防災避難訓練
- 公開日
- 2026/05/21
- 更新日
- 2026/05/21
学校全体
中間テストが終わった5月20日(水)、防災避難訓練を行いました。中学校が位置する三野町下高瀬地区はかつては海だった干拓地ということもあり、南海トラフ地震の際には最大震度7の揺れと液状化現象が予想されている県下3地域の中の1つです。また、中学校は海抜2mの高さしかなく、いったん浸水するとなかなか水が引かず、長時間孤立化してしまうことも予想されます。生徒の真剣な避難の様子を見ながら、いざというとき、その時の状況に応じて校長としてどのような判断を下すべきなのか、責任の重大さを再確認した避難訓練でした。