詫間小学校のホームページにようこそ!

今日は、春のような暖かさでした。

画像1 画像1
 夕日に輝く本校の本館校舎です。

 今日は、とても暖かく、春のような感じでしたね。今日ほぼ1日、私は高松に出張でしたので、この気持ちのよい1日を、学校で過ごすことができず、この時間になってようやく、運動場に出てみました。(真鍋)

学校便り39号発行します。

画像1 画像1
 本日、学校便り39号を、お子様を通じて配布いたします。

 なお、学校便りのホームページへの掲載については、システムの都合上、数号をまとめてのアップとさせていただいておりますので、しばらくお待ちください。
 現在、新ホームページには、学校便り37号までアップしています。(真鍋)

先生方も勉強しています!

画像1 画像1
 詫間小学校の児童の皆さんが下校した後、先生方はランチルームに集まって、香川県教育委員会からお招きした講師の先生の指導で、約1時間、人権・同和教育について勉強をしています。
 
 学校の教員は、研修(研究と修養)が仕事の一つです。詫間小学校では、毎週水曜日、児童の皆さんが下校した後で研修(先生方のお勉強)をしています。どうやれば、分かりやすく、楽しい授業ができるか、どうやれば思考力(考える力)を育てられるにかなどについて、皆さんに負けないよう真剣にがんばっています。(真鍋)
 

昼休みです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ずいぶん暖かく感じます。子どもたちも外で元気に遊んでいます。子どもたちと遊ぶ先生方の姿も見えます。本校の先生方は、子どもたちと本当によく遊んでいます。笑顔があふれている昼休みです。(真鍋)

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇 ご飯、牛乳、いかのさらさ揚げ、もやしの甘酢、白みそ雑煮。

〇 大人気メニューの「いかのさらさ揚げ」が出ましたので、思わず写真を撮ってしまいました。毎日、給食のメニューをブログで紹介するつもりではありませんが、給食に関しても時々記事にしたいと思います。お子様が帰ったら、「いかのさらさ揚げおいしかった?」と聞いてみてください。給食の取材に行った中学年のあるクラスですが、とても上手に配膳ができていました。(真鍋)

  

校舎内での防寒着の着用(コロナ対策)

画像1 画像1
 本校は、全学級に空調システムが整っていますが、新型コロナウイルス感染予防のため、換気を徹底しています。教室の場所や人によっては、室内でも寒さを感じると思います。
 そこで、本校では、室内での防寒着の着用を認めています。保護者の皆様には、学校便りでお知らせしております。写真は、中学年のあるクラスですが、子どもたちは、自分で適切に判断して防寒着を着用しているようです。(真鍋)
 

3学期学級委員任命式

画像1 画像1
 1月13日(水)、8:00〜8:20。校長が、18クラスを回って、3学期学級委員の任命書を渡す任命式を行いました。最初の6年梅組の任命式を始めたのが8:00で、最後の1年松組の任命式が終わったのが8:20でした。
 
 3学期の学級委員の紹介は、明日発行予定の学校便りに掲載いたします。
 
 3学期は短いですが、1年間のまとめとなる大切な学期です。学級委員さん、よろしくお願いいたします。(真鍋)

三連休最終日

画像1 画像1
 詫間小学校のみなさんは、この三連休をいかがお過ごしですか?
 明日から学校かあ、と思っている人、始業式の日はあっという間に下校したので、早くお勉強や運動がしたいと思っている人、詫間小学校のおいしい給食を食べたいと思っている人、お友達と遊びたいと思っている人、きっといろいろでしょうね。

 今日は、風がなく少し暖かく感じましたが、明日は、また寒いそうです。雪が降るかも。気を付けて登校してくださいね。元気にあいさつをしてください。

 私は、明日は出張で朝から高松市に行きます。みなさんが下校するまでには、帰ってくるかもしれませんが。仲良くしっかりがんばっているみなさんの姿を思い浮かべながら、私もがんばります。

 家の小さな畑にあった野菜を持ってきて、うさぎさんにあげました。ものすごい勢いで食べてくれました。(真鍋)

1月12〜17日の行事予定

画像1 画像1
1月12日(火)学級タイム、身体計測・視力検査(1年)、登校班長会(昼休み)、6年学級役員打合せ(18:00)、PTA各部委員会(19:00)

1月13日(水)学級委員任命(朝の時間に校長が各学級を回って)、身体計測・視力検査(2年)

1月14日(木)フッ素洗口、身体計測・視力検査(3年)、非行防止教室(4年)先輩の話を聞く会(5年 昼休み)、委員会活動

1月15日(金)体育集会(2、4、6年)、身体計測・視力検査(5年)、遠隔授業体験(1年)、アップタイム、PTAベルマーク整理(9:30)

1月16日(土)特になし

1月17日(日)詫間中学校入学説明会(9:00)

○ この週は、放課後の陸上特別練習はありません。
○ 学び方がんばり週間です。

ウイルス除去装置(コロナ対策)

画像1 画像1
 以前にもお知らせしましたが、写真の装置は、小さいのですが高性能のウイルス除去装置です。三豊市から、全ての学校に配備いただきました。ふだんは、保健室で24時間稼働させています。
 会議等があれば、前日からその会場に移動して稼働させています。先日のPTA本部役員会の会場でも、この装置は働いていました。(真鍋)

小さな小さな修繕2

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、運動場門の横にある通用口の扉を修繕したものです。10分くらいで終わりました。もうガシャーンという音はしませんよ。

 ふと横を見ると、1学期に修繕した石灰庫(雨が吹き込んで石灰が湿ってしまうという問題があった)が、まだまだいい感じだったので、ああ、こんなこともやったなあ、と思いながら記念撮影をしました。(真鍋)

小さな小さな修繕

画像1 画像1
画像2 画像2
 私は10年程前、教頭として本校に勤務しておりました。その時から、小さな修繕はできるだけ自分でやろうと思い、全くの素人作業ですが、いろいろとやってみました。
 あれから10年。校長として再び勤務しても、その癖はなおりません。
 
 上の写真は、昨年の12月頃に正門の横の通用口の扉が、ガシャーンと音を立てて閉まるので、クッションを取り付けたものです。
 
 下の写真は、運動場門の学校の表示です。かなり朽ちていたので、これは1学期だったと思いますが、修繕しました。その現在の状態です。まだまだ、いい感じです。運動場門は、昔は正門でした。ですから、このような立派な学校の表示があるのです。実は、運動場門の横にある通用口の扉も、正門と同じように、ガシャーンと音を立てて閉まります。これから修繕にかかります。今度、詫間小学校の皆さんがこの扉を閉める時には、大きな音がしないようになっていると思います。
 休みの日に校長先生は学校に来て何をしているの?と思ったみなさん。こんなこともしています。(真鍋)

3連休初日

画像1 画像1
 昨夜は、PTA本部役員会がありました。大変寒い中、出席いただいたPTA本部役員の皆様、ありがとうございました。
 今後の行事の方針や、PTA活動の案内の方法、体操服(名札)のことなどについて貴重なご意見をいただきました。
 いただいたご意見をもとに、検討させていただきます。

 連休明けの1月12日(火)の19:00から、PTA各部委員会が開催されます。よろしくお願いいたします。

 1月9日(土)の午前8時過ぎの職員室です。さすがに私以外は、誰もいません。

 このところ、本校のホームページの閲覧数が激増しております。ブログを毎日、更新しているからでしょうか?とにかく、ご覧いただいてありがとうございます。今後も、学校全体のブログは、できるだけ頻繁に更新したいと思いますので、また、ご覧いただけたら幸いです。(真鍋)

業間の休み時間

画像1 画像1
 寒い中でも運動場で遊ぶこどもたち。元気ですね!(真鍋)

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送にて3学期の始業式を行いました。放送室から私と司会の教頭が校内放送をし、子どもたちは各教室で、放送を聞きながらの始業式です。
 放送とはいえども、式の前には服装や姿勢を正し、起立・礼から始まる通常の式と同じように行います。
 始業式の間、校内を巡回した教員から、大変姿勢良く、キリッとした態度で話を聞くことができていたとの報告を受けました。大変素晴らしいことです。さすがは詫間小学校の子どもたちです。
 
 式の後は、清掃をし、学級活動の後、11:30に学級下校となります。(真鍋)

登校の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートしました。
 とても寒い中、子どもたちが、正門から、運動場門から、そしてスクールバスで登校してきました。大きな声であいさつをしてくれました。中には、新年のあいさつをしてくれた子どもたちもいました。
 冷え込みの厳しい中、交通立哨をしてくださった保護者の皆様。ありがとうございました。(真鍋)

教室がみなさんを待っています!

画像1 画像1
 冬休みの最終日。午後5時半です。夕方、会議があるため、私はまだ学校にいますが、他の先生方はみんな学校を出ました。会議までには時間があるので、廊下を運動がてら歩いていますと、どの教室もきれいに掃除がされ、また、整理整頓されていました。担任の先生方が、みなさんを迎えるためにしたのですね。
 明日はとても寒い日になりそうですが、がんばって登校してくださいね。
 明日はとても寒い日になりそうですが、がんばってあいさつをしてくださいね。
 教室も、みなさんを待っていますよ。

○ 明日8日(金)19時よりPTA本部役員会があります。本部役員の皆様、よろしくお願いいたします。(真鍋)

重要 放課後の陸上特別練習について

画像1 画像1
 放課後の陸上特別練習については、1月18日(月)から開始する予定です。それまでは(来週1週間)陸上の練習はありません。
 
 ただし、三豊・観音寺市内の新規感染者が出なくなって2週間後をめどに、練習を開始することにしていますので、今後、三豊・観音寺市内に新規感染者が出た場合は、練習の開始を延期することもあります。その場合はお知らせします。

 このことについては、明日の始業式でも、全校のみなさんにお知らせします。
 

明日は3学期始業式です。

画像1 画像1
 いよいよ、今日で冬休みも終わりですね。早く学校に行きたい!と思っている人もいれば、明日から学校かあ、いやだなあ!と思っている人もいるかもしれませんね。明日の朝の最低気温は氷点下3度、日中の最高気温も4度くらいの予想ですから、かなり寒い日になりそうです。ますます、ふとんから出たくなくなりますね。その気持ち、よく分かります。
 しかし、私はもちろん、詫間小学校の先生方は、みなさんが登校してくるのを、楽しみに待っています。
 明日の始業式は、放送で行います。下校は11時30分です。そして、明後日から3連休です。心のスイッチを学校モードに切りかえましょうね。私は、この冬休み、年末年始も、ほとんど毎日学校に来ていましたが、それでもスイッチを切りかえます。その方法はとても簡単です。明日は始業式だ、と3回、声に出して言うことです。
 では、明日!
 

玄関にサーモグラフィーを設置しています。

画像1 画像1
 本校の職員や外来者の体温を自動で検温するサーモグラフィーを、玄関に設置しています。本校においでの際は、この機械の前でいったん立ち止まり、ご自身の体温のチェックをお願いします。体温は、やや低めに出るようです。パソコンの画面が小さくて見づらいかもしれませんが、体温が緑色の枠で囲まれていれば、熱はないということです。
 ご面倒ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。(真鍋)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事