詫間小学校のホームページにようこそ!

6年学年集会

画像1 画像1
 本日の朝の活動の時間。6年生は学年集会をしました。体育館で、間隔を広く取り、換気を十分にして、しかも、時間は10分以内で「修学旅行の目的地」について校長からの説明を聞きました。
 本日、6年生の保護者の皆様には、修学旅行の行程表をお子様を通じてお渡しします。11月11日(金)の19:00から体育館で「修学旅行説明会」を行いますので、旅行の行程についてもご確認をお願いいたします。

秋の色

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も秋晴れのいい天気です。朝の校庭を歩いていますと、いろいろな所で「秋の色」を見つけることができました。

授業風景(3竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。3年竹組さんは、算数の授業です。「小の箱にはケーキが2個、中の箱には、小の3倍、大の箱には中の2倍入ります。」といった問題で、大の箱には、小の何倍入るかを一気に考えて解いています。
 3竹さんは、とてもしっかりお勉強していますね。そして、ノートがしっかりとれています。どの子もとてもきれいに整理されています。思考力が働いていますね、ノートの上で。
大変、すばらしいです。

今週の行事予定(10/30〜11/5)

画像1 画像1
10/30(日)特になし

10/31(月)読書タイム
     陸上特別練習16:00〜17:30

11/ 1(火)学級タイム(脳トレ) 登校班長会8:10 アップタイム
     ぐるぐるキャンペーン開始〜12/2
     陸上特別練習16:00〜17:00

11/ 2(水)学級タイム(フッ素洗口) 学級下校14:50

11/ 3(木)文化の日 県選抜陸上6年(Pikaraスタジアム)

11/ 4(金)体育集会(1,3,5年) アップタイム
     詫間町学校給食研究会15:45
     陸上特別練習16:00〜17:00

11/ 5(土)児童科学体験発表会(穴吹学園ホール)
     陸上特別練習8:30〜10:00

サツマイモほりをしたよ

楽しかった。またしたいなあと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモほりをしたよ

5月に学級園に植えたサツマイモの収穫をしました。はじめていもほりをする子もいてわくわく、ドキドキ。土の中でいもを見つけるたびに大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

のこぎりに挑戦!

 4年生は、図工の時間に壁飾りを作っています。自分が作りたい物を決め、のこぎりで形を切り、色をつけ、ボンドで貼り合わせて壁飾りを作ります。表面には、ネジ釘や釘を使ってつるすところを作ったり、鉛筆などの小物を入れるところを作ったりして、使える壁飾りにする予定です。
 今は、最初の、のこぎりで形を切るところです。ほとんどの児童が、初めての体験だそうです。悪戦苦闘しながらも、切ることに楽しさを感じているようです。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校メインテナンス40

画像1 画像1
 久しぶりのメインテナンス報告です。芝生広場の西の端にフェンスからはみ出そうな勢いで枝が伸びているカイズカイブキの剪定を行いました。木の形は、半卵型からキノコ型に大きく変わりました。剪定というよりは、チェーンソーで下の方の枝を切り落としただけですが…。上の写真がビフォー、下の写真がアフターです。
 すごい量の枝ができましたが、これは、11月に、2年生が生活科で育てたサツマイモを「焼き芋」にする時に使おうと思っています。昨年度も、焼き芋を作って2年生の皆さんに喜んでいただけました。
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
○セサミトースト ○牛乳 ○ひじきのマリネ
○瀬戸のチャウダー

 今日の4時間目は、久しぶりにチェーンソーを持って、芝生広場と武道館の間の通路に少しはみだしていた木の下の方の枝を、バッサバッサと切っていたのでお腹ペコペコになりました。そこに「セサミトースト」。体の中にエネルギーが流れ込んでくるのを感じます。空腹は、何よりの調味料です。もちろん、めちゃくちゃおいしい詫間小学校の給食の上に空腹ですからね。5分もかからず完食してしまいました。

授業風景(3松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。3年松組さんは、書写の授業です。毛筆で「大木」と書いていて、今日は清書を出すみたいです。右払い、左払いの字が二文字。練習の成果が発揮されますね。3松の皆さん、毛筆は、3年生になってから始めたと思いますが、なかなか上手で、しかも、集中して取り組んでいます。何より素晴らしいのは、自分が満足いくまで根気強く取り組んでいることですね。

6年生が地層見学に出発しました。

画像1 画像1
 今日も秋晴れのいい天気です。6年生は、9:00〜12:00の予定で、バス3台(市のスクールバス)に分かれて乗って、三野町、豊浜町に地層見学に出発しました。本物の地層を見て理科のお勉強もさらに身につくことでしょう。気を付けて、いってらっしゃい!

就学時健康診断がありました。

画像1 画像1
 本日、小学生は午前中授業で給食後に下校しました。その後、13:00頃から「就学時健康診断」が本校の体育館で行われました。来年度、小学校に入学する子どもたちの健康診断です。
 今日は、耳鼻科と眼科の検査でした。70人くらいの幼稚園、保育所の子どもたちが健診にきましたが、とてもお行儀がよくてびっくりしました。素晴らしい新入生になりそうですね。

本日の給食

画像1 画像1
○ドライカレー ○牛乳 ○元気サラダ
○ミニトマト ○フルーツヨーグルト

 前にも書いたと思いますが、我が家では、給食の「ドライカレー」のレシピを宝物のように大切にしていて、そのレシピどおり、いつでもドライカレーを作ることができるように調味料をストックしています。私もこれまで10回くらいは作りました。娘も何回か作っています。不思議なことに、いつでもおいしくできます。元気サラダのレシピもあり、こちらも時々作ります。
 夏の間は、我が家の冷蔵庫の野菜室に、捨てるほどあったミニトマトですが、最近はすっかり姿を消していました。少し懐かしい味がしました。

授業風景(2梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後から研究会があるため短縮4時間授業です。いつもより5分短い授業となります。12:45に下校です。
 本日の2時間目。2年梅組さんは、国語の授業です。今日のお勉強は「主語と述語」です。文中の「主語(何が・何は・だれが・だれは)」や「述語(どうする・どんなだ・何だ)」を見つけていきます。「あげたての コロッケは おいしい。」の主語は、「コロッケは」だということを、一生懸命説明していました。

本日の給食

画像1 画像1
○親子丼 ○牛乳 ○高野豆腐の唐揚げ
○三色和え

 親子丼、個人的には丼メニューの中で、一番好きかも知れません。皆さんは何丼が好きですか?カツ丼、天丼、他人丼、牛丼、豚丼、イクラ丼、マグロ丼、生しらす丼…?
 本校のメニューでは、和え物が多いですが、子どもたちの感覚では、和え物=お野菜。「給食のお野菜は、おいしい!」というのは、和え物が多いこととも関係がありそうです。
 今日の、高野豆腐の唐揚げ、歯ごたえがあり、肉をイメージさせます。とてもおいしいです。絞り具合ですか?検食には、おかわりが一切ありません。規定の量しかありません。残念!

授業風景(2松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。2年松組さんは算数の授業です。今日は「お菓子の箱が3箱あります。1つの箱には、お菓子が5個ずつ入っています。お菓子は、全部で何個ありますか。」という問題をブロックを使って解いています。黒板の前に出ての説明も上手にできていました。2松さんの授業を見に来たのは久しぶりですが、とてもしっかりと勉強に取り組んでいてびっくりさせられました。素晴らしいです。
 2年生は、今、「九九」をがんばっていますね。「できます。」「前に出て説明します。」「ぼくは、○○さんと同じやり方ですが、違うやり方をした人もいます。」など、2年生とは思えないくらい、しっかりと発表できていました。

本日の給食

画像1 画像1
○麦ご飯 ○牛乳 ○さんまのすだちじょうゆ焼き
○食べて菜の磯香和え ○さつまいものみそ汁
○早生みかん

 食欲の秋。今日は、朝、雨が降っていましたが、暑くも寒くもなくとてもいい天気となりました。今日のメニューは、和食で旬の食材が並びましたね。

授業風景(2竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。2年竹組さんは、算数の授業です。授業の前に、テストを返してもらっていました。テストを返してもらう時って、とてもドキドキしますね。さて、今日、返してもらったテストは、どうでしたか?
 その後は、九九の練習をしています。「九九カード」を使って、1〜9へと順々に唱える上がりと、9〜1へと順々に唱える下がりの両方を練習しています。1分間に4回唱えることを目標に、5の段、2の段、3の段をしっかり練習しています。みんなの前で唱えることに挑戦した人は、5秒とか、7秒で唱えることができていました。これなら1分間に、6回以上唱えることができますね。
 今年も「九九の校長テスト」をやる予定です。合格者には「金メダルシール」をさし上げますので、張り切って練習してくださいね。九九を習得しておえば、今後の算数は困りません。がんばってください。

詫間ゆめ街道クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝、「詫間ゆめ街道クリーン作戦」があり、本校からもPTAとして希望された親子や校長・教頭、15名ほどが参加しました。開会式は、マリンウェーブで行われましたが、本校のPTAで参加以外にも、お家の方と一緒に参加している児童の姿も見られました。
 マリンウェーブから武道館辺りまでの、ゴミ拾いをして30分くらいで解散になりました。参加された皆さん。大変お疲れ様でした。

今週の行事予定(10/23〜10/29)

画像1 画像1
10/23(日)詫間ゆめ街道クリーン作戦(希望者)
     7:00〜8:00(マリンウェーブ集合の場合6:45)

10/24(月)振替休業日

10/25(火)学級タイム(脳トレ) アップタイム
     ベルマーク回収日
     陸上特別練習16:00〜17:30

10/26(水)学級タイム(フッ素洗口:表彰)
     6年研究授業(6年合同)
     学級下校14:50
 
10/27(木)学級タイム 短縮4時間 学級下校12:45
     就学時健康診断13:10

10/28(金)学級タイム 午後から木曜日の日課
     6年校外学習(豊浜・三野)9:00〜12:00
     3年花植え体験(フラワーパーク)13:50〜15:30
     委員会活動
     陸上特別練習16:00〜17:30

10/29(土)陸上特別練習8:30〜11:30(詫間中学校)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル