ごみはどうやって処理されているの?
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
4年生
4年生はユニット2として「ごみ問題」を学習しています。食品ロスの次に目をつけたのは「ごみの処理」!
三豊市市民環境部環境衛生課の大河内様をお招きし、三豊市での「ごみ処理について勉強しました。
「ごみは捨てるものではなく、再利用する資源である」という考え方や「微生物がごみを食べる」ということを初めて知り、熱心にメモをとっていました。
7月2日の校外学習では、ごみを燃やさずに処理している「バイオマス資源化センターみとよ」へ行き、最新のごみ処理について学習します。半日ではありますが、子どもたちも見学することを楽しみにしています☆