お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
春は別れあり、出会いありの季節です。この春の人事異動で10名の職員が転退職することとなりました。勤務期間に長短はありますが、子どもたちとともに充実した毎日を過ごすことができました。また、保護者の皆様の温かいご支援に感謝しております。本当にお世話になり、ありがとうございました。

修了おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年度の修了式が行われました。この1年間、自分自身と向き合い、しっかり頑張った証です。子どもたち一人一人が「〜に頑張った。」と自慢できることがあると思います。今年度、欠席者0の日が10日。不登校児童数0が山本小学校の自慢です。これは、保護者の皆さんが毎日、子どもたちを元気に学校に送り出し、しっかり関わってくださったおかげです。事故や病気のない春休みを過ごし、4月にまた元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。1年間ありがとうございました。

お楽しみ体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は18日に、2組は19日にお楽しみ体育を行いました。大谷選手からプレゼントされたグローブと、ガイナーズからプレゼントされたボールを使ってキャッチボールをしました。初めてキャッチボールをした子がほとんどでしたが、投げたりキャッチしたり、楽しむことができました。

合同お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5・6時間目は、1・2組合同お楽しみ会をしました。みんなが楽しめる活動は何かを考えながら計画し、ハンカチ落としや人間間違い探し、ダンスなどたくさんのゲームをすることができました。4年生最後のお楽しみ会、いい思い出になったようです。

ご卒業おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暖かな春の日差しが降りそそぐ今日、令和5年度卒業証書授与式が行われました。多くの方々に祝福され、41名の卒業生が学び舎を巣立ちました。小学校で培った力をバネに、中学校でも自分の夢や願いを大切にして、しっかり活躍してくれることを期待しています。ご卒業おめでとうございます。

作品バッグ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間でつくった図工の作品を入れるための作品バッグに絵を描きました。みんな思い思いの絵を丁寧に描くことができていました。今日持って帰りました。頑張った作品をお家の人と一緒に見てくださいね。

学年遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に学年遊びを行いました。子どもたちでチームを決め、ドッジボールや円盤返しをして楽しむことができました。複数回チーム替えをしながら、どのメンバーになっても仲良く活動できています。卒業式まで登校日は後7日。まだまだ素敵な思い出を作ってくださいね。

トントンつなげて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間、4年生は角材と薄い板をつないで、動く動物や乗り物などを作っています。まず、のこぎりで長い角材を切り、次にやすりで木材の表面をなめらかにします。最後は金づちと釘を使って、切った木片をつなげていきます。釘を打つ場所や動く仕組みを考えながら、トントンつなげて作品を作っています。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2時間目に6年生を送る会がありました。2年生は6年生と「ジャンケンピラミッド」でふれ合った後、一人一人に手作りのマグネット付きマスコットをプレゼントしました。憧れの6年生との交流に緊張していた子もいましたが、たくさんの6年生とジャンケンができて嬉しそうでした。

感謝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
日頃、交通指導や農業体験、読み聞かせなどでお世話になっている地域の方々をお招きして「感謝の集い」を行いました。昨年度まではコロナ禍で集合することができず、子どもたちも地域の方の顔を知らずに過ごしていることが多かったので、今日は「一人でも名前を覚えて、今後はお互いにあいさつを交わす仲になろう。」という目標で会をもちました。お家の方、地域の方、多くの方々に応援されて、子どもたちは毎日元気に学校生活を送ることができています。皆さん、いつも本当にありがとうございます。

お年寄りの方との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生はデイサービスを利用されているお年寄りの方々との交流会を開きました。1学期の高齢者体験や車椅子体験で学習したことを生かして、校舎の中を案内することができました。他にも校歌や七つの子を歌ったり、手作りのプレゼントを渡したりと楽しい交流会になりました。

6年生に読み聞かせをしてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、6年生に読み聞かせをしてもらいました。6年生と読み聞かせが大好きな1年生。興味深くお話を聞いていました。今週は、23が60読書週間です。6年生がしてくれたように、お家の人にも読み聞かせをしてみてね!

卒業まであと19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業に向けて、学級委員や旧児童会役員を中心にアイデアを集めて自分たちの思い出を盛り込んだ「旅立ちの言葉」を作ったり、朝の会では「旅立ちの歌」を練習したりしています。これまでお世話になった方々に感謝の気持ちを込め、主体的に活動することができています。卒業まで登校日数あと19日。1日1日を大切に過ごしていきます。

上級生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
読書の時間を利用して、5年生と交流の機会をもちました。5年生がしてくれる読み聞かせを、興味深そうな表情で聞いていました。

縄跳び大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は2月8日、9日に縄跳び大会を行いました。子どもたちは自己新記録を出そうと一生懸命練習に取り組んできました。8の字跳びも仲間と協力して跳び、その姿に感動しました。

おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「あそび名人になろう」の時間に作ったおもちゃを持ち寄り、1・2組 合同でおもちゃランドを開催しました。体育館いっぱいに9つのコーナーができました。それぞれのグループ自慢のおもちゃで、夢中になって遊ぶことができました。

児童会役員引き継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会役員の引き継ぎ式がありました。旧児童会役員からは、児童会役員になって心に残ったことや下級生への応援メッセージが、新児童会役員からは、今後の抱負が発表されました。児童会、委員会、登校班長等、学校ではこれから様々な活動において、6年生から5年生へとバトンが渡されます。良き伝統を引き継ぐとともに、新たな歴史を築いていきましょう。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、お忙しい中、授業参観・学級PTAに参加いただきありがとうございました。特に、6年生は小学校生活最後の授業参観だったので、親子で共同作業をし、大変楽しく盛り上がっていました。話によると、子どもたちより保護者の方(特にお父さん)が熱中していたようです。その後の学級PTAでは、学校と家庭、家庭間の情報交換ができ、大変参考になりました。卒業式や修了式まで今年度も残りわずかになりましたが、引き続きご支援、ご協力をお願いいたします。

あすチャレ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は『あすチャレ!ジュニアアカデミー(日本財団パラスポーツサポートセンター主催)』で、講師の方からパラスポーツのことや障がいがあってもどのように工夫して生活しているかについての講話を聞いたり、だれもが楽しめるビーチフラッグリレーのルールを考えて実際に体験したりしました。講師の方の話や、体験活動から明日に向かって挑戦していくことの大切さや、障がいの有無にかかわらず工夫次第で自分の可能性を広げていくことができるということを学ぶことができました。

へんてこ山の物語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間、4年生が描いている絵を見ると、これまでに見たことのない山がたくさんあります。雷が毎日落ちる「雷山」や、山に入るとなかなか抜け出せない「迷路山」など、自由に想像を広げて絵に表しています。表現する際は、絵の具と筆だけではなく、クレヨンやカラーペン、歯ブラシや綿棒など、自分のイメージに合う描き方を子どもたち自身で生み出しています。授業参観では、どんな物語を想像して描いた「へんてこ山」なのか、考えながらご覧になってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31