学校のようす(ブログ)

3年調理実習

公開日
2026/06/05
更新日
2026/06/05

学校全体

 3年生の家庭科の授業の中で調理実習が始まりました。6月4日(木)は2組が2・3校時を使って「豚肉の生姜焼き」と「小松菜のおひたし」を作りました。高校卒業後の18歳には一人暮らしが始まる可能性があります。「豚肉の生姜焼き」は手軽に作れて、失敗も少ないと思われるのでいいメニューですね。食べている班に「美味しい?」と聞くと「はい。でも、白米が欲しい~」とのこと。「なるほど」な感想ですが、教科担当によると、「3時間目に白米まで食べてしまうと、給食が食べられなくなるので用意していません」とのこと。こちらの理由も「なるほど」です。