1月29日 ─ いいところみつけた!
2年生も残すところ2か月。これまでの自分や友だちの成長を振り返り、いいところのカードの交換をしました。特技や続けていること、優しい行動などが書かれた友だちからのカードで、新しい自分に気付き、笑顔がいっぱい広がりました。
【2年生】 2021-01-29 20:32 up!
1月27日 ─ 彫り進み版画 完成!
彫り進み版画は、彫ると刷るを色を変えながら繰り返していく版画です。11月中旬から取りかかり、黄色・赤色・青色または緑色の3色の重なりを考えながら彫りました。色が重なるたびに喜んだ子どもたち。ついに完成しました。
【5年生】 2021-01-27 20:38 up!
1月26日 ─ 今年も伸びる!
書写の時間に、書き初めをしました。習字が始まって約半年たち、心を落ち着かせて、丁寧に書くことができるようになりました。
4月は「一」の文字から習い始めた子どもたちです。おそるおそる筆に墨を付け、半紙の上で震えていた筆運びも、今は堂々たるものです。
【3年生】 2021-01-26 19:46 up!
1月25日 ─ 誇らしげに出番を待つ
前回紹介した版画制作の続編です。
担任の先生の「なかなかいい作品ができましたよ。」という声に誘われ、放課後、図工室に行ってみました。そこには、刷り上がったばかりの作品が乾かされていました。
子どもたちが丹精込めて作った作品たちが、日の目を見る時を待ちわびながら、誇らしげに、静かにたたずんでいました。
【4年生】 2021-01-25 15:26 up!
1月22日 ─ 初めての木版画
4年生は、版画で自画像を制作中。初めて使う彫刻刀。それでも、ひと彫り、ひと彫り、大事に彫り進めるごとに、木版の上に大事な自分の顔が現れてきます。どんな自分ができあがるか、刷り上がりが楽しみです。
【4年生】 2021-01-22 19:54 up!
1月20日 ─ 「あな」の不思議さ・面白さ
校内の先生方が見守る中、2年生が国語の授業を公開しました。「あなのやくわり」という説明文を読んだ後、メガホンを例にとって、そのあなの役割を伝える学習でした。
あなが開くほど文章をしっかりと見て考えた子どもたち。あなの不思議さや面白さをたくさん発見することができました。
【2年生】 2021-01-21 20:31 up! *
1月18日 ─ 冬見付けた!
生活科の時間に、冬を見付けにふれあい公園に行きました。落ち葉の下を探ると、テントウムシやダンゴムシを見付けることができました。落ち葉の布団の下で、暖かく冬を過ごしてね。
【1年生】 2021-01-20 19:20 up!
1月15日 ─ 新しい挑戦、始まる
昨日から、朝の全校縄跳び練習が始まりました。1年生は自分の技を磨き、2年生以上は長縄でクラスの技を磨きます。どれだけたくさん跳ぶことができるか。新しい挑戦が始まりました。
【学校全体】 2021-01-17 14:14 up!
1月14日 ─ 書き初め2021
新学期を迎え、書き初めをしました。呼吸を整え、お手本をよく見て一筆一筆丁寧に書き進めました。「折れ」「まがり」など、こつを生かして仕上げました。さすがは6年生! 力作ぞろいです。
【6年生】 2021-01-14 19:25 up!
1月8日 ─ 始動
明けましておめでとうございます。
身の引き締まる寒さの中登校してきた子どもたちを、担任の温かいメッセージが迎えました。(写真は6年生2クラスの黒板です。)
そして、始業式を皮切りに、新年の山本小学校始動。約50日という短い3学期ですが、
「1日ひとつ頑張れば、50賢くなれる。1日ひとつ楽しいことがあれば、50楽しいことができる。」(校長先生のお話より)
この言葉のとおり、充実した3学期になるように子どもたちと共に頑張っていきます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
【学校全体】 2021-01-08 15:39 up!
12月23日 ─ Merry Xmas! その2
終業式を明日に控え、みんなでクリスマス会を計画しました。友だちの得意技を見て「○○さん、すごいね。」と感心したり、拍手が沸き起こったりしました。外遊びも楽しみました。冬休みも元気に過ごそうね。
【学校全体】 2020-12-23 18:45 up!
12月22日 ─ Merry Xmas!
外国語活動で、クリスマス気分を味わいました。
まず、クリスマスのいろいろなイベントや料理を教えてもらい、楽しい歌に合わせてリズムよく踊ったり手拍子を打ったりしました。クリスマス気分は最高潮です。
そして、クリスマスカード作り。英語でサンタさんや家族の人にお願い事を書いて、ポップアップカード(飛び出すカード)が出来上がりました。
願い事、叶うといいな。
【5年生】 2020-12-22 19:35 up!
12月21日 ─ 保健室に届いた年賀状
全校朝会での養護の先生からのお話です。
保健室に気の早い年賀状が届きました(フィクションです)。そこには、「冬休みは1日中食べまくり!」「外は寒いので、あたたかい部屋でだらだら過ごすよ!」などと書かれています。
「それでいいのでしょうか?」と先生が問いかけると、子どもたちから「いかん!」と声が返ってきました。どのように冬休みを過ごせばよいのか、子どもたちは分かっているようです。
終業式まで、あと3日となりました。冬休みのみならず、この3日間も気を引き締めていきたいと思います。よい今年の締めくくりができますように。
【学校全体】 2020-12-21 18:51 up!
12月18日 ─ 見つけた秋で遊ぼう
自然豊かな山本町には秋がいっぱい。学校や自宅周辺で、草花や木の実、落ち葉などをたくさん見つけました。それらを使って、生活科の時間に「あきランド」を作りました。お面を作って大変身した子どもたち。手作りおもちゃに大満足の子どもたち。いたるところに笑顔がはじけています。
【1年生】 2020-12-18 18:21 up!
12月17日 ─ 横山たいぞう絵画展
今、学校図書館内で「横山たいぞう絵画展」を開いています。
「カラフルで細かく、丁寧に描かれている。」
「絵を見ていると心が温かくなる。」
「つながっていく大切さがわかる。」
「幸せな気持ちになる。」
横山さんの絵画を見た子どもたちからの感想です。
いい絵を見せていただきました。
【学校全体】 2020-12-17 18:30 up!
12月17日 ─ アミアミアミーゴ!
図工で、編みかごを作っています。ほとんどの児童が初めての経験で、楽しさと難しさの両面を感じながら作成しています。作成が得意な児童は、自分の作品が完成したあとに、友だちの手伝いをしたり、さらに工夫を加えてより良い物を作ろうと工夫したりしています。
【6年生】 2020-12-17 18:14 up!
12月15日 ─ 努力する素晴らしさ、支える人の素晴らしさ
12月11日に続き、5年生が福祉体験学習をしました。アイマスク体験を初めてした子どもたちは、最初に列に並ぶだけでも「こわい。こわい。」とつぶやいていました。唯一頼りにできるのは、手をとってナビゲートしてくれる友だちの手と声でした。
身体に障害がありながらも、それを乗り越えて努力する人の素晴らしさと、それを支えてくれる人のありがたさを学びました。
【5年生】 2020-12-15 19:17 up! *
12月14日 ─ 心はどこまでも
全校生が体育館に集まり、なかよし集会を開きました。各学級の代表者が、学級で決めたなかよしめあてを発表しました。
「あこがれの6年生」
「思いやりをもって支えあい心をつなぐ」
これは、学校の牽引役・6年生のなかよしめあてです。
また、人権担当の先生からは、子どもたちに、子どもたちの大好きな「鬼滅の刃」の中の言葉を送りました。
“がんばれ。人は心が原動力だから、心はどこまでも強くなれる”
子どもたちに、やさしくて強い心が育ちますように。
【学校全体】 2020-12-14 18:43 up!
12月11日 ─ 体験して学ぶこと
5年生が福祉体験学習を行いました。
高齢者疑似体験をした子どもたちは、立場の異なる人の気持ちになること、バリアフリーの社会の大切さ、隣でサポートしてくれる友だちのありがたさなど、いろいろなことを感じ、学びました。
福祉体験学習はまだ続きます。次は来週15日(火)です。
【5年生】 2020-12-11 19:16 up!
12月11日 ─ 案内の手紙、届きますように!
国語で、案内の手紙の書き方を学びました。そこで、家の人に向けて、懇談会の時に掲示している図工の作品(絵)を見てほしい、という内容の手紙を書きました。どんなところを工夫したかなど、見てほしい気持ちが伝わるように書きました。封筒に切手を貼り、自分でポストへ。受け取った人が喜んでくれるといいなと願いながら投函しました。
【3年生】 2020-12-11 18:48 up!