 委員会活動

2/25(金)学級タイム アップタイム
    3年プログラミング体験講座
    6年生奉仕清掃

2/26(土)特になし

3竹 版画作品

 食品トレーにも使われている材料のスチレンに線を引いたり、型押しをしたりして絵を描いて、版にしました。鉛筆のキャップやものさしなどいろいろな文房具を使いました。いろいろな線や模様があって、とてもきれいな作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 あじフライ
コールスローサラダ
すいとん汁 ミルメーク

 脱脂粉乳(スキムミルク)が牛乳の代わりに出ていた私たちの子ども時代は、今日の給食に出たミルメークは、今で言う「神対応給食」と言っても過言ではありませんでした。脱脂粉乳は、正直、おいしい物ではありませんでした。私も中学生くらいから給食の脱脂粉乳は、牛乳に代わりましたので、その時に「牛乳は、めちゃくちゃおいしい。」と実感したものです。
 その脱脂粉乳が毎日、毎日給食に出ていた時、唯一うれしかったのが、ミルメークが出た日です。脱脂粉乳(「ミルク」と呼んでいた)にミルメークを混ぜると、味が劇的に変わり、とてもおいしくなるのです。ミルメークにも種類がありますが、私が子どもの頃は、全てコーヒー味。つまりコーヒー味のミルクでした。今日のように、それぞれで粉を入れるのではなく、最初から混ざった状態で、大きなポットに入っていました。それを、いつもと同じように「ミルク係」が配るのです。いつもは、食器の半分くらいまで入れたら、「もう入れないで」と食器を手でふさぐ子がほぼ全員なのに、この日だけは、おかわりをする子どもが出るほどでした。
 牛乳に入れると、少し甘過ぎると、苦手な子もいるかもしれませんね。興味がある人はお家の方にお願いして、一度、お店でスキムミルクとミルメークを買ってお家で飲み比べをしてみてください。  

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。5年竹組さんは算数の授業です。「時間・速さ・道のり」のお勉強ですね。「道のり÷時間=速さ」とか、「速さ×時間=道のり」という内容です。5竹さんは、とても落ち着いて学習しています。発表にも積極的で、どんどん発言をからめていきます。今は、感染防止のため一斉に声を出してはいませんが、そして、大きな声は出しませんが、全体が静かなので、次々続いていく子どもたちの発言は、とてもよく聞こえます。
 今日は、「速さと道のりから時間を求める」学習にがんばっていました。

学校メインテナンス36

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い間使用できなかったエレベータの修理が本日完了しました。もちろん専門の業者によるメインテナンスです。
 大がかりな修理が必要でしたので、長期間を費やしてしまいました。その間、けがをして歩くのが困難だった子どもたちには、本当に迷惑をかけてしまいました。
 明日から、エレベータを使用することができます。

本日の給食

画像1 画像1
さつま 牛乳 ブロッコリーの香り和え
すまし汁 袋入り焼きのり
スウィートスプリング(献立変更でなし)
バナナ(1年、3松、3竹、4年のみ)

 昔も今も、給食に関してあまり変わらないものと言えば「献立表」があります。私が子どもの頃も、一月の献立(手書き・ガリ版印刷)が配られて、うちの台所の壁に貼ってありました。この献立表(食材等は書いていない単なる献立)を母が見て献立の「かぶり」が無いようにという配慮は全くなく、主に給食が苦手な姉がメニューを見てため息をついていることが多かったと思います。私は、字を読むのが面倒だったので、姉に「今日の給食何?」と聞いていました。姉の機嫌の良いときは教えてくれるのですが、機嫌が悪かったり、苦手なメニューだったりした場合は完全無視でしたので、学校に行ってから友達に聞きました。給食は、昔の子どもたちにとっては(今も同じですが)毎日の一番の楽しみでしたので、たいてい誰に聞いてもその日のメニューを知っていました。特に新しいメニューの時は、朝の会までの話題は、給食の新メニューについてでした。

3松 版画作品

 食品トレーにも使われている材料のスチレンに絵を描いて、版にしました。スチレンをひっかいたり、型押ししたりするだけで、絵が描けるのです。彫ることの楽しさを感じながら、作品作りをしました。4年生では、彫刻刀を使って木版画にチャレンジします。きっと、この経験が生きてくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事