詫間小学校のホームページにようこそ!

修了式(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の修了式の様子です。もうすでに最上級生の空気がただよっています。学校に心地よい風を吹かせてください。

明日は修了式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、修了式です。本年度も学年ごとに5回に分けて行います。いよいよ、本校の最上級生となる5年生。明日の修了式の練習も「さすが」といった態度で臨んでいます。

5年生の皆さん。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、他の学年が下校した後、5年生が学校に残り、卒業式の準備や校内の清掃をしてくれました。おかげで、今日は素晴らしい卒業式となりそうです。ありがとうございました。そして、皆さんが、卒業生から立派にバトンを受け取っていると感じました。

階段の踊り場掲示作品(5年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示していた5年生の作品の続きです。なお、この写真は、「3月14日の写真集」でもアップする予定です。

階段の踊り場掲示作品(5年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示していた5年生の作品です。

5梅教室の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年梅組に掲示している図工の作品です。階段の踊り場に掲示していた作品は、後でアップします。また、この写真は「3月14日の写真集」でもアップする予定です。

5竹教室の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年竹組教室に掲示している図工の作品です。階段の踊り場に掲示していた作品は、後日、アップします。なお、この写真は、「3月13日の写真集」でもアップする予定です。

5松教室の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年松組の教室に掲示している作品をアップしました。なお、階段の踊り場に掲示していた作品は、後日、アップします。また、この写真は、「3月11日の写真集」でもアップします。

卒業式練習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、卒業式の式場(体育館)に5年生も入場します。ですから、5年生も卒業式の練習をしています。
 昨日は、5年生の皆さんと教職員が、卒業式の式場や掲示板等の準備をしてくれました。私は、出張のため、お手伝いができませんでしたが、今朝の5年生の練習を見に行くと、体育館が立派な式場になっていました。5年生の皆さん、ありがとう。もちろん、2月に体育館のワックスをかけてくれた6年生にも感謝の気持ちでいっぱいです。
 来週の金曜日、素敵な卒業式になること間違いありません。

授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の4時間目。5年松組さんは、総合的な学習の時間の授業です。ナガレスタジオの香美館長さんをお招きしての授業、3時間連続のうちの3時間目です。ナガレスタジオ学習で見た作品からお気に入りの一つを選んで、その理由などをしっかり発表しています。松組さんも竹組、梅組さんと同じで、館長さんの前で少し緊張気味でしたが、しっかりと発表ができていました。

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目。5年梅組さんは、総合的な学習の時間です。今日は、ナガレスタジオの香美館長さんをお招きして、ナガレスタジオ学習の発表会をしています。校外学習で行ったナガレスタジオ見学で、気に入った作品を一つ選んでその素敵なところを発表しています。写真を提示しながら上手に発表しています。作品を選んだ理由も、それぞれ個性があって素晴らしいです。

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目。5年竹組さんは、総合的な学習の時間です。今日は、ナガレスタジオの香美館長さんをお招きして、ナガレスタジオで見た作品の発表会です。お気に入りの作品を写真とともに紹介しています。香美館長さんから、選んだ作品ごとにコメントもいただいています。
 それにしても立派な発表です。しっかりと考えを簡潔にまとめて発表できていますね。

なわとび大会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は待ちに待った、なわとび大会が行われました。
種目は、二重跳び、あや跳び、交差跳び、時間跳び(2分間)です。
たくさんの人が、今まで頑張った練習の成果を出せたようです。
結果が気になりますね。

国語で短歌を作って鑑賞会をしました(5梅)

国語の授業で、日常の出来事や、心が動いたことを短歌で表そうという活動をしました。冬休みや、クリスマスなど、子ども達が好きなことをテーマにしてそれぞれ短歌を作りました。初めは何を書くか迷っていた子どもも考えていくうちに楽しく短歌を書くことが出来ました。大人顔負けのセンスをもった歌人も誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。5年梅組さんは、体育の授業です。体育館で、跳び箱をしています。跳び箱やマット、踏み切り板を自分たちで用意して入念に準備運動をして、「開脚跳び」の練習が始まりました。いろいろなコースが準備されています。どんどん挑戦していますね。

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。5年竹組さんは国語の授業です。「友達といっしょに、本を紹介しよう」という学習をしています。5年竹組さんは、落ち着いてしっかり人の話を聞くことができるクラスですね。グループで、紹介する本のテーマを決めていますが、しっかりと意見を交換することができていますね。さて、どんなテーマに決まるのでしょうか。

先輩の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休み。5年生は、体育館で先輩(6年生の児童会役員)の話を聞く会がありました。6年生の児童会役員さん一人一人が、児童会役員に立候補した思いや、児童会活動をしてみての感想などを話してくれ、5年生は、真剣な表情で、その話に耳を傾けていました。
 いよいよ、6年生から5年生にバトンを渡すという時期がやってきました。

授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5年松組さんは、国語の授業です。今日のお勉強は、「文章の種類」についてです。「意見文」、「記録文」、「報告文」、「感想文」、「物語」、「詩」、「短歌」、「俳句」という文章の種類のようです。この8つの文章について、それぞれの特徴やこれまでに学習した教材と結び付けて確認していました。
 5年松組さんは、教室に流れる空気がとても温かくなりましたね。分からないことを分からないと言っても、みんなが受け入れてくれます。自信がなくても声に出せば、みんなが認めてくれます。素晴らしいクラスになったなあと感じました。

階段の踊り場掲示作品(5年 続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示している5年生の作品の続きです。

階段の踊り場掲示作品(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示している5年生の作品です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル