学校のようす(ブログ)

科学的かつ文学的な理科の授業

公開日
2025/01/10
更新日
2025/01/10

6年生

  • 732172.jpg
  • 732173.jpg
  • 732174.jpg

https://mitoyo.schoolweb.ne.jp/3710009/blog_img/231686948?tm=20250220101939

https://mitoyo.schoolweb.ne.jp/3710009/blog_img/231687013?tm=20250220101939

https://mitoyo.schoolweb.ne.jp/3710009/blog_img/231687064?tm=20250220101939

 6年生が、5種類の水溶液のちがいを調べる実験をしました。
 調べたのは、食塩水、重そう水、うすいアンモニア水、うすい塩酸、炭酸水の5つです。3年生の時から4年間理科を学習してきた子どもたちは、さすが、ピペットの使い方、試験管の持ち方まで、さまになっています。
 実験後は、「塩酸は、インフルエンザやコロナの検査の棒を鼻に入れられた時のようなツーンとするにおいがした」など、ユニークな言葉で実験結果を発表しました。
 科学的かつ文学的な理科の学習でした。
 この学習は、来週さらに深く考察されます。