学校のようす(ブログ)メニュー

学校のようす(ブログ)

避難訓練の感想

公開日
2022/06/25
更新日
2022/06/25

学校全体

「私は“ちびっ子レスキュー隊”として、保育所のみどり組の子と手をつないで避難場所に行きました。今日は訓練だったので、安心してゆっくりと行けましたが、本当に地震が起きたときには、まずは自分が落ち着いた行動をして、子どもたちに不安な気持ちをもたせないようにしたいです。そして、責任をもって避難場所まで連れて行きたいです。保育所の子が今日のことを忘れずに、地震が起きたときは、『あの中学生の人たちが来てくれるから安心や!』と思ってもらえるとうれしいです。」               (3年生女子生徒)
「今日の避難訓練は暑くて、とても大変でしたが、災害はいつ起こるか分かりません。今日みたいにとても暑い日かもしれないし、逆にとても寒い日かもしれません。どんな時でも素早く命を守る行動をするのはすごく大切だと思いました。登るのが大変でも、命が助かる確率が上がると思いました。今日のことを忘れないように、いざという時にすぐに行動ができるようになりたいです。」(2年生女子生徒)
「ぼくは今日の避難訓練を通じて、年々海面が上昇しているし、津波が来たら中学校は埋め立て地なので、すぐに沈んでしまうと思った。これからは、いつ災害が来ても備えられるよう心構えをしておき、避難場所への瞬時の移動ができるようにしておきたいです。そして、保存食の用意もしておきたいです。」(1年生男子生徒)