詫間小学校のホームページにようこそ!

重要 本日の学習発表会・授業参観について

画像1 画像1
 雨天のため、本校の運動場が駐車場として使用できません。そこで、以下のようにお願いいたします。
○小学校職員の車をすべて移動しておきますので、詫間町体育センター裏の市駐車場、または野球場横の弓道場駐車場での駐車をお願いします。
○体育センター前や武道館前は、施設利用者の駐車場ですので、そちらへの駐車は厳に慎んでいただきますよう、お願いいたします。体育センターや警察から依頼がある場合は、校内放送等にて移動をお願いする場合がありますので、合わせてご承知ください。
 

明日の授業参観・学習発表会について

画像1 画像1
詫間小学校保護者の皆様へ
 
 明日の学習発表会・授業参観について、2点お願いがあります。
 
 1つめは、駐車場についてです。明日の天気が雨や雪で、本校の運動場が使用できない場合、明日の朝8時までにメール配信でお知らせし、以下のように駐車場を変更します。
○小学校職員の車をすべて移動しておきますので、詫間町体育センター裏の市駐車場、または野球場横の弓道場駐車場での駐車をお願いします。なお、体育センター前や武道館前は、施設利用者の駐車場ですので、そちらへの駐車は厳に慎んでいただきますよう、お願いいたします。体育センターや警察から依頼がある場合は、校内放送等にて移動をお願いする場合がありますので、合わせてご承知ください。
 
 2つめは、学習発表会の撮影についてです。画像や映像の撮影をされる方は、他の方の迷惑にならないよう、お願いします。撮影した画像、映像について、個人情報保護の観点から、SNS等への掲載はご遠慮ください。

学校便りをアップしました

画像1 画像1
 本日、長子を通じてお配りした学校便り第20号を、本ホームページにもアップしましたのでご覧ください。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
○中華丼 ○牛乳 ○バンサンスウ
○いりこの甘酢 ○大学芋

 今日は、中華料理の日です。ところで、大学芋っていう名前、何か不思議な名前ですね。大学生が考えたメニューなのでしょうか?そして、中華料理の日にわざわざ出てくるくらいですから、中華料理なのでしょうか?では「大学芋」という名前もおかしいわけです。きっと、中国の方が歴史が古いので、もし中華料理なら中国の名前があるはずです。いやいや、中国の名前は難しいので、簡単に「大学芋」とつけたのかもしれません。大学芋があるくらいですから「高校芋」、「中学芋」、「小学芋」というのもありそうですね。私は聞いたことありませんが、広い日本なので、きっとあるような気がします。
 食べるまでは、ややこしいことを考えていましたが、食べ始めると、どうでもよくなりました。密のからまった外はカリッと、中はしんなりの大学芋。おいしいですね。

 下の写真は、校長室の扉です。このハートの飾り。栄養教諭さんが作ってくれました。きっと、毎日、給食ブログを更新しているので、作ってくれたのだと思います。

本日の給食

画像1 画像1
○麦ご飯 ○牛乳 ○鯖のごまみそ焼き
○レタスのおひたし ○かきたま汁
○りんご

 私は、溶いた卵が、熱いすまし汁の中に入れた瞬間にふんわりと固まっていくのを見るのが好きです。そして、少し、とろみが残った熱々の卵を食べる瞬間が幸せです。そんなことを思いながら、かきたま汁を飲みました。次に、レタスのシャキシャキ感を残しながらおひたしにするのって難しいだろうなあと思いながらレタスのおひたしを食べました。最後は、娘が幼い頃は、りんごでうさぎさんを作ったなあと懐かしく思いながらデザートのりんごを食べました。

授業風景(2梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目。2年梅組さんは算数の授業です。今日のお勉強は、「数の直線についてしらべよう。」というめあてで始まりました。数直線のお勉強ですね。3学期になって、2梅さんは、ぐんと成長しました。お勉強の仕方が、もう3年生みたいになってきました。
 「目盛りは、5の所は長くて10の所は、もっと長いです。」とか、「1目盛りは、100になります。」と、しっかりと発表できています。聞いている子どもたちも、発表している人に目を向けたり、拍手をしたりできています。

児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の活動の時間。5年生の新児童会役員選挙が行われました。予め5年生の中から選ばれた6名が、児童会役員に立候補し、その中の2人が児童会会長に立候補しています。今日は、6名の候補者一人一人が、放送で演説をし、それを全校児童が聞きました。そして、会長候補者2人から1人を選び、また6人全員の信任を問う投票をしました。
 新児童会役員の任命式は、来週15日に行われます。
 写真は、上から、演説を待つ候補者、演説のお世話をする6年生の児童会役員、教室での投票の様子です。

和太鼓クラブ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休み。体育館にて和太鼓クラブの子どもたちによる発表会がありました。感染症対策のため、観客を2つに分け(4〜6年生と1〜3年生)ての2回公演で行いました。
 緊張感のただよう中、お腹に響くほどの迫力ある太鼓の音が、リズムよくたたかれていきました。

本日の給食

画像1 画像1
○麦ご飯 ○牛乳 ○煮込みおでん
○チンゲン菜の磯香和え
○おかずじゃこ ○スィートスプリング
○味付けのり(無償提供)

 香川県産のり普及PR事業で、本日、「味付けのり」を無償提供いただいております。この事業の概略は、以下のとおりです。
 2月6日は「のりの日」です。その、のりの日を中心に県下の学校給食に香川県産の海苔(のり)を食材として利用してもらい、県産の海苔の普及を図るとともに子どもたちに本県の水産業に対する理解を深めてもらうということです。今日は、「味付けのり」が出ましたが、2月21日には、「焼きのり」が出て、「焼きのりと味付けのりの食べ比べをする」という企画だそうです。
 ちょっと期間は開きますが、今日の味付けのりの味や香りや食感と、21日の焼きのりを食べ比べてみてください。

学校メインテナンス52

画像1 画像1
 4年竹組、4年梅組の教室前の手洗い場にも、ハンドソープ置き場を作って設置しました。昨日の夕方、そのペンキを塗っていると、「5、6年の所も作ってください。」という声をたくさんいただきました。子どもたちがそう願っているなら、がんばります。

本日の給食

画像1 画像1
○バターロールパン ○牛乳
○ミートスパゲティ 
○キャベツとパインのサラダ
○チーズ蒸しパン

 パンにパスタに蒸しパンと、なかなかボリューム感のあるメニューです。ボリュームで思い出したのですが、今から30年くらい前に初めて海外旅行に行ったのがイタリアのローマでした。妻と2人でレストランに入りメニューを見ましたが、さっぱり分からず困っているとお店の方が「パスタは何にします?」と英語で聞いてくださったのです。「ミートスパゲティ、プリーズ」と答えたら通じたのでうれしくて、出てきた少し量の少なめの(日本の80%くらい)ミートスパをいただいて、「ああ、おいしかった。さすがに本場のパスタはおいしいね。」と話していますと、お肉は何にしますか、スープは、パンは・・・と次々聞いてきて、結局、ほぼ満腹状態からフルコースの食事が始まりました。イタリアでは、ほとんどのレストランは、前菜にパスタを出しているのだと、翌日に知り合いから教えてもらいました。そんなことを思い出しながら、結構、炭水化物多めの今日の給食を楽しんでいます。

授業風景(2竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目、週の最初の授業は国語です。「この人をしょうかいします」という単元のお勉強で、友達や先生に紹介したい身の回りの人を選んで紹介文を書いています。お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんという子どもたちが多いようですが、中には、近所のおじさん、お姉さんという子もいます。2人、3人紹介したいと意欲満々な子どももいます。どんな紹介文になるのか、とても楽しみですね。

学校メインテナンス51

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階廊下の3年生教室前の手洗い場2カ所のハンドソープポンプ置き場を、1階と同じように流しの上に置く物にしました。3年生にとっても高い位置にハンドソープがあると使いにくいようだったからです。移動、取り外しも簡単にできます。色は、1階は青ですが、2階は黒にしました。(写真上がアフター 写真下がビフォー)
 4年竹組、梅組前の手洗い場と3階は、そのままにするか、同じように作りかえるかは、今後、皆さんの意見を聞いて決めたいと思います。

今週の行事予定(2/5〜2/11)

画像1 画像1
2/ 5(日)資源回収(2分館)

2/ 6(月)読書タイム(登校班長会) すこやか調べ
    校内なわとび大会週間 
    学び方がんばり週間〜10日

2/ 7(火)放送による表彰8:05 学級タイム(脳トレ)
    和太鼓クラブ発表(昼休み:体育館)
    アップタイム 陸上特別練習16:00〜16:50

2/ 8(水)新児童会役員選挙(朝の時間:放送)
    学級下校14:50

2/ 9(木)体育集会(2,4,6年) 学級下校15:15

2/10(金)体育集会(1,3,5年) 
    授業参観(2,3,5年)学習発表会(1,4,6年)
    ※学校諸費引落し日

2/11(土)建国記念の日 特になし

民俗資料館に行きました(3梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(金)に詫間町の民俗資料館に見学に行きました。写真やイラストを見て事前に学習していたこともあり、実際の道具を目にした子どもたちは大喜び。体験では、火起こし、縄ない、洗濯板での洗濯、ほうろくを使っての大豆煎り、そして臼で大豆を粉にする粉ひきをすることができました。昔の人の生活の様子、工夫や知恵に触れることができ、貴重な時間となりました。

入学説明会

画像1 画像1
 来年度入学予定の「入学説明会」が、本日13:00から本校のランチルームで開催されております。今のところ、来年度の入学予定者数は55名で、松組、竹組の2クラス編成となります。
 校長からは、本校の合い言葉「美しいところに人はごみを捨てたりはしない。」、「チームで10年後の姿を保証する教育を目指せ。」、「口だけではない『子どもファースト』の具体化を。」、「『これでもか』というくらいの情報発信を。」を紹介しました。その後、各担当から入学式や入学にあたって準備する物、提出書類等について説明がありました。

 本日、入学説明会にお越しいただいて、このブログをご覧の皆様。本日は、お忙しい中、大変ありがとうございました。お子様のご入学を詫間小学校全部でお待ちしております。

本日の給食

画像1 画像1
○食パン ○牛乳 ○手作りハンバーグ
○ほうれん草とコーンのサラダ
○さつまいものクリームスープ

 本日の給食とは関係ありませんが、食パンの耳を、なぜ「耳」というのかが不思議でたまりませんでした。そこで調べてみますと「耳」というのは、ふち、へり、端の方を表す言葉だそうです。耳は顔のふち、へり、端の方にあるので「耳」だそうです。他にも、本の耳とか布の耳とかと、ふち、へり、端の方のことを言うそうです。パンのふち、へり、端の方なので「パンの耳」だそうです。「耳をそろえる=端をそろえる」ということなのですね。なるほどと思いました。私は、パンの耳と言えば、油で揚げて砂糖をまぶした「おやつ」をすぐに思い出します。最近、そう言えば食べたことがないなあ。明日は土曜日。ひとつ作ってみますか。
 手作りと聞くと「おいしい」というイメージがわきます。そこで、今度はこのブログを読んでくださっている方に質問。「手作り」っていったい何?NHKのある番組みたいになってきました。機械を一切使わないこと?自家製ってこと?例えば、ミキサーを使ってしまったら「手作り」ではないの?買ってきた「手作りハンバーグ」は、「手作り」ではないの?頭の中が???????です。ハンバーグを見て、そんなことを一瞬だけ考えましたが、この柔らかさ、ジューシーさで、そんな疑問は、どっかに行ってしまいました。とにかく手作りは、おいしいということでいいではありませんか。
 ところで、ほうれん草の緑とコーンの黄色が鮮やかです。さつまいもの甘さがクリームスープ全体の味を整えてくれている感じがします。

授業風景(2松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。2年松組さんは、道徳の授業です。今日のお勉強は、「ごめんね、みなみ」という実話を基にしたお話について考えています。みなみは、動物園のキリンの名前です。もうすぐ赤ちゃんを産むはずでした。しかし、ある日、みなみは、突然死んでしまいます。みなみのお腹には、3キログラムものビニールが入っていました。動物園に来た人のお菓子のビニール袋などを食べてしまい、それが溜まって、胃をふさいでしまったからだそうです。悲しいお話ですね。
 2松の皆さんは、発表がとても上手です。「少しちがって…」とか「私も同じで…」とかの言葉を使って、自分の考えをどんどん発表します。そして、動物や植物のためにできることをしっかりとワークシートに書いていました。

詫間町学校給食献立研究会

画像1 画像1
 本日は、月1回開催されている「詫間町学校給食献立研究会」が本校でありました。本日の議題の中心は3月の献立についてです。小学校、中学校の栄養教諭から献立案の説明があり、3月の献立はもちろんのこと、給食全般について意見を交換しました。
 3月。本校は、ごはんの新メニューがありますよ。「キ○タ○ごはん」です。ヒントは、詫間中学校で登場し、たちまち大人気メニューになったものです。楽しみにしていてくださいね。とてもおいしいですよ。

非行防止教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日、4年生では、香川県警の方をお招きし、非行防止教室を行いました。各教室で非行とは何か、万引きをしたらどうなるか、インターネットの危険性などを学びました。DVDを見て考えたり、もし万引きに誘われたら…と役割演技をしたりと、具体的に教えてくれました。最後に書いた「わたしのちかい」を実践して、犯罪から身を守ってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル