詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
○ご飯 ○牛乳 ○カレーうどん
○納豆のかき揚げ ○大根の甘酢和え
○ミニトマト

 前にも書いたと思いますが、私が「カレーうどん」という食べ物を知ったのは給食でした。家でも近くのうどん屋さんにも「カレーうどん」というメニューは存在していなかったので、食べる前は不安で仕方なかったのを今でもはっきりと覚えています。一口食べたとたんに、「これおいしいやん!」と言ったことまではっきりと思い出せます。あれから50年以上も経っているのにです。ところが、うどん屋さんで、カレーうどんを注文したことは、実はまだ一度もありません。カレーうどんは家でも作りませんので、食べる機会は給食だけなのです。
 納豆については、高校を卒業するまで食べたことはありませんでした。昔は、納豆は関東の方の食べ物でしたからね。納豆は、今は、私の中で一番好きな食べ物です。大逆転ですね。
 ミニトマトを見て、ちょっと懐かしく感じました。夏の間は、嫌と言うほど畑にあったのですが…。

研究授業風景(3梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。3年梅組さんは、外国語活動の研究授業です。研究授業なので、校内の先生方が授業を見にきています。3梅さんは、英語での活動をとにかく楽しんでいて素晴らしいです。今日は、「英語でクイズ」をしています。3つのヒントを出して、英語で答えるというクイズです。ヒントは、カテゴリー(アニマル、フルーツなど)、形、漢字、シルエットなどから出します。
 英語で楽しそうに活動している姿やお互いによいところを誉める姿、とても素晴らしいと思いました。

自治会別児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の活動の時間に、自治会別児童会が行われました。自治会別児童会があると、「もうすぐ長い休みだなあ!」と感じます。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、冬休みの行事がないという自治会(子ども会)も多いようですね。

ナガレスタジオ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5年生は、高松市庵治町にあるナガレスタジオの見学に行きました。朝は強い雨が降っていて、どうなることかと心配していましたが、次第に天気は回復し、午後からは晴れ間も見えて暑いくらいでした。
 半数ずつ、午前の部と午後の部に分かれて見学をしました。5年生の子どもたちは、タブレットで作品を撮影し、その中で「お気に入りの1枚」を選んで発表しました。
 午前中に見学したグループは、午後から屋島山頂へ行き、午後に見学をしたグループは、その逆で午前中に屋島山頂へ行きました。

図工 楽しく使える壁飾りが完成しました(その2)

 4年生の「楽しく使える壁飾り」の作品(後半)です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 楽しく使える壁飾りが完成しました(その1)

 4年生が、10月・11月の図工の時間に作っていた「楽しく使える壁飾り」が完成しました。のこぎりや金槌・きりを使って、四角い板から作りました。力作揃いです。ご鑑賞ください。(ここに掲載されていない作品は「その2」に続きます。)
画像1 画像1
画像2 画像2

コキアでオブジェを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童玄関の横に植えていたコキアが茶色になって枯れてしまったので抜きました。それを、プールの横に置いていたので「これどうするのですか?」と用務員さんに聞くと、「これでウサギのオブジェを作ろうと思います。校長先生にもぜひ手伝っていただきたい。」との返答。そこで、うさぎ年の私が、「来年の干支はウサギなので、大きなウサギのオブジェを作って芝生広場に置こう!」と言い、さっそく作ることになったのです。
 昼休みには、何人かの子どもたちも手伝ってくれて、子どもたちの下校のちょっと前に、芝生広場に置きました。「かわいい!」と、多くの子どもたちに言われて、うれしくなりました。用務員さんによると、想定をはるかに超える大きさだそうです。
 いかにも乗れそうですが、危険ですので乗らないようにお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
○全粒粉パン ○牛乳 ○手作り肉だんご
○にんじんサラダ ○ABCスープ ○りんご

 本日は、予定では「手作りハンバーグ」でしたが、調理の都合で「手作り肉だんご」にメニューを変更させていただきました、とのことです。肉だんごは、表面がカリッとしていて、味や材料はハンバーグと変わらないといった感じです。全粒粉パンとの相性もいいですね。
 相変わらず、にんじんが苦手な方もおいしくいただける「にんじんサラダ」と人気メニューの「ABCスープ」。アメリカバージニア州の小学校の給食は、いつもこんな感じでした。

授業風景(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。1年竹組さんは、算数の授業です。「0のたしざんとひきざん」です。1竹さんは、学習のルールがとても徹底されていてすごいです。これは、単に話し方が上手にできているだけではありません。話し方=考え方なのです。ですから、話し方が上手だということは、考え方も素晴らしい、どんどん育っているということになるのです。
 今日のお勉強は、「ボーリングをしています。ピンは6本です。けんたさんは、4本倒しました。あすかさんは、6本倒しました。みさきさんは、倒れませんでした。それぞれ、残りは何本ですか。」ということを、式で表します。
 「0」という数とひき算の組み合わせは、難しいみたいですね。6−6=?、6−0=?と、しっかり考えていました。残りが無くなる?、ひくのに答えが変わらない?その不思議さを乗り越えてがんばっていますね。

秋の風景

画像1 画像1
あまりにも黄色が鮮やかで美しかったので写真を撮ってしまいました。今週は、いよいよ12月に入ります。12月になったとたん、急に気温が下がるらしいですね。美しい紅葉も今週でおわりかもしれません。

今週の行事予定(11/27〜12/3)

画像1 画像1
11/27(日)特になし

11/28(月)表彰状伝達(放送) 読書タイム

11/29(火)学級タイム(脳トレ) アップタイム
     ナガレスタジオ見学(5年:庵治・屋島)
     陸上特別練習16:00〜17:00

11/30(水)学級タイム 自治会別児童会(朝の活動)
     学級下校14:50

12/ 1(木)学級タイム 校内マラソン大会9:20〜12:00
     4〜6年生下校15:15
     詫間町学校給食研究会15:45
     ※学び方がんばり週間〜7日

12/ 2(金)学級タイム アップタイム
     陸上特別練習16:00〜16:50(4・5年のみ)
     ※学校諸費引落し日 ※マラソン大会予備日

12/ 3(土)特になし

授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の7時間目。6年生は、人権学習の授業参観です。今日は、「渋染一揆」の学習です。授業参観ですが、いつもと変わらない授業風景です。不当な差別に対して命がけで戦った人々の思いを考えています。

学習発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の7時間目。5年生は、学習発表会です。外国語の発表です。皆さん英語を上手に使って発表をしています。英語で買い物をしている様子も、お家の方に見ていただきました。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、人権学習の授業参観です。「『やめろ!』の一声が」というお話をもとに、「つらい思いをする人がいなくなる方法」を考えています。4年生は、発表・話し合いにがんばっていますね。

学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、学習発表会です。外国語活動の時間に勉強した英語を使って発表しています。お家の方に見守られながら、がんばって発表しています。

授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、授業参観です。人権の学習ですね。「ようこそ どうぶつむらへ」というお話をもとに、「決めつけ・思いこみ」はよくないということを考えていますね。入学して8か月。1年生も立派に成長しました。その姿を見ていただきます。

学習発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習の発表「おもちゃまつり発表会」をしています。グループごとに、手作りおもちゃの紹介をしています。

本日の給食

画像1 画像1
○米粉パン ○牛乳 ○ガーリックチキン
○瀬戸のチャウダー ○れんこんのサラダ 

 今日は、授業参観または学習発表会なので、午後から3時間も授業があります。給食は、いつもより早く始まりますので、検食も11:30頃です。いつもより20分程早い給食です。食べる方はいいのですが、作る方は大変だったでしょうね。ありがとうございます。

学校便り14日号アップしました

画像1 画像1
本日、お子様を通じてお渡ししました学校便り14号を、ホームページにもアップしました。ぜひご覧ください。

本日の給食

画像1 画像1
○さつまいもご飯 ○牛乳 ○ねぶとの甘酢
○ほうれん草のおひたし ○もずくのみそ汁

 今日も、おいしくいただきました。「ザ和食」の日でした。サツマイモとごまが入ると、ご飯が、一気に香ばしく変身しますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル