詫間小学校のホームページにようこそ!

研究授業風景(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目は、校内の研究授業でした。研究授業というのは、教員の勉強のために授業を公開し、その授業について放課後に話し合って、よりよい授業を考えていくためのものです。
 1年竹組さんが、外国語(英語)の活動を公開してくれました。たくさんの教員が見ている中で、ペンギンやラッコなどの動物の言い方を学んで、それを使ってゲームをしています。「ペングィン」や「シーオーター」と、英語で言いながら、カードを取るゲームを楽しんでいました。

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。5年梅組さんは、体育の授業です。体育館で、跳び箱をしています。跳び箱やマット、踏み切り板を自分たちで用意して入念に準備運動をして、「開脚跳び」の練習が始まりました。いろいろなコースが準備されています。どんどん挑戦していますね。

地域の方に挨拶をしよう(富士山完成めざせ!)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方に挨拶ができたら、富士山の輪郭にシールを貼っていきます。今日現在で、ここまできました。地域の方にどんどん挨拶をしましょう。そして、挨拶ができたら、どんどんシールを貼っていきましょう。そして、シールが無くても、挨拶を続けましょう。
 まずは、富士山完成をめざして、詫間小学校のみんなでがんばりましょう!

学校メインテナンス48

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年梅組教室の前の手洗い場の水道の水栓パイプがひび割れて水漏れがしていました。担任がテープを巻いて補修してくれていましたが、今回、新しい物に付け替えました。絵上の写真がアフター、下の写真がビフォーです。

本日の給食

画像1 画像1
○ご飯(減) ○牛乳 ○しっぽくうどん
○大豆といりこの揚げ煮
○ブロッコリーのごま和え

 冬のうどんと言えば、「しっぽくうどん」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?野菜とお肉などがたくさん入っている「冬うどん」の定番ですね。うどんブームのおかげで、全国的にも「しっぽくうどん」が知られるようになってきました。うどん屋さんによっては「しっぽくうどん 始めました!」のような張り紙がしてあるお店も見かけますから。東京に住む友人も、しっぽくうどんのことは知っていました。
 ブロッコリーと言えば、2021年の香川県は、生産量が北海道(26,700t)、愛知(15,700t)に続き全国第3位(15,400t)だそうですね。日本一狭い県で、この数字ですから、「ブロッコリー密度」にしたら、すごいことになりますね。もはや「ブロッコリー県 香川」と言っても過言ではありませんね。

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。5年竹組さんは国語の授業です。「友達といっしょに、本を紹介しよう」という学習をしています。5年竹組さんは、落ち着いてしっかり人の話を聞くことができるクラスですね。グループで、紹介する本のテーマを決めていますが、しっかりと意見を交換することができていますね。さて、どんなテーマに決まるのでしょうか。

学級委員の任命式

画像1 画像1
 今朝は、第3学期の学級委員の任命式がありました。今回も、感染拡大防止のため校長が17のクラスを回って、学級委員の任命をしていきました。
 学年最後の学期の学級委員さん、よろしくお願いいたします。

あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方にあいさつができたら、シールをもらって、富士山の輪郭の下の方から、そのシールを貼っていきます。1〜3年生用の富士山と、4〜6年生用の富士山があります。「みんなのあいさつ」で、富士山が完成できるといいですね。

ナガレスタジオ見学事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の皆さんは、今週の金曜日に高松市庵治町にあるナガレスタジオ(流 政之美術館)を見学しに行きます。お弁当・おやつを持って、バスに乗って行きますので、遠足のようなものです。
 世界的に有名な彫刻家である流 政之さんは、80歳を過ぎてから、香田にある詫間海軍航空隊跡地を訪れこの場所を大変気に入ったそうです。ここに自分の作品を設置したいと願いながら95歳で亡くなりました。そこで、昨年度、その跡地を見ることができる粟島に、流さんの作品「SAKIMORI」が設置されました。その除幕式に当時の6年生が招待されたことがきっかけとなり、本校の5年生が、11月にナガレスタジオ見学を行いました。これから、毎年、粟島への遠足とナガレスタジオ見学をセットで実施していく予定です。
 ところが、今年の6年生につきましては、その機会を逃してしまうことになります。そこで、三豊市の教育委員会が特別にバス代を出してくださり、今週末の見学の実現となったわけです。
 今日は、6年生の各クラスで、流 政之さん、詫間海軍航空隊跡地、粟島との関係を勉強し、ナガレスタジオ学習の概要を校長から説明しました。
 今週、金曜日、私は出張のため同行できません。とても残念ですが、6年生の皆さん。素敵な思い出をつくってくれたらいいと思います。

先輩の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休み。5年生は、体育館で先輩(6年生の児童会役員)の話を聞く会がありました。6年生の児童会役員さん一人一人が、児童会役員に立候補した思いや、児童会活動をしてみての感想などを話してくれ、5年生は、真剣な表情で、その話に耳を傾けていました。
 いよいよ、6年生から5年生にバトンを渡すという時期がやってきました。

本日の給食

画像1 画像1
○コッペパン ○牛乳 
○豆腐のミートソース焼き
○レタスのドレッシング和え
○コンソメスープ ○りんご

 「ザ洋食」という感じのメニューです。ただ、豆腐のミートソース焼きは、調味料を変えたら中華料理の麻婆豆腐になりそうな感じがしました。大変失礼しました。 

今週の行事予定(1/15〜1/21)

画像1 画像1
1/15(日)特になし

1/16(月)読書タイム(放送による表彰) すこやか調べ
    身体計測・視力検査(4年) あいさつ週間〜20日

1/17(火)学級タイム(学級委員任命式:各教室)
    身体計測・視力検査(6年) アップタイム
    陸上特別練習16:00〜16:50
    
1/18(水)学級タイム 学級下校14:50
    23が60読書運動〜24日     

1/19(木)体育集会(2,4,6年) 学級下校15:15
    身体計測・視力検査(5年)
 
1/20(金)体育集会(1,3,5年) アップタイム
    6年校外学習(高松市庵治町)8:30〜16:00
    陸上特別練習16:00〜16:50
    学校保健委員会19:00〜 PTA保体部会19:45〜

1/21(土)特になし

学年だより・行事予定をアップしました

画像1 画像1
 各学年の「学年だより(1月号)」と「1月の行事予定」をホームページにアップいたしました。

本日の給食

画像1 画像1
○コッペパン ○牛乳 ○七草がゆ
○大根なます ○黒豆 ○松風焼き

 今日は、お正月にちなんだ料理が並んでいます。昨日は、1日中出張のため「白味噌雑煮」や「鯖の竜田揚げ」を食べ逃してしまいました。今日も、午前中は出張だったのですが、急いで帰ってきました。

2月の授業参観・学習発表会について

画像1 画像1
詫間小学校保護者の皆様へ

 先日、2月の授業参観・学習発表会のご案内をいたしました。年度当初の計画では、2月8日(水)に実施する予定でしたが、感染拡大防止のため、低学年、中学年、高学年と5〜7時間目を使って授業参観・学習発表会を行います。水曜日は、児童の下校が14:50のため、午後からの開催が難しいことから、2月10日(金)に変更させていただきました。
よろしくお願いいたします。

 変更のお知らせが遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

木版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工で木版画をしています。初めて持つ彫刻刀!全集中で取り組んでいます。自画像を彫って、学習発表会でおうちの方に見ていただこうと頑張っています。どんな作品ができるか楽しみにしていてください。

本日の給食

画像1 画像1
 2023年(令和5年)初めての給食です。この日を心待ちにしていたという子どもたちも多いことでしょう。
○カレーピラフ…鮮やかな黄色、少しピリッとする深い旨み。おいしいですね。
○牛乳…これは、私だけかもしれませんが、牛乳を飲んだのは、久しぶりです。給食は、毎日牛乳が出ます。ありがたいことです。放っておくと牛乳を飲まない人には。
○食べて菜のナムル…鮮やかな緑が食欲をそそり、シャキシャキした歯ごたえと音がおいしさを倍増してくれます。
○レタスと卵のスープ…薄味なのにおいしいです。レタスもたっぷりですね。
○さつまいも蒸しパン…さつまいもが甘いです。そして、いつもより大きく感じます。もしかして、いつもより増量?さつまいもが入っているということもあり、満足できるボリューム感です。
◎そして、今日はスプーンで食べることができるメニューです。3学期初めての給食なので、お箸をわすれちゃったという子も多いかも。そんな配慮も感じますね。

授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5年松組さんは、国語の授業です。今日のお勉強は、「文章の種類」についてです。「意見文」、「記録文」、「報告文」、「感想文」、「物語」、「詩」、「短歌」、「俳句」という文章の種類のようです。この8つの文章について、それぞれの特徴やこれまでに学習した教材と結び付けて確認していました。
 5年松組さんは、教室に流れる空気がとても温かくなりましたね。分からないことを分からないと言っても、みんなが受け入れてくれます。自信がなくても声に出せば、みんなが認めてくれます。素晴らしいクラスになったなあと感じました。

登校班長会

画像1 画像1
 今朝は、登校班の班長さんが体育館に集まって「登校班長会」が行われています。担当の教員からは、「事故無く安全に登校をお世話してくれてありがとうございます。」とか、「1年生の歩く速さに合わせて歩いてくれている班長さんがいると、地域の方が誉めてくださっていました。」などの話がありました。班長さん、3学期もよろしくお願いします。
 この登校班長会は、定期的に行われています。

今週の行事予定(1/8〜1/14)変更あり

画像1 画像1
1/ 8(日)特になし

1/ 9(月)成人の日

1/10(火)3学期始業式(放送)8:35 学級諸費引落し日
    学級下校11:30
    詫間町学校給食研究会15:45

1/11(水)学級タイム(登校班長会 フッ素洗口)
    給食開始 身体計測・視力検査(1年)
    学級下校14:50
    スクールカウンセラー13:00〜17:00
    学び方がんばり週間〜17日

1/12(木)体育集会(2,4,6年)
    身体計測・視力検査(2年) 委員会活動
     
1/13(金)体育集会(1,3,5年)
    身体計測・視力検査(3年) アップタイム
    (先輩の話を聞く会(5年)13:00…延期)
    陸上特別練習16:00〜16:50
    PTA各部委員会(文化・校外安全)19:00
    
1/14(土)第1回香川銭形小学生駅伝(観音寺総合運動公園)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル