詫間小学校のホームページにようこそ!

児童玄関の掲示作品2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の作品の続きです。「3月1日の写真集」にも写真を掲載しています。

児童玄関の掲示作品1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童玄関に掲示している6年生の作品です。

本日の給食

画像1 画像1
○ ひじきご飯 ○牛乳
○ 鰆の照り焼き
○ 白菜のポン酢和え
○ 5竹が考えたみそ汁

 今年度も調理実習はできなかったため、子どもたちのアイデア(みそ汁の具)を実現しようと栄養教諭と調理員が、がんばってくれました。単独調理場(学校に調理場がある)だからできる、それに加えて、本校の栄養教諭と調理員だからこそできるメニューです。私たちは、本当に幸せです。なめこ、さつまいも、もやし、わかめ、ねぎ等が入っていますね。5年生の子どもたちが考えたとは思えないほど、「日本的」な具でまとまっていますね。ひじきご飯にもぴったり合うみそ汁になりました。来年度は、きっと調理実習も復活できると思います。
 ところで、今日の給食の色、私は、好きです。この地味な色合いの中に、華やかではないが、美しい彩りが主張せずに座っている感じこそ、「ザ・和食」の色だと思います。

授業風景 本年度最終(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間、各教室を巡り「授業風景」を取材してお伝えしましたが、本日の4年梅組さんで、今年度最終回とします。
 本日の3時間目。4年梅組さんは、道徳の授業です。4梅さんは、少しお休みの人が多くて教室の中は寂しいですが、みんながんばって道徳のお勉強をしています。今日は「ヘレン・ケラー物語」です。耳が聞こえず、話すことができず、目が見えないヘレンが、どのようにして学習していったか、障害についてどんな考えをもったのかということについて、真剣に考えています。「あきらめずにいきてきたところがすごい。」、「障害は不便だが不幸ではないと言っているところが心に残った。」などと、素晴らしい発表が続いています。

授業風景(4竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。4年竹組さんは国語の授業です。昨日の4松さんと同じく『世界一美しいぼくの村』のお勉強です。「戦争に行ったお兄さんが、春になったら元気に帰ってくると主人公のヤモは信じていますが、何だか胸がいっぱいになってきましたと書いています。その時のヤモの気持ちを想像しましょう。」ということで発表し合っています。
 4竹さんも、高学年に向かってまっしぐらといった感じですね。全員が集中して学習に取り組んでいます。

本日の給食

画像1 画像1
○全粒粉パン ○牛乳 ○グラタン
○レタスのドレッシング和え
○ABCスープ

グラタン・・・焼けたチーズの香りと味がたまりません。かぼちゃのボリューム感と甘さがいいですね。
レタスのドレッシング和え・・・しっとりした中にもシャキシャキ感が残っていておいしいです。

授業風景(4松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。4年松組さんは、国語の授業です。今日は、『世界一美しいぼくの村』という物語の学習です。実は、私、この物語が大好きです。この物語の作者である小林豊さんのサイン入りの絵本を持っていますよ。直接、会ってサインをいただいたのではありません。知り合いの人から、「小林豊さんがサインをした絵本」をいただいたのです。私の宝物の一つです。4年松組さんの授業風景は、いつ見ても落ち着いて、活気があり、温かくて、文字をいい姿勢でしっかり書いて、発表が上手にできて、とても「良い空気」を感じます。もうすぐ5年生ですね。

卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1
 卒業式練習を開始しました。まず、自分の場所の確認や起立・礼、三方礼などの基本的な動きの練習をしました。
 落ち着いた雰囲気で練習することができていました。いい式になりそうです。

校長室の入口に・・・

画像1 画像1
 校長室の入口の所に、ハートの飾りをつるしていますが、この度、「お内裏様とお雛様」の飾りまで増えていました。季節の掲示ですね。「ハートの飾り、校長室にも欲しい!」と言って作っていただいたのですが、今回は、出張から帰ってきたら、ドアの横に飾ってくれていました。ありがとうございました。

今週の行事予定(2/26〜3/4)

画像1 画像1
2/26(日)資源回収(5,6分館)

2/27(月)読書タイム 卒業式練習(6年)〜16日

2/28(火)学級タイム(脳トレ) アップタイム
    6年生図書返却日
    陸上特別練習16:00〜16:50

3/ 1(水)学級タイム フッ素洗口 
    スクールカウンセラー11:00〜17:00
    学級下校14:50 学び方がんばり週間〜7日

3/ 2(木)自治会別児童会(朝の活動) 6年生を送る会(5,6校時)
    学級下校15:15 詫間町学校給食研究会15:45

3/ 3(金)新登校班長会(朝の活動) アップタイム
    学校運営協議会13:30〜15:30
    産業医職場訪問14:00〜
    陸上特別練習16:00〜17:00

3/ 4(土)特になし

学校便り第23号をアップしました

画像1 画像1
 本日、お子様を通じてお配りした学校便り23号をホームページにアップしました。

6年生奉仕清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日(金)に、6年生は奉仕清掃を行いました。各クラスで体育館の床を丁寧に拭いた後、担当場所に分かれて清掃を行いました。ランチルームや児童玄関、体育館のワックスがけ、スリッパ掃除など、自分のやるべきことを一生懸命行う姿が立派でした。
 さあ、来週からいよいよ卒業式練習も開始です。みんなで力を合わせて取り組んでいきます。

本日の給食

 本日も出張のために「給食ブログ」をアップできません。申し訳ありません。「楽しみにしているので毎日アップしてください。」と、たまに言われます。しばらくアップしていませんでしたので、メニューだけでもアップさせていただきます。


○ロコロチキン ○にんじんサラダ ○瀬戸のチャウダー
○せとか ○米粉パン ○牛乳

 本日のメニューは、これまで何度も出てきているので、写真はありませんが、ご想像いただけたら幸いです。

黄の食べ物(熱や力)
パン ふしめん じゃがいも コーンスターチ 米あぶら オリーブ油
赤の食べ物(血や肉)
鶏肉 ツナ 牛乳 
緑の食べ物(調子)
にんじん ブロッコリー パセリ せとか 玉ねぎ キャベツ セロリ エリンギ
総熱量 613Kcal(4年生)

本日の給食

画像1 画像1
○詫小焼き飯 ○牛乳
○ブロッコリーのごま和え
○大根のみそ汁 ○りんご
○焼きのり(無償提供)

 調理場のオーブンが故障中のため、「さつま」だったのですが「詫小焼き飯」にメニュー変更です。しかし、焼き飯も、さつまと同じくらい人気があるメニューですから、その配慮がすごいと思います。
 また、今日は、焼きのりがついています。この前、味付けのりの無償提供がありました。さて、詫間小学校の皆さんは、焼きのり派、それとも味付けのり派?私は、白ご飯には、ぜったい味付けのりなので、おにぎりも、味付けのり派ですね。焼きのりも好きですが、子どもの頃、味付けのりが、海苔だと思っていたせいかもしれません。本来なら「さつま」にプラス焼きのりだったのですが、メニュー変更で焼き飯となりましたが、焼き飯に焼きのりも合いますね。私は、ブロッコリーとキャベツをのりに巻いて食べましたが、こちらもなかなかいけます。

火災想定避難訓練(1,3,5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2校時と3校時の間の休み時間に、火災想定避難訓練を行いました。今日は、前回していなかった奇数学年です。火災報知器が鳴ってから、全員が避難し終わるまで約3分間でした。マスクやハンカチで口を覆い、校舎内は走らず、外に出てからは走って運動場の南側に集合しました。
 煙は上の方をはうので姿勢を低くすること、初めて行った場所では、必ず避難経路や非常口を確認しておくことを話し、訓練は終了しました。火災や地震などの災害は、いつどこで起こるか分かりません。このような訓練も、定期的に行うことが大切です。

授業風景(3梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。3年梅組さんは、算数の授業です。今日のお勉強は、□を使った式です。分からない数を□で表して、式をつくります。例えば、「チョコレートが20個ありました。何個か食べたら、残りは13個になりました。」から、「20−□=13」という式をつくり、今度は、□を求める式をつくって求めます。
 3年梅組さんも、4年生に向かってまっしぐらという感じです。がんばって集中して学習に取り組んでいます。3人くらい連続で指名されますが、前の人の発表をよく聞いて、つないで発表ができます。素晴らしいですね。

なわとび大会(4年生)

 2月20日(月)6時間目に、4年生はなわとび大会を行いました。これまでの練習の成果を発揮して、この大会で自己ベストを出した人や、なわとびカードで満点の20点を獲得した人もいました。1年ぶりに学年全体で行ったなわとび大会でしたが、友達を応援したり競い合ったりと、とても穏やかで温かな雰囲気の大会となりました。これからも友達と切磋琢磨しながら、技や体力だけでなく、いろいろな力を身に付けていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なつかしの給食デー その1
○コッペパン ○牛乳 ○あじフライ
○カレーシチュー ○マカロニサラダ
○バナナ

 1階のパントリーには、昭和時代の給食のメニューが掲示され、アルマイト食器、先割れスプーンも展示されています。私にとっては、懐かしい限りです。(上2枚の写真)
 今日のメニューは、昭和40年代によく出ていたメニューです。コッペパンは、ほぼ毎日でした。これにマーガリンが付きます。たまに、ジャムやマーマレードが付きます。牛乳は、牛乳ではなく「脱脂粉乳(ミルク)」でした。これを飲むのは苦しかったです。カレーシチューは、今日のとは違って、とろみの全くない薄いシチューだったと思います。あじフライだけではありませんが、油で揚げたおかずが多かったと思います。デザートは、当時としては高級品のバナナが出るのは楽しみでした。マカロニサラダは、家で作ってもらった記憶はありません。給食だけの特別なメニューだったと思います。

授業風景(3竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。週の最初の授業は、算数です。今日は「文と図と式」のお勉強のようです。問題文を作り、図や式にするお勉強です。例えば、「90円持っています。40円使うと、残りは50円になります。」という問題文を作って、図に表したり、90−40=50という式にしたりしていくということです。
 3竹さんも、落ち着いてお勉強に集中しています。この調子なら4月には立派な4年生になれそうです。私がこの学校に来た時に1年生で入学してきた子どもたちです。3年間の成長ってすごいなあと思いながら、授業の様子を見ています。

今週の行事予定(2/19〜2/25)

画像1 画像1
2/19(日)資源回収(4分館)

2/20(月)読書タイム すこやか調べ
    おそうじ名人紹介週間〜24日

2/21(火)学級タイム(脳トレ) アップタイム
    火災想定避難訓練(1,3,5年)10:05〜
    陸上特別練習16:00〜16:50

2/22(水)学級タイム 自治会別児童会長会13:00
    学級下校14:50

2/23(木)天皇誕生日

2/24(金)学級タイム アップタイム
    6年生奉仕活動    
    陸上特別練習16:00〜16:50
    ※体育館26日(日)まで使用不可

2/25(土)特になし
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル