詫間小学校のホームページにようこそ!

夏休み最終日・学校メインテナンス33

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月31日です。長かった夏休みも今日で終わりです。明日から2学期が始まります。
 今朝は、陸上特別練習があり、30人くらいの子どもたちが暑い中ですが、がんばって練習しています。それを見ながら、私は、自転車置き場にもなっている藤棚の伸びた枝を切っていました。
 明日が楽しみで仕方ない子も、夏休みが終わるので悲しくて仕方ない子も、明日はエイ、ヤーと、登校してくださいね。明日は半日、そして明後日は金曜日ですので、今年は夏休み明けからすぐに全開スタートではありません。長い休み明けにはちょうどいいスタートとなりそうです。
 また、香川県内も新型コロナウイルスの感染者がまだまだ多く、これからどうなるのだろうと心配している方も多いと思います。基本的な予防対策はしっかりして、熱中症にも気を付けて、日々の生活や勉強をがんばっていくしかありませんね。きっとその先に、明るい未来が待っていると思います
 では、明日、皆さんを待っています。

学校メインテナンス32

画像1 画像1
画像2 画像2
 芝生広場の芝刈りをしました。7月に芝刈りをしていた(1学期の終業式の夜、5年生のデイキャンプで花火をする予定だった)ので、そんなに伸びてはいませんでした。しかし、新学期早々に延期となった5年生のデイキャンプが予定されており、その時に芝生広場で花火をしますので、今回、芝刈りをしたというわけです。どうか、予定どおり、5年生のデイキャンプができますようにと祈りながら、芝刈りをしました。

今週の行事予定(8/28〜9/3)

画像1 画像1
8/28(日)PTA奉仕作業7:00〜

8/29(月)夏季休業日 
    陸上特別練習8:30〜10:30

8/30(火)夏季休業日

8/31(水)夏季休業日
    陸上特別練習8:30〜10:30

9/ 1(木)2学期始業式 学級下校11:30

9/ 2(金)学級タイム(登校班長会)
    給食開始 身体計測・視力検査(6年)
    アップタイム 
    陸上特別練習16:00〜17:30
    PTA各部委員会19:00

9/ 3(土)三観広域陸上競技選手権大会(観音寺総合運動公園)

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(8/28)は、PTA奉仕作業がありました。昨年、一昨年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止しましたので、3年ぶりの奉仕作業となりました。
 これまでは、PTA役員さんのみに参加をお願いしていましたが、本年度から、役員かどうかには関係なく、希望者を募っての作業に変更いたしました。今日は、教職員と保護者の方約100名くらいが奉仕作業に取り組んでくださいました。
 感染防止の観点から、主に屋外での剪定、溝掃除、除草、窓拭きを保護者の皆様にはお願いし、エアコンのフィルター清掃を教職員が担当しました。
 作業している間、太陽は顔を出さず、しかし雨は降らず、屋外での夏場の作業としては最高の天気だったと思います。すっかりきれいになった学校が、新学期、子どもたちを迎えてくれます。
 ご協力、誠にありがとうございました。

お詫び(夏休みのしおりの掲載について)

画像1 画像1
 詫間小学校の保護者の皆様

 本ホームページに掲載していた各学年の「夏休みのしおり」ですが、誤って昨年度のものを掲載していました。大変申し訳ありませんでした。深くお詫びいたします。
 なお、夏休みのしおりにつきましては、紙媒体でお配りしているものをご覧の上、新学期の準備物等の確認をお願いいたします。また、ホームページにも本年度のものを本日中にアップいたします。
 まことに申し訳ありませんでした。
 

今週の行事予定(8/21〜8/27)一部追加

画像1 画像1
※8/26(金)にPTA本部役員会を追加しました。

8/21(日)特になし
    浦島旗スポーツ大会は中止

8/22(月)夏季休業日

8/23(火)夏季休業日

8/24(水)全校登校日8:00〜10:00
    陸上特別練習10:00〜11:30

8/25(木)夏季休業日

8/26(金)夏季休業日
    陸上特別練習8:30〜10:30
    PTA本部役員会19:00

8/27(土)特になし

学校メインテナンス31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門を入って左手(東側)の芝生を刈ったり、木の剪定をしたりしました。(写真上)ビフォーの写真がありませんが、写真右側にある刈った草や枝などで、ビフォーの状態を想像していただけたら幸いです。
 今月28日(日)の朝、PTA奉仕作業が久しぶりに行われます。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、保護者の皆様には、屋外での作業(除草・剪定)を中心にお願いしようと思っています。
 剪定を希望されている方には、写真中・下の場所での可能な範囲での剪定作業をお願いしようと思っています。

