詫間小学校のホームページにようこそ!

桜だより 2

画像1 画像1
 本校の校庭の桜も開花を始めました。今日は、暖かくなるようですので、開花が一気に進むものと思われます。

今週の行事予定(3/26〜4/1)

画像1 画像1
3/26(日)体育館・運動場使用(浜田子ども会)

3/27(月)学年末休業日 PTA会計監査18:00

3/28(火)学年末休業日

3/29(水)学年末休業日 陸上特別練習8:30〜10:00

3/30(木)学年末休業日 陸上特別練習8:30〜10:00 

3/31(金)学年末休業日

4/ 1(土)特になし

桜だより 1

画像1 画像1
 本日、本校の校庭の桜も開花していました。これからどんどん花が開いていくことでしょう。今後は、時々、「桜だより」をお届けします。

離任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も、離任式はリモートで行いました。でも、廊下に響く拍手は、転退職される教職員の胸に響いたと思います。
 転退職される16名の皆様。本校の子どもたちのため、本校のためにご尽力いただきましたことに深く感謝申し上げ、今後のご多幸と益々のご活躍を祈念しております。本当にありがとうございました。

離任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度末で転退職する16名の教職員とのお別れの会である「離任式」がありました。校長が、転退職職員の紹介をした後、全校児童代表の5年生が「お別れの言葉」を一人一人の教職員との思い出を交えながら言いました。その後、代表の児童が、それぞれの教職員に花を渡し、転退職する教職員一人一人から挨拶をいただきました。

修了式(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の修了式の様子です。もうすでに最上級生の空気がただよっています。学校に心地よい風を吹かせてください。

修了式(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の修了式の様子です。4月からは高学年の仲間入り。教室も3階になります。

修了式(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の修了式の様子です。4月からは、上学年の仲間入り。クラブ活動も始まります。

修了式(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の修了式の様子です。4月からは3年生。中学年となり教室も2階になります。

修了式(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の修了式の様子です。入学して1年間、こんなに立派に成長しました。

間もなく開花です!

画像1 画像1
 全国各地で桜の開花の便りが届いています。本校の校庭にある桜を見てみますと、今にも花を開きそうな感じです。間もなく開花です。本日は、修了式と離任式があります。

本日の給食

画像1 画像1
○ハヤシライス ○牛乳
○ポテトのチーズ焼き
○ファイバーサラダ ○いちご

 本年度、最後の給食となりました。この1年間も、給食が遅れることは1回もありませんでした。そして、何か不具合があったということも一度もありませんでした。機械が故障したこともありました。調理員さんが休まざるを得ないことも度々ありました。しかし、一度のミスもなかったのです。その上、温かい物は温かく、冷たい物は冷たく、そして、よりおいしく、毎日の給食を提供してくれました。「キムタクご飯」をはじめとする新メニューだってありました。これは、すごいことです。そして、それを、本校の栄養教諭や調理員は、「それが当たり前のことですから。」と思っています。そこが、またすごいと私は思います。1年間、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

明日は修了式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、修了式です。本年度も学年ごとに5回に分けて行います。いよいよ、本校の最上級生となる5年生。明日の修了式の練習も「さすが」といった態度で臨んでいます。

この教室も今日で最後です(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は修了式です。今日、教室を移動しますので、今日がこの教室で過ごす最後の日となります。いよいよ、3階の教室に移動します。

食育の授業

画像1 画像1
 教室移動を目前にして、「現在の教室で過ごすのも後2日だなあ。」と思いながら各教室の様子を撮影していますと、3年松組さんでは、栄養教諭と担任が「食育の授業」をしていました。「赤・黄・緑の食品とその働き」について勉強していました。「体をつくる・調子を整える・エネルギーとなる」といったこと、「不足すると、どんなことになりがちなのか」などについて、しっかりと学んだようです。

この教室も、あと少しです(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階に教室が移ってから1年経ちました。2階での生活もすっかり慣れたようです。来年度は、西側と南側の教室に移動ですね。

この教室も、あと少しです(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年間、1階でお勉強してきましたが、来年度からは2階になりますね。

この教室も、あと少しです(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して1年。児童玄関から左右に分かれて入っていた教室とも、後2日でお別れです。

放送による表彰状の伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰状の伝達は、通常は全校集会(全校朝礼)等の場で行われます。しかし、この3年間は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため全校児童が集まる集会は行っていませんので、表彰状の伝達も、校長が放送で読み上げ、担任から手渡すという方法をとってきました。
 本年度、最後となる表彰状の伝達を、本日の朝の活動の時間に行いました。
 来年度からは、全校児童の前で、表彰状の伝達を行う予定です。

教職員人事異動発表について

画像1 画像1
 本年度の教職員の人事異動発表は、3月23日(木)13:00です。インターネット等での報道の開始もこの時刻からとなります。本校関係の教職員の異動については、まずは、インターネットをご覧いただき確認していただけたらと存じます。
 本校は、県の教職員、市の教職員(支援員・調理員等も含む)を合わせて63名の教職員がおります。育休中等の教職員を入れるともっと数は増えます。報道で発表されない教職員の異動もありますし、県の講師等につきましては、この日に異動が分からない場合もあります。離任式が終わってから赴任先が分かる場合もあります。また、再任用制度もあり、本校で退職したものの、引き続き再任用・採用で、本校で勤務する場合もあります。(これまでも、数多くありました。)そこで、できるだけ早い段階で、本校の教職員の人事異動の状況を、以下の方法で保護の皆様にお知らせしたいと思います。

○全保護者の皆様に、メール配信にて、児童の下校時刻15:15までを目途にその時点で分かっている範囲で、本校の人事異動状況をお知らせします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル