久しぶりのマラソン練習久しぶりにマラソン練習をしました。「○周、走ったんで。」と元気に担任に伝えている声も聞こえてきました。寒い中でしたが、張り切っている姿を頼もしく感じました。これからマラソン大会に向けてマラソン練習が増えますが、無理せず自分のペースで走ってほしいと思います。 ネイチャーゲーム(2年生)NPO法人 自然塾「ぴょんぴょん」の方が2名来られ、2年生に「ネイチャーゲーム」をしてくださいました。写真は、見せてくれたのと同じ植物を探したり、確かめてお話を聞いたりしているところです。 喫煙防止教室(5、6年生)5、6年生が、たばこや煙に含まれる有害物質や発がん性物質についてなど、たばこの害についてのお話を聞きました。 シェイクアウト香川県シェイクアウト(地震防災訓練)を行いました。「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」という基本的な安全行動をとった後、避難場所である運動場に集まりました。合言葉(おかしも)を守って、真剣に訓練に参加することができていました。 駅前花壇に(6年生)6年生が、長寿会の方と一緒に、比地大駅前の花壇に、パンジーの苗を植えました。とてもたくさんの苗を6年生は協力し合ってあっという前に植え終わり、長寿会の方々も驚かれていました。 ペアさがし(1、3年生)1、3年生が、ペアさがしのスキルトレーニングをしました。持っているカードが合うペアの友だちを見つけると、1年生は好きな動物を、3年生は3連休にしたいことを伝え合っていました。 読書ビンゴ読書ビンゴ達成者の数が増えています。11月4日までに司書の方に達成を伝えた人数は、64人です。11月末の期限までに、何人まで増えるか、楽しみです。 新入隊員比地大ジャー朝、あいさつヒーロー比地大ジャーが、各教室を回って、あいさつの輪を広げていました。そこに、新入隊員の姿がありました。隊員が増えるといいですね。 読み聞かせ(5年生)司書の方からのドリルタイムの読み聞かせ、今日は、5年生でした。「きまぐれロボット」という本の中から、2つのお話を聞きました。絵はなく、声での読み聞かせでしたので、いろいろと情景を想像することができました。 マット運動(3、4年生)今日のマット運動は、後転です。「背中を丸めて、足を大きく振り上げる。」など、まわる時のポイントを確認して、練習に取り組んでいました。 クラブ活動2工作クラブは、自分で選んだ制作活動をしていました。勾玉づくりや石みがき、粘土、木を使った工作などいろいろでした。家庭科クラブは、ホットケーキ作りです。ホットケーキの材料を混ぜて焼く。一人ひとりが自分が食べる分を作りました。 クラブ活動1コンピュータクラブは、クリスマスなどのカードづくりをしていました。どの絵柄のカードにするかがなかなか決まらなかった子もいました。スポーツクラブは、キックベースボールをしました。3階のベランダから撮影したので、ちょっと小さくなってしまいました。 おいもがとれたよ(2年生)農園でサツマイモ掘りをしました。あまりとれないかなと心配していましたが、たくさんとれました。大きくてりっぱなイモもあり、2年生は大喜びでした。 運動会(ダンス)親子競技や玉入れは、途中で雨による中断がありましたが、低、中、高学年それぞれのダンスの時は、雨があがり、子どもたちも、練習の成果をお家の方に見ていただくことができました。 運動会(親子競技)1、2、3年生は、「なかよくワンツーパンツ」、4、5年生は、「比地大旋風」をお家の人と楽しみました。6年生とお家の人とでリレー対決をする「ザ対決」は、今年は6年生が勝ちました。 運動会(リレー)ようやく運動会の日を迎えることができました。天候が心配され、また、途中で雨宿りが2回もありましたが、何とか実施することができました。 色別対抗リレーは、低、中、高学年ごとに行いました。一生懸命に走る姿に温かい拍手がおくられました。 赤い羽根共同募金 ありがとうございました!おいでてくださった社会福祉事務所の方に、児童会役員が、赤い羽根共同募金をお渡ししました。ご協力、ありがとうございました。 スキルタイム今日の朝の活動はスキルトレーニングでした。3学年の活動を紹介します。1年生は「インタビューゲーム」です。好きなものなど、二人組でインタビューをしあっていました。3年生は、「ペアさがし」です。鳴き声カード、動物カードがあり、どちらかを持っています。鳴き声と動物が合う友だちを探して、見つけたら「休みの日にしたいことは何ですか。」などの質問をし合っていました。5年生は、「同じ動物探し」です。しゃべらないで、身振り手振りで同じカードを持っているかどうかを確かめ合っていました。 秋見つけ(2年)生活科の時間、校庭をぐるっとまわって、秋の物を探しました。葉の色が変わっている木や落葉している木、実がなっている木、草花など、たくさん見つけて、記録することができました。 よく見て描こう(4年)図工の時間、3つの立方体を思うように組み合わせて、その絵を描きました。線がどうなっているのか、よく見て描く練習です。 |
|