全校登校日 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おなじく1年竹組さんにもおじゃましました。1竹の黒板には、担任からのメッセージがドーンと書いてありました。何だか一気に元気になるような気がします。詫間小では、どの教室でも見ることができる風景です。
 1竹さんも1松さんと同じように宿題を集め、その後は何と漢字の読み方の勉強が始まりました。1竹の皆さんは、真剣に取り組んでいました。立派です。一気に夏休みから学校モードにスイッチが入ったようです。

全校登校日 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ところで、全校登校日は何をしているのでしょうか?
 小学校生活初めての夏休みの全校登校日の様子を、1年松組さんにおじゃまして取材しました。
 まず、朝の会、健康観察をして、9月1日の連絡帳を綴じて、夏休みの宿題を集めました。ロッカーの上には、昆虫採集や工作の作品も何点かありました。
 その後は、夏休みの絵日記を発表していました。いっぱい思い出ができたようですね。
 今日は10時に下校です。

全校登校日 2

画像1 画像1
 始業前に運動場で遊ぶ子どもたち。これも普段の学校の風景です。1か月ぶりです。もうすぐ2学期ですね。

全校登校日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休み中に1日だけある登校日です。1か月ぶりに登校してくる子どもたちの姿を見て、うれしくなりました。やはり、子どもたちがいてこその学校です。夏休みの宿題を持って来ている子どもたちも多いですね。「全校のみなさん、おはようございます。今日は、全校登校日です。10時に下校です。その後、陸上特別練習があります。今日も1日、がんばりましょう。」と、放送が聞こえてきました。

学校メインテナンス30

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の南側の生け垣の剪定をしました。昨年度も運動会(体育学習発表会)前のとても暑い時期に行いましたが、今年は、少し早く夏休み中に行いました。
 私が剪定しているのを見て、ほうきとちりとり持参でお手伝いをしに来てくださったお母さんと本校の子ども、麦茶をくださったご近所の方、お茶とスイカを持ってきてくださった本校の子ども、その他、「暑い中をご苦労様です。」とか「いつもきれいにしていますね。」とかと声をかけてくださった地域の皆様。おかげ様で、本日、作業を終了することができました。ありがとうございました。写真は、ビフォー・アフターです。
 明日は、全校登校日です。いろいろな事情で、明日は登校できないという子どもたちも今年は例年より多いと思いますが、明日、多くの子どもたちと会うことができるのを楽しみにしています。

夏休みの教室(6梅ー2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6梅さんは、教室の外にも図工の絵の作品を掲示しています。

夏休みの教室(6梅−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 誰もいない夏休みの教室訪問も今回で最後です。6年梅組さんの学級目標と教室全体の様子です。

夏休みの教室(6竹−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下側の窓の所に掲示している図工の絵の作品と、背面掲示板の作品です。

夏休みの教室(6竹−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年竹組さんの学級目標と教室全体の様子、そして、廊下側の窓の所に掲示していた図工の絵の作品です。

夏休みの教室(6松−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背面の掲示板には、詫間小学校の校舎を描いた絵を掲示しています。

夏休みの教室(6松ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの教室訪問もいよいよ「6年生」に突入しました。8月24日は、全校登校日なので、後、1週間で久しぶりの学校という子も多いと思います。
 6年松組さんの前面の掲示板と教室全体の様子です。

夏休みの教室(5梅−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背面の掲示板には習字の作品など、様々な掲示があります。廊下側の窓の所には、図工の絵の作品が掲示されています。

夏休みの教室(5梅−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室全体の様子と、前面の掲示板に貼っている学級のめあてです。夏休みも後、2週間となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル