詫間小学校のホームページにようこそ!

今週の行事予定(5/1〜5/8)

画像1 画像1
5/1(日)特になし

5/2(月)読書タイム
    陸上特別練習16:00〜17:30(5,6年)

5/3(火)憲法記念日
    陸上特別練習9:00〜11:00(5,6年)

5/4(水)みどりの日
    特になし

5/5(木)こどもの日
    特になし

5/6(金)体育集会(1,3,5年)
    学級下校14:30(1,2年)15:00(3年以上)
    個人懇談会(希望者)15:20〜16:30
    PTA本部役員会19:00
    ※ PTA各部委員会はありません。

5/7(土)陸上特別練習9:00〜11:00(5,6年)

5/8(日)近県陸上競技カーニバル(観音寺市総合運動公園)

授業風景(3梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からゴールデンウィークです。連休直前の本日の5時間目。3年松組さんは、国語の授業です。今日は、ローマ字の勉強です。日本語は、ひらがな、カタカナ、漢字、そしてローマ字があります。だから、ローマ字は国語の時間にお勉強するのですね。a、i、u、e、oの小文字と、A、I、U、E、Oの大文字を習っています。愛とか上とか、青とかは、もうローマ字で書くことができますね。
 3年梅組さんは、ローマ字の勉強、やる気満々で取り組んでいます。

図工 回って変わる絵

画像1 画像1 画像2 画像2
紙皿を2枚使って、リンゴが魚に変身する作品を作りました。絵を描いた紙皿を回すと、リンゴが魚に食べられてしまいます。絵が変わったと大喜びでした。次回は、丸い果物から、何かに変身させる絵を描く予定です。

学校メインテナンス8

画像1 画像1
画像2 画像2
 掲示委員会の皆さんが毎日貼り替えてくれている「子ども新聞」の掲示板。これまではホワイトボードでした。新聞は、両面に印刷していますが、ホワイトボードに貼ってしまうと片面しか読むことができません。
 そこで、今回、「スケルトン掲示板」を作りました。簡単に言えば、アクリル板に磁石で新聞を貼るようにしたということです。透明なアクリル板ですので、反対側に回れば、新聞の裏も表も読むことができるというわけです。
 新聞の表も裏も、じっくりと読んでくださいね。
 

本日の給食

画像1 画像1
牛乳
ドライカレー・・・給食の中でも「ザ・給食」と言える大人気メニューのドライカレー。我が家の台所にも、給食のドライカレーのレシピがあります。それを見ながら作ると、本当においしいドライカレーができます。
ひじきのマリネ・・・そもそも「マリネ」って何?からスタートです。マリネとは、肉や魚、野菜などを、酢やレモン汁からなる漬け汁に浸す料理を言います。マリネはフランス語でマリン(海)という意味で、昔は、漬け汁ではなく海水に漬けていたからこんな料理の名前になったそうです。まあ、日本語に直すと「海」っていう料理ですね。なかなか素敵な料理です。
フルーツヨーグルト・・・フルーツヨーグルトと言えば、意外に思われるかもしれませんが「懐かしの昭和給食」というのが私たちの思いです。給食で初めて、こんな素敵な食べ物があることを知りました。

授業風景(3竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。3年竹組さんは、読書の授業です。学校図書館で、司書の先生から、読み聞かせをしてもらっています。今日のお話は「エルマーの冒険」です。みんな、お話に聞き入っています。
 読み聞かせの後は、本の借り換えです。本を返した人から2冊、新しい本を選んでいます。本は心の栄養。どんどん読書をしてくださいね。

学校メインテナンス7

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館の時計の時刻を合わせました。ついでに(時刻合わせで、時計がカツカツと進んで時刻を合わせている間に)体育館のカーテンの修理もしました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。1年生を迎える会がありました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため1年生と6年生のみで行いました。
 児童会からの挨拶の後、「じゃんけんピラミッド」(ピラミッドのように並んだ6年生とじゃんけんをして、勝ち進んでいき、最後は3人の王様の1人とじゃんけんして勝ったらチャンピオンになるというゲーム)を行いました。1年生はもちろん6年生も楽しそうでした。なんと、1松さんと1竹さんを合わせて8名ものチャンピオンが誕生しました。チャンピオンは、ステージの上で自己紹介をしました。
 短い時間でしたが、とても楽しい会となりました。児童会の皆さん、6年生の皆さん、ありがとうございます。

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳
鮭のレモンじょうゆ・・・鮭は、日本でも海外でも料理によく使われる食材です。塩焼き、照り焼き、マリネ、コーンクリーム煮、みりん焼き、南蛮漬け、ちゃんちゃん焼きなど、鮭を使った料理は思いつくだけでもたくさんあります。「レモンじょうゆ」は、私は給食で初めて食べました。
肉じゃが・・・我が家では、玉ねぎとじゃがいもとにんじんと牛肉を炒めた後の気分で、肉じゃがにもカレーにもなります。給食は、しっかり計画されていますが・・・。
小松菜のおひたし・・・小松菜やほうれん草のおひたしは、さっぱりして、鉄分たっぷりという感じです。小松菜は、栄養がたっぷり野菜で有名ですね。
なつみ・・・夏みかんの略ではありません。カラマンダリンとポンカンから産まれた、みかんの品種だそうです。夏に食べることができるみかんなので、「なつみ」と名付けられたそうですが、「南津海」と漢字では書くそうです。まんざら、夏みかんの略も間違ってはいないかも。でも夏みかんは、とても酸っぱいですね。ちなみに酸っぱい夏みかんの正式な名前は、「ナツダイダイ」だそうです。酸っぱいはずです。

授業風景(3松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると、社会科や理科の勉強が始まります。本日の4時間目、3年松組さんは社会科の授業です。「学校のまわりの建物ー公共施設ー」のお勉強です。公共施設とは、みんなのために作られた建物や場所のことだそうです。「ぼくの家は違う。」、「お店も違う。」「図書館はそうだ。」と、考えています。
 私が詫間小学校に来たときに入学した子どもたちも3年生になりました。
 

ツツジがきれいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔から「サクラの後はツツジ」と言われています。まさに、今、ツツジが見頃となりました。赤と白のきれいな花がたくさん開いています。芝生広場のツツジは、歩道からもよく見えます。今日は、道行く人が、足を止めてツツジの花をご覧になっている姿も見られました。

ウフッ! お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待った お弁当の日!
ウフッ!
学校の芝生広場で食べました。
おしゃべりはできなかったけど、楽しかったよ。
おやつも食べて、昼休みもたくさん遊べました。

春のミニ遠足(6年生)4 最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新浜について、海岸でお弁当です。この後、浜辺で遊んで学校に帰ります。なかなかの景色ですね。天気もいいし、景色もいいし、仲間もいいし、最高です。
 私は、トイレを借りている新浜自治会館でお留守番です。この天気だと、トイレを利用する子も少ないかな?

春のミニ遠足(6年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 登山を無事終えて、詫間中学校でトイレ休憩です。この後、新浜に向かいます。

春のミニ遠足(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 塩生の登山口で待っていたら、6年生の皆さんは元気いっぱいやってきました。私は、ここで大西養護助教諭を連れて、一足先に詫間中学校で待っています。登山後、中学校の体育館のトイレをお借りすることになっていますので。
 6年生の皆さん、がんばっていってらっしゃい。

春のミニ遠足(6年生)

画像1 画像1
 1週間前の天気予報では、今日は雨でしたが、とてもいいお天気です。暑いくらいです。 
 今日は、2,3、4、6年生がミニ遠足(校外学習)をするのですが、6年生は、昨年度と同じで塩生山の山頂から新浜に行くルートで、ミニ遠足を行います。私(校長)は、新浜自治会館をトイレに借りる関係上、6年生のミニ遠足に(車で)参加します。
 運動場に集合して、いよいよ出発です。

本日のお弁当(校長の場合)

画像1 画像1
 栄養教諭さんのお弁当を見て、ブログに私のお弁当が並んで出ることに、今、大きな抵抗を感じていますが、一応、約束したので仕方なくアップします。
 この中で、私が手作りしたのは、「玉子焼きとハンバーグ」だけです。後は、お店屋さんのおかげです。実は、手作りグラタンも用意していたのですが、入れる場所がなくなりました。

本日のお弁当(栄養教諭の場合)

画像1 画像1
 今日は、給食がありませんので、お弁当の日です。この機会にミニ遠足に行く学年もあります。
 ところで、栄養教諭さんのお弁当を見せていただきました。さすがです。メニューを聞いて、びっくり。聞いたこともない料理名までありました。すごい!「桜ごはん、鰆の塩焼き、玉子焼き、アスパラガスのごま和え、スナップえんどうの塩ゆで、ごぼうとふきのおかか煮、甘夏のはちみつ漬け」だそうです。

学校メインテナンス6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本館、運動場側の児童玄関の屋根の上は、「こけ」を一面に生やすための土の広場となっていました。昔は、一面が美しい「こけ」で覆われていました。ところが、最近は、ほぼ雑草畑となってしまっていたので、昨年、遮光シートを張りました。
 雑草の生命力はすごいです。遮光シートの隙間から、どんどん伸びてきていましたので草抜きをしました。運動場では、陸上の特別練習が始まっていました。
 上2枚がアフター、下の写真がビフォーです。

今週の行事予定(4/24〜4/30)

画像1 画像1
4/24(日)特になし

4/25(月)お弁当・おやつの日 読書タイム
    校外学習(2,3,4,6年)

4/26(火)学級タイム 1年生を迎える会(1,6年)

4/27(水)学級タイム 心電図(1年)8:20〜10:20
    学級下校14:50

4/28(木)体育集会(2,4,6年)
    耳鼻科検診(1,4,5,6年)13:30
    詫間町学校給食研究会(ランチルーム)15:45

4/29(金)昭和の日 陸上特別練習9:00〜11:00

4/30(土)陸上特別練習9:00〜11:00
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事