学校のようす(ブログ)

あいさつコンテスト実施中

公開日
2026/05/28
更新日
2026/05/28

学校全体

 第3回部活動対抗あいさつコンテストが行われています。期間中、よくあいさつができていたと思う部を、先生と生徒が自分の部以外から選んで投票するものです。昨年の第1回(1学期)は男子陸上部、第2回(2学期)は野球部が優勝しました。各部ごとに、「相手の名前を付けてあいさつする」や「こんにちは、さようならも重視する」など作戦を立てて取り組んでおり、校内に大きなあいさつの声が響いています。女子バスケット部は今回も自主的に生徒玄関でのあいさつ立哨を始めました。また、今回から学校外で活動している生徒も「校外部」として、投票対象としますので、何位に食い込んでくるのか楽しみです。大会でのピンチやチャンス、一発勝負に動じないよう心を鍛え、コンテスト終了後の日常のあいさつのレベルアップを図ることが狙いです。