ストップ30秒紙芝居2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(金)
 3年生と4年生で紙芝居を読んでくれている様子です。4つの教室の写真を撮って回っていたら、紙芝居を見ることができなかったので、今度ゆっくり見せてもらおうと思います。

ストップ30秒紙芝居1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(金)
 6年生が作っていた「ストップ30秒紙芝居」が完成して、今日がお披露目でした。ドリルタイムに、4つのグループがそれぞれ1年生から4年生までの教室で紙芝居を見せてくれました。廊下の歩き方に気を付けようという気持ちになってくれたかな。写真は、1年生と2年生です。

リコーダー講習会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(金)
 昨年に続き、3年生にリコーダーの吹き方について教えに来てくださいました。タンギングの仕方を練習した後は、いろいろなリコーダーを吹いてくださいました。大きなバスリコーダーから小さなクライネソプラニーノリコーダーまで知っている曲とともに紹介してくださいました。そして、最後には、とっても小さなリコーダーが出てきて子どもたちは大喜びでした。

カラフルな小物入れ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(金)
 家庭科の時間に作成したカラフルな小物入れです。細かな工夫も盛りだくさんです。灰色のところには、友だちからの、よさを書いた付箋が貼っています。

ちょっとだけ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(木)
 昼休みです。外で遊べるという放送を聞いて、多くの子たちが外遊びをしにきました。でも、残念なことに雨が降ってきてすぐに中に入ることになりました。(みんなが入った後、少し晴れたのも残念)

うまく立てました(3、4年生)

画像1 画像1
7月8日(木)
 水泳からマット運動になった体育の時間。うまく立つことができた瞬間を撮影することができました。何人かの立ち姿を撮影したのですが、うまく撮ることができませんでした。

またまた、あいさつだいさくせん(1年生)

画像1 画像1
7月8日(木)
 雨の休み時間、「先生とあいさつだいさくせん」をしていました。「後○人になったんで。」と掃除の前に教えてくれた子は、とてもうれしそうでした。

七宝山

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(木)
 子どもたちがちょうど登校しているころのどしゃぶり。そして警報。連絡まで時間もかかり、保護者の皆様はご心配されたことと思います。昼過ぎには警報が解除となり、いつも通りの日程で進めることができました。ほっとする思いでした。
 写真は、昼前の七宝山の様子です。目にとまり撮影しました。

またまた9冊

画像1 画像1
7月7日(水)
 今日、またまた9冊の自主学習ノートが届きました。4月14日以来です。ひょっとすると、2けたの自主学習ノートが届く日もあるのではと期待しました。

七夕(1年生)

画像1 画像1
7月7日(水)
 今日は七夕です。1年生の教室前は、図工の時間に作ったかざりでにぎやかです。かざりには、願い事を書いた短冊もついています。
 2年生の教室の中にも、願い事の短冊がはってあります。サッカーやゴルフ、水泳、硬筆などの上達を願っているのが多いです。その中に、「コロナがおさまっていろんな場しょに行けますように」などコロナに関した短冊が3枚ありました。かなってほしいなあ。

1学期最後のクラブ活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(火)
 工作クラブでは、勾玉を紙やすりでこすったり、電動糸のこで板を切ったり、思い思いの作品作りを楽しんでいました。スポーツクラブは今日はプールで活動していました。

1学期最後のクラブ活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(火)
 今日は、1学期最後のクラブ活動でした。4年生から6年生まで、それぞれのクラブでの活動の様子です。画像は、家庭科クラブとパソコンクラブです。

なかよしデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(火)
 今日は、昨日と中と外が入れ替わってのなかよしデーでした。1年生から6年生まで色別チームでふれあえ、楽しい思い出になってくれればいいなあと思います。

Qubena(キュビナ)(2、4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(月)
 2年生と4年生は、マイズムの方から、AI型教材Qubena(キュビナ)の操作を教わり、算数のドリル問題に挑戦しました。

なかよしデー

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(月)
 今日の昼休みは、なかよしデーという設定で、色別のチームで遊びました。ドッジボールやおにごっこ、6年生の読み聞かせやハンカチ落としと、外と中に分かれて楽しみました。6年生がしっかりと進行してくれていました。明日は、外と中のチームが交代します。

とれた野菜を!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(月)
 農園で育てている野菜が日々収穫できています。分館長さんが農園を整備し、うねなどを整えてくださったおかげでもあります。2年生は、お礼の気持ちを手紙にし、収穫したキュウリやピーマンなどの野菜とともに届けました。ありがとうございました。

成長記録2(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(金)
 写真を選び、様子や感想などを入力し、iPad上で成長記録を作成しています。

成長記録1(4年生)

画像1 画像1
7月2日(金)
 香川本鷹や除虫菊の様子をiPadを使って、一人ひとり写真で残しています。

たたきぞめ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(金)
 1年生が、アサガオのたたきぞめをしました。紙にはさんだ花や葉を、トントンと軽快なリズムで打っていました。

鍵盤ハーモニカについて教わったよ(1年生)

画像1 画像1
7月1日(木)
 鍵盤ハーモニカについて指づかいやタンギングなど、たくさん教えに来てくださいました。また、鍵盤ハーモニカで、知っている曲の演奏も聞かせてくださいました。その中には、「鬼滅の刃」もありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31