詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
○ハヤシライス ○牛乳
○ポテトのチーズ焼き
○ファイバーサラダ ○いちご

 本年度、最後の給食となりました。この1年間も、給食が遅れることは1回もありませんでした。そして、何か不具合があったということも一度もありませんでした。機械が故障したこともありました。調理員さんが休まざるを得ないことも度々ありました。しかし、一度のミスもなかったのです。その上、温かい物は温かく、冷たい物は冷たく、そして、よりおいしく、毎日の給食を提供してくれました。「キムタクご飯」をはじめとする新メニューだってありました。これは、すごいことです。そして、それを、本校の栄養教諭や調理員は、「それが当たり前のことですから。」と思っています。そこが、またすごいと私は思います。1年間、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

明日は修了式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、修了式です。本年度も学年ごとに5回に分けて行います。いよいよ、本校の最上級生となる5年生。明日の修了式の練習も「さすが」といった態度で臨んでいます。

この教室も今日で最後です(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は修了式です。今日、教室を移動しますので、今日がこの教室で過ごす最後の日となります。いよいよ、3階の教室に移動します。

食育の授業

画像1 画像1
 教室移動を目前にして、「現在の教室で過ごすのも後2日だなあ。」と思いながら各教室の様子を撮影していますと、3年松組さんでは、栄養教諭と担任が「食育の授業」をしていました。「赤・黄・緑の食品とその働き」について勉強していました。「体をつくる・調子を整える・エネルギーとなる」といったこと、「不足すると、どんなことになりがちなのか」などについて、しっかりと学んだようです。

この教室も、あと少しです(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階に教室が移ってから1年経ちました。2階での生活もすっかり慣れたようです。来年度は、西側と南側の教室に移動ですね。

この教室も、あと少しです(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年間、1階でお勉強してきましたが、来年度からは2階になりますね。

この教室も、あと少しです(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して1年。児童玄関から左右に分かれて入っていた教室とも、後2日でお別れです。

放送による表彰状の伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰状の伝達は、通常は全校集会(全校朝礼)等の場で行われます。しかし、この3年間は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため全校児童が集まる集会は行っていませんので、表彰状の伝達も、校長が放送で読み上げ、担任から手渡すという方法をとってきました。
 本年度、最後となる表彰状の伝達を、本日の朝の活動の時間に行いました。
 来年度からは、全校児童の前で、表彰状の伝達を行う予定です。

教職員人事異動発表について

画像1 画像1
 本年度の教職員の人事異動発表は、3月23日(木)13:00です。インターネット等での報道の開始もこの時刻からとなります。本校関係の教職員の異動については、まずは、インターネットをご覧いただき確認していただけたらと存じます。
 本校は、県の教職員、市の教職員(支援員・調理員等も含む)を合わせて63名の教職員がおります。育休中等の教職員を入れるともっと数は増えます。報道で発表されない教職員の異動もありますし、県の講師等につきましては、この日に異動が分からない場合もあります。離任式が終わってから赴任先が分かる場合もあります。また、再任用制度もあり、本校で退職したものの、引き続き再任用・採用で、本校で勤務する場合もあります。(これまでも、数多くありました。)そこで、できるだけ早い段階で、本校の教職員の人事異動の状況を、以下の方法で保護の皆様にお知らせしたいと思います。

○全保護者の皆様に、メール配信にて、児童の下校時刻15:15までを目途にその時点で分かっている範囲で、本校の人事異動状況をお知らせします。

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで大切に育ててくれた家族の方に感謝の気持ちを伝えようと、手紙やカードやランタンを作りました。今日持って帰っています。家族の方からも、例えば、ありがとう、素敵なプレゼントだね、など言葉のプレゼントをお子さんにかけていただけるとうれしいです。

本日の給食

画像1 画像1
○コッペパン ○あん ○牛乳
○手作り肉団子のスープ
○アスパラガスのサラダ ○デコポン

 今日は、あんサンドです。この「あん」ですが甘さがちょうどいいのです。甘くておいしいのですが「しつこくない」、香川の方言で言えば「むつごくない」のです。そして、パンとあんの量、これは絶妙です。教室では、あんがボールに入っていて、それをつぎ分けるので、量は多かったり少なかったりすることもあるのでしょうが、私が食べているのは「検食」ですので、規定量が入っています。パンに対してあんの量がちょうどいいのです。多すぎず、少なすぎず、これをきっと「黄金比」と言うのでしょうね。
 アスパラは、家で料理すると茹で過ぎて柔らかくなってしまいがちですが、シャキシャキでおいしかったです。手作り肉団子は、手作り感があふれ出る一品でした。

交通指導ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は20日ですので、保護者の皆様や教員が交通指導をする日です。いつもお世話になっている交通指導員の皆様に、保護者・教員も加わって、朝の登校の様子を見守っています。6年生は、もう卒業したのでいませんが、5年生が登校班長さんとなってしっかり下級生を連れてきてくれていました。スクールバスも、きまりを守って上手に利用できていました。ここでも、卒業生から5年生へのバトンタッチが、しっかりできていると感じました。
 交通指導員の皆様、保護者の皆様。子どもたちのために、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

誰もいない教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当たり前のことなのですが、卒業式が終わりましたので6年の教室の前は、ひっそりとしています。誰もいない教室に入ってみますと、背面の黒板に、担任からのメッセージが残っていましたので、それを読みながら、先週の卒業式の時の卒業生の姿を思い出していました。卒業生の誰かが、このブログを見てくれているかな?と思いながら…。

今週の行事予定(3/19〜3/25)

画像1 画像1
3/19(日)スポ少バレー体育館使用(終日)

3/20(月)学級タイム 陸上特別練習16:00〜17:00

3/21(火)春分の日

3/22(水)学級タイム 学級下校14:50
    子ども会育成会総会19:00

3/23(木)学級タイム 教室移動
    修了式練習 給食終了
    学級下校15:15
    ※教職員人事異動発表日

3/24(金)学級タイム 修了式(学年ごと)
    離任式(リモート) 学級下校11:30

3/25(土)特になし

卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式場に入った5年生の皆さんの態度も立派でした。卒業生の姿を見送りながら、5年生も最上級生としての決意を新たにしたことでしょう。
 雨が心配されましたが、見送りが終わるまで、いや、その後、卒業生が記念写真を撮っている間も、雨は降りませんでした。
 いい、卒業式でした。ご卒業おめでとうございます。そして、ありがとうございます!

卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度第135回卒業証書授与式です。75名の卒業生が堂々と入場してきました。そして、一人一人が「6年間で最高の返事」をし、素晴らしい態度で証書を受け取りました。この態度を見ただけで、私は涙があふれてきました。
 呼びかけと歌は、感動以外のなにものでもありませんでした。5年生の送る言葉も立派でした。6年生は、「さすが」と思いました。
 そして、式場を胸を張って堂々と出て行く姿は、まぶしかったです。

5年生の皆さん。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、他の学年が下校した後、5年生が学校に残り、卒業式の準備や校内の清掃をしてくれました。おかげで、今日は素晴らしい卒業式となりそうです。ありがとうございました。そして、皆さんが、卒業生から立派にバトンを受け取っていると感じました。

重要 卒業式の駐車場について

画像1 画像1
卒業生の保護者の皆様

本日は、お子様のご卒業おめでとうございます。

さて、天気予報では、午前中は曇り、昼頃から雨ということです。来られた時は降っていなくても、途中から雨となり、お帰りの際に車に泥が着いたり、はきものや服が汚れてしまったりする可能性もあります。そこで、本日の駐車場については、市駐車場か運動場を、保護者の皆様ご自身の判断で選んで駐車するようお願いします。
○市駐車場…職員の車は全て、校庭に移動しています。駐車スペースは十分ございます。学校への通用門は2カ所開放しています。
○運動場…運動場門から入り、運動場門から出てください。駐車は、運動場の幼稚園側(体育館が受付ですので近い・雨が降っても比較的地面が固い)に駐車ください。

学校便り 第25号をアップしました

画像1 画像1
 本日、お子様(長子)を通じてお配りしました「学校便り 第25号」をホームページにもアップしましたのでお知らせします。

卒業式前日(6松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。他の2つのクラスは、掃除や片付けをしていましたが、6年松組さんは、理科のプリントに結構真剣に取り組んでいました。最後の最後までお勉強ですね。これはこれで素晴らしいことです。きっと掃除や片付けはこの後するのでしょうね。
 3階に行くと普通に6年生の子どもたちの姿を見ることができるのが当たり前だと思っていました。でも、それも、今日と明日だけとなってしまいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル