詫間小学校のホームページにようこそ!

学校メインテナンス21

画像1 画像1
画像2 画像2
 幼稚園との間の溝掃除をしました。声をかけてくれた詫間幼稚園児のみなさん、保護者の皆様(本校の保護者の方もいらっしゃいました)。おかげさまで、作業する元気が出て2日間で終了することができました。

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 
豚肉のしょうが炒め・・・今朝確認したら、うちの冷蔵庫に唯一残っている食材が豚肉でしたので、「しょうが焼き」にしようかと思っていましたが、給食とかなりかぶってしまったので、さて何にしましょうか?
きゅうりもみ・・・うちの畑の今のメイン収穫物はきゅうりです。毎日、毎日、きゅうりを食べても食べてもなくなりません。そこで○○先生にも、食べるのを手伝ってもらっていますが、それでも間に合いません。さて、○○先生とは誰でしょう?きゅうりもみの味は甘くてさっぱりしていておいしいです。
蒸しとうもろこし・・・個人的には、「お祭りの夜店の味」ですね。皆さんは縦方向(とうもろこしを左右に持って)にかぶりつきますか、それとも横方向(とうもろこしを上下に持って)にかぶりつきますか?知りたいです。
手作りパインゼリー・・・今週2つ目の手作りデザート。今日はプルルン感が強いです。

 ちなみに明日は出張のため給食のブログはお休みします。メニューは、「ココア揚げパン、さけのソテー、キャベツときゅうりのサラダ、ミネストローネ、冷凍みかん」です。残念!

授業風景(2松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。2年松組さんは生活科の授業です。今日は「野菜の収穫」のお勉強です。キュウリは、新鮮なほど、下の方にトゲトゲがあるそうです。だから、収穫する時は上の方を持つのがコツだそうです。私の家でも、毎日、毎日、これでもかというくらいキュウリができています。昨日までは小さいなと思っていたキュウリが、1日経つと大きくなっているのでびっくりです。
 まだ少し早いですが、さつまいもの収穫の仕方もビデオで勉強しています。詫間小のサツマイモもこれからどんどん大きくなることでしょう。
 授業の最後は、自分たちが育てているミニトマトの観察をしました。

授業風景(2竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。2年竹組さんは図工の授業です。今日は、色紙で「あじさい」を作るようですね。折り紙を折るのは、なかなか難しいみたいですね。それでもみんながんばっています。これを何枚も何枚も作るのですね。今日の目標は、5つ作るのだそうです。がんばっていますね。
 あじさいの完成が楽しみです。

ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 一昨日は、誘拐予告。そして昨日は、コンビニ店の強盗事件と、2日連続で大変ご心配をおかけしました。
 この2日間、何事もなくてよかったと思っております。ご心配をおかけしたこと、お迎えや下校の見守り等にご協力・ご理解いただいたことに深く感謝申し上げます。

うさぎの家もグリーンカーテン

画像1 画像1
 昨年度から、暑さ対策を「うさぎの家」でもしております。今年は梅雨明けが早く、猛暑いや、酷暑が予想されています。うさぎさんたちも、これで少しは涼しく過ごせそうですね。もうすぐ私が作ったうさぎの絵も隠れそうですね。

学校メインテナンス20

画像1 画像1
 芝生広場の木の剪定を、子どもたちの登校時間に行いました。「がんばってください。」「きれいにしてくれてありがとうございます。」と声をかけてくださった皆さん、こちらこそ「ありがとうございます。」です。

学校メインテナンス19

画像1 画像1
画像2 画像2
 本当に小さなことですみません。熊手が折れてしまいました。この熊手は、プラスチック製なのですが、とても使いやすいので人気の掃除道具です。そこで、柄の部分を鍬の柄を再利用して取り付けて修理しました。

重要 本日の下校について

画像1 画像1
 観音寺市のコンビニ店の強盗事件を受け、念のために本日の下校については以下のように実施します。
○ 14:50〜15:00に全てのクラスが一斉に下校を開始する。
○ うらしまキッズの子どもたちは、14:50〜15:00にキッズに行く。
○ スクールバスは、予定どおり、学校を15:00頃出発する。
○ 給食時の放送で、兄弟や近所の友達はできるだけ一緒に帰るよう呼びかけている。
○ 家に帰った後、子どもだけでは遊びに行かないように呼びかけている。
○ 教員は全員携帯電話を持参し、担当の自治会の近くまで見送りながら巡視する。

連日、ご心配をおかけし申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

本日の給食

画像1 画像1
牛乳
枝豆ごはん・・・私が中学生の頃には、グリーンピースがごはんに入っていて、見た感じはまさに今日の「枝豆ごはん」というのがよく出ていました。グリーンピースより枝豆の方が、はるかにご飯との相性がいいと私は思います。塩分チャージにもいいですね。
五目玉子焼き・・・外側が鮮やかな黄色になるのはどうしてなのでしょうか?そう思いながらいただいています。卵料理は、何でもおいしいです。
切り干し大根の甘酢・・・噛めば噛むほど味(甘み)が出るという感じですね。ごまと小魚とのマッチングもいいですね。
じゃがいもの味噌汁・・・コンソメスープと比べたらはるかにしっかりと味のある「ミソスープ」です。きっと出汁が効いているでしょう。

授業風景(1松 1竹)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。いよいよプールに入りました。だるま浮きや大の字浮きにチャレンジしています。けのびの練習もしています。
 これから3週間、もっともっと水に親しんで、それぞれの目標に向けて泳力を伸ばしてもらいたいですね。ちょっとだけ水不足が心配ですが・・・。

授業風景(1松 1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。1松さんと1竹さんは合同で体育、水泳の授業です。上手に並んでプールまで来ますと、ビーチサンダルをきれいに並べています。とても上手です。しっかりルールを守っています。スーパー1年生ですね。
 準備体操をして、シャワーをあびてプールサイドで待っています。100点満点です。

重要 本日の下校について

画像1 画像1
 先週、メール配信にて保護者の皆様には連絡させていただきましたが、本日の下校につきましては、以下のように行います。

1、2年・・・15:35(1、2年合同のグループ下校:教職員が途中まで引率)
3〜6年・・・16:00(管理職が巡回)
陸上・水泳特別練習参加者・・・17:30(管理職が巡回)

この時刻に学校を出す予定ですので、よろしくお願いいたします。

田植え体験をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2、3時間目。5年生は、地域の磯崎様のご指導で、田植え体験をしました。先週に予定をしていましたが雨のため延期となりました。先週とは違って炎天下の中での田植えとなりましたが、水分補給や濡らしたタオルを首に巻くなどの対策をし、足は冷たい田んぼの中にめり込んでいたためか、大きく体調を崩す子もなく、無事体験が終わりました。
 田んぼに素足で入ったことのない子もほとんどだと思います。最初は、ぬるりとした感触に戸惑っていましたが、すぐに夢中で田植えに取り組んでいる子が多くなりました。昔の田植え作業の大変さも実感できたことと思います。田植え体験の様子は、5年団の学年通信でもお知らせする予定です。
 10月には、これまた昔ながらの稲刈り体験も行います。

マリンウエーブへ町探検に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日に梅組は、マリンウエーブへ町探検に行きました。会議室を見せていただきました。大きなグランドピアノがある部屋は、ピアノのために1年中エアコンが効いていると知りびっくり。また、会議室での楽器の練習を聞いて上手だと、感動していました、暑い中での町探検でしたが、より詫間町が好きになったようです。

本日の給食

画像1 画像1
牛乳
詫小スタミナカレー・・・豆がカレーをさらにボリュームアップさせてくれますね。「給食のカレーライス」を象徴するような味です。おいしいです。
フライドポテト・・・先ほど、5年生と一緒に田植えに行っていましたので、塩分がありがたいです。
元気サラダ・・・すっかり定番となったサラダです。この暑さ、そして大量の汗を流した後の酸味はたまりません。

本日の給食

画像1 画像1
牛乳
ポンポンのサンドイッチ…『パンダのポンポン』という本からの「お話給食メニュー」です。この本に出てくるポテトサラダを具にしたサンドイッチを再現しています。ゴロゴロのポテトがいいですね。完全につぶれているポテトサラダにはない食感です。
鶏肉のマリネ…「マリネ」は、「マリン(海)」が元になった料理法だそうです。元々は海水に漬け込んだ料理という意味だそうです。甘辛くてくておいしいです。
コンソメスープ…私は、飛行機の中で飲み物を出してくれる場合、必ずコンソメスープにします。具は全くありません。それに比べて、給食のスープは具だくさんです。「具だくさん味噌汁」じゃなくて、「具だくさんコンソメスープ」ですね。野菜がスープに浸かっているといった感じです。
コーンの蒸しパン…調理員さんの手作りデザート、モチモチでおいしいです。コーンのつぶつぶが存在感あります。

授業風景(6松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。6年松組さんは国語の授業です。物語『風切るつばさ』の学習をしています。「クルルとカララは、本当の仲間だろうか。」という課題です。根拠となる教科書の表現に線を引いて、ノートに考えをまとめています。とても静かで落ち着いた雰囲気で学習ができています。図書館に来ているような雰囲気です。この環境なら、学習効果はすごく上がりそうです。
 自分で考えをまとめた後は、グループ学習です。6松さんは、担任の指示がなくてもさっとグループになり話し合いが始まります。記録も自分たちでしていきます。どのグループも真剣に話し合いができています。とても素晴らしいですね。さすがは本校の最上級生です。
 そして、グループ学習の結果を発表し合います。自分たちでタブレットを操作して、電子黒板を使って発表しています。学習の仕方というのがしっかり定着したクラスです。とてもいい学習の様子を見ることができてよかったです。

今朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、以下の対策を追加しました。

○体操服で登下校、体育以外の授業を受けてもよい。(登下校の帽子は通学帽)
○カッターシャツ、ポロシャツ、体操服の代わりに、白色(ワンポイント可)のシャツを着用してもよい。いずれの場合も通学用に着用する場合は、名札は付けること。ただし、体操服の場合は、必要ない。
○本校では、上着はズボンの中に入れるように指導しているが、この時期に限っては体温の上昇を防ぐために、ズボンの外に出してもよい。
○屋外では、マスクを外すよう児童に指導する。ただし、保護者の判断で、屋外でもマスクを着用することは可。

 今朝の登校の様子を見ていますと、半数近くの子どもたちが、体操服やTシャツで登校していました。日傘代わりに傘をさして登校している子も増えました。今日も暑くなりそうです。熱中症には十分注意して、学校生活を楽しみましょう!

今週の行事予定(6/26〜7/2)

画像1 画像1
6/26(日)特になし

6/27(月)読書タイム 自治会児童会長会13:00

6/28(火)学級タイム(脳トレ)ベルマーク回収日
    アップタイム 5年生田植え体験
    水泳・陸上特別練習16:00〜17:30

6/29(水)学級タイム 学級下校14:50
    フッ素洗口

6/30(木)体育集会(2,3,4年) 委員会活動
    卒業写真撮影(委員会)

7/ 1(金)体育集会(1,5,6年) 登校班長会13:00
    学校諸費引落日
    水泳・陸上特別練習16:00〜17:30

7/ 2(土)陸上特別練習8:00〜10:00
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル