詫間小学校のホームページにようこそ!

学校便り第19号をアップしました

画像1 画像1
 本日、お子様(長子)を通じて紙媒体でお配りしました「学校便り第19号」をホームページにもアップしましたのでご覧ください。
 また、「○月○日の写真集」もアップしております。ブログの写真と同じ物ですが、こちらは、ブログに比べて鮮明ですので、よろしければご覧ください。

心配していたほどの悪天候ではなかった

画像1 画像1
 先ほど出張から帰ってきて運動場を見ると、5年生がなわとびをしていました。外へタブレットを持って出ますと、空気は確かに冷たいですが、太陽の日差しを浴びるとぽかぽかしてきました。
 今日は、10年に一度の寒波到来ということで、私は、午前4時に起きて外を見ましたが、雪は、積もっても、ふってもいませんでした。もしかしたら、雪を楽しみにしていた子がいたかもしれませんが、荒れた天気にならなくて何よりです。これから天気が崩れることはないようですが、明日の朝は氷点下の冷え込みだそうです。十分気を付けてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
○麦ご飯 ○牛乳 ○はまちの照り焼き
○大根の雪花 ○ふしめん汁
○レタスと菜花の磯香和え

 料理名って、おもしろいと思いませんか?「オムライス」というごく簡単な名前もあれば、「トロトロ卵の野菜たっぷりブロッコリー入りオムライス」のように長い名前もあります。これは、きっとこういうことだと思うのです。「オムライス…多くの人が頭に思い浮かべる一般的なオムライスだよ。」です。「トロトロ卵の野菜たっぷりブロッコリー入りオムライス…とにかく、上に乗っている卵がトロトロです。具は、少し大きめで、普通のオムライスには入っていないブロッコリーなどの野菜もたっぷり入っていますよ。」といった宣伝いっぱいという感じです。つまり、いずれの場合も、料理名を見て料理が頭に思い浮かぶことが大切なのですね。みなさんなら、どちらのオムライスを選びますか?もし私なら、「ごく普通のオムライスが食べたいので『オムライス』です。」と答えます。
 そういうことで、今日の給食の献立を見てみましょう。「レタスと菜花の磯香和え」は、(レタスと菜花以外の物も入っているかもしれませんが、特に)この2つの野菜がメインなのです!と主張した献立名ですね。栄養教諭が苦労して献立名を考えています。放送での献立名を聞きながら、実際の料理を見てみましょう。きっと、給食の楽しみが一つ増えますよ。
 ところで、皆さん。この料理名だけでどんな料理が頭に思い浮かびますか?
 例1:キムタクご飯(木村拓哉が入っているご飯ではありません。詫間中の給食に出たそうです。)
 例2:真鍋家の元気カレー(○○が給食番長になったカレーと同じです。元気がポイント。)
 例3:信号機オムライスプレート(信号機の3色がヒントです。)

2月の行事予定

画像1 画像1
2月の行事予定をホームページにアップしましたので、ご確認ください。

学校メインテナンス50

画像1 画像1
画像2 画像2
 東館2階、3階のトイレの手洗い場に、本館の1階と同じような手洗い液体石けんのポンプ置き場を作り設置しました。ついでに、スポンジ・たわし置きも設置しました。
(上写真…ビフォー 下写真…アフター)

授業風景(6竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業ではありませんが、朝の活動の時間に6年竹組さんにおじゃましました。今朝は、「脳トレ」でわり算の問題に取り組んでいました。6年生にとっては簡単なわり算の問題ですが、裏表で60問もあり、スピードアップで解いていかなければなりません。脳が動きますね。ですから「脳トレ」なんですね。
 問題が終わると、一人1問ずつ答えを言って、セルフ採点をしていました。パーフェクトの子どもたちがほとんどでした。さすがは6年生ですね。

本日の給食

画像1 画像1
○ココア揚げパン ○牛乳 ○ひじきのマリネ
○瀬戸のチャウダー ○手作りサイダーゼリー

 揚げパンです。今日の日を楽しみにしていたのは私だけではなく、子どもたちの中にもきっとたくさんいたはず。しかも「ココア揚げパン」ですからね。私が子どもの頃にも「揚げパン」は当然、大人気メニューでしたが、当時は、揚げたパンに砂糖がまぶしてあっただけのような記憶があります。よくて、「きなこ揚げパン」。「ココア揚げパン」は、夢のまた夢の給食だったと思います。今、それがけっこう普通に出てきます。ありがたいことです。
 原材料費が値上がりし、燃料費も値上がりし、きっと、給食を提供するのも大変だと思います。揚げパンになると、当然、普通のパンよりはコストがかかることでしょう。そこを工面して、このようにぜいたくな「ココア揚げパン」を出してくれているということに、深く深く感謝し、「2回連続で揚げパンを出してほしい。」なんてワガママを言っていたことを深くお詫びし、きっと、コストカットのために、手作りの「サイダーゼリー」になっているのだということを胸に刻みながら、いただくことにします。

授業風景(6松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。6年松組を訪問しますと、2月10日の「感謝の会」の準備をしていました。6年松組さんは、今日は欠席が多くて、教室は少し寂しい感じです。
 感謝の気持ちを伝えるため、まずはエピソードをたくさん挙げて、そのことに関する漢字を1字選んで、漢字の意味や成り立ちを調べています。みんな悩みながら、がんばって作文を書いたり、メモをしたり、タブレットを使って調べたりしています。どんな感謝の会になるのか、とても楽しみですね。

富士山完成!

画像1 画像1
 地域の人に挨拶をして「富士山」を完成しよう=挨拶日本一の学校イベントは、1〜3年生、4〜6年生の富士山が完成して終了しました。山梨に住んでいた私は、1〜3年生の富士山は「夏の富士」、4〜6年生の富士山は「冬の富士」です。2つの富士山が完成したので、「これからも、地域の人にも挨拶を続けてくれるだう。」という願いも込め、デラックス昼休みをプレゼントします。
 ちなみに山梨では、山頂の白い部分が、上の方だけだと「暖かい」、下の方まで下りてくると「寒波」という目印になっていました。

今週の行事予定(1/22〜1/28)

画像1 画像1
1/22(日)特になし

1/23(月)読書タイム(放送による表彰)
    なかよしアンケート〜27日

1/24(火)学級タイム(脳トレ) アップタイム
    ベルマーク回収日
    陸上特別練習16:00〜16:50

1/25(水)学級タイム 学級下校14:50

1/26(木)体育集会(2,4,6年) 委員会
    国際交流員本校に訪問(3年)

1/27(金)体育集会(1,3,5年) 
    陸上特別練習16:00〜16:50
    産業医職場訪問13:30 アップタイム

1/28(土)下水ポンプ清掃10:00〜12:00

3学期初めての体育集会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で縄跳びをしました。あやとびや二重とびをしました。上手く跳べなくても何度も挑戦しました。友達と数えあったので、応援もしてもらえて、とても頑張ることができました。上級生の跳んでいる様子も見ることができて、格好いいなあと思いました。よし、練習にがんばるぞ!

香川の魅力再発見の旅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、1月20日(金)に「石の民俗資料館」と「ナガレスタジオ」へ校外学習に行きました。「石の民俗資料館」では、めずらしい鉱石を見たり庵治石の採石方法を学んだりしました。また、「ナガレスタジオ」では、流政之さんの作品の中から最も気に入ったものを決め、その理由を語り合いました。県内の素晴らしさを再発見した1日となりました。

民俗資料館に行きました(3松)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日に詫間町の民俗資料館に見学に行きました。七輪を使っての火起こしでは、火ふき竹とうちわを使って火起こしをしました。たくさん煙が出て、あおぐのは大変でしたが、協力して火を起こすことができました。縄ない機を使った縄ない体験では、タイミングよく藁を入れるのに苦戦しましたが、みんなで長い縄を完成させました。洗濯体験では、洗濯板とたらいを使って、冷たい水でハンカチを洗いました。昔の人は、毎日大変だっただろうなという声が多くありました。どの体験でも資料館の方の方をよく見て、しっかりと話がきけていました。一生懸命メモをとり、見学する様子を見て、いつでも4年生になれそうだなと、子供たちの成長を感じました。

学校便り・写真集アップしました

画像1 画像1
 本日、長子にお渡しした学校便り第18号を、ホームページにもアップしました。裏面は、3学期の学級委員の紹介ですので、ホームページにアップした学校便りには掲載していません。
 また、1月16日から、「○月○日の写真集」もアップしております。これは、ホームページのブログにアップしたものと同じ写真です。ブログの画像よりは、鮮明です。

本日の給食

画像1 画像1
○親子丼 ○牛乳 ○豆腐のちぎり揚げ
○キャベツの香り和え ○みかん

 皆さんは、○○丼を、いくつ挙げることができますか?親子丼、玉子丼、カツ丼…。軽く5つは数えることができると思います。少しがんばれば10くらいは、数えることができる人もいるかもしれません。そんなことを考えながら、親子丼をいただいております。

 親子丼、玉子丼、カツ丼、他人丼、牛丼、海鮮丼、三色丼、うな丼、中華丼、豚丼、焼肉丼、焼鳥丼、ローストビーフ丼、鉄火丼、穴子丼…。丼ごはんに何か乗せたら「○○丼」になるようですね。同じ物を食べても、ご飯と別々にしたのとは、少し違う味になります。不思議ですね。「まぜまぜミックス」の効果は、計り知れません。ちなみに、私の朝食は、食器を洗うのが面倒なので、玉子焼きと野菜とウインナーをご飯にのっけて食べていますので「玉子焼き・ウインナー丼」とでも言うのでしょうか。

3学期の体育集会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の体育集会は「なわとび」です。本校では休み時間などを使って行う「なわとびランキング」と、体育集会の時にする「なわとびチャンピオン」があります。
 今日は、2、4、6年生が運動場に出て、あや跳びと二重跳とびをしていました。学年の目標を達成した割合で、チャンピオンが決まるようです。寒い中ですが、みんな元気にがんばっていました。
 明日は、1、3、5年生が、体育集会となります。

富士山完成までもう少し

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方に挨拶をして、シールをもらい、それを富士山の輪郭に貼っていきます。この「地域の方への挨拶運動」も明日で終了です。富士山完成まで、もう少しですね。
 来週からも、シールをもらえなくても続けてほしいですね。

学校メインテナンス49

画像1 画像1
 今日から、プロの方が、校庭の松などの木の剪定をしてくださいます。あんなに高い所までのぼって剪定をするのですね。

学生ボランティア終了について

画像1 画像1
 5月から今日まで、毎週水曜日の午前中、学生ボランティアとして本校に来てくださっていた「工藤 琴音先生」が、今日でお別れとなります。そこで、お昼の放送で、子どもたちにお別れの挨拶をしていただきました。
 工藤先生ですが、これから教職をめざしてがんばるそうです。教育実習もあるそうです。教育実習は、出身校である詫間小学校に1か月ほど来る予定だそうです。

本日の給食

画像1 画像1
○麦ご飯 ○牛乳 ○鯖の味噌煮
○筑前煮 ○白菜のおひたし
○いちご

 栄養教諭とこんな話をしました。
私:「子どもの頃は、筑前煮が苦手でした。でも、今は大好物。これはいったい?」
栄:「子どもの頃は本能で、食べ物を判断しているのですよ。校長先生が以前、ブログに書いていたように、ピリッとするとか苦いとか、固いとか、酸っぱいとかは、危険だと本能的に感じて、嫌いということになるのです。」
私:「なるほど。それが、なぜ好きになるのですか?」
栄:「例えばコーヒーですが、あの苦みは、何度も飲んでいるうちに慣れるし、それがかえっておいしいと感じるようになるのです。つまり、人間は、本能では無く、学習(これは、栄養があるんだ等)や経験によって、味覚も変化させていくのです。だから、おいしくないと思って、その後食べることをしなければ、嫌いな物が好きになることはないのです。」
私:「なるほど。給食で出た物を、苦手な物でも少しでも食べていくことは大切なのですね。」
栄:「そうなのです。」
 今日の二人の会話は、なかなかよかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル