よく見て描こう(4年)図工の時間、3つの立方体を思うように組み合わせて、その絵を描きました。線がどうなっているのか、よく見て描く練習です。 なんの形?(3年)3年生の外国語活動、今日は形の英語をクイズ形式で学びました。トライアングルの物は、おにぎりやケーキでした。あれこれ答えを考えながら楽しみました。 図工作品(6年)6年生の教室にはっている素敵な作品を紹介します。歯ブラシや刷毛など身近な道具を使って描いた作品です。 晴れているうちに(3年)3年生の理科は日光について学んでいます。晴れていないとできない実験が多いので、今日は正に実験日和でした。写真は、日なたと日かげの温度の違いを調べる活動と、日光を鏡で段ボールに反射させて温度を調べる活動です。 たまご?3年生が、アサギマダラがたまごを生むという、キジョランの葉の裏で見つけました。アサギマダラのたまごではないかと喜んだそうです。たまごだったらいいな。 運動会の予行をしました運動会の予行をしました。入場行進から閉会式まで、一通り行いました。色別班の結果は、3班が一位でした。本番ではどうでしょうか。日曜日のお天気が良くなることを願っています。 また、来ましたまた、また、アサギマダラが2頭来ました。2頭とも捕獲して、マーキングをして放しました。昼休みのサプライズに3年生は大喜びです。 朝ごはんの大切さ(3年)3年生は、給食の時間に、栄養教諭の方から朝ごはんについてのお話を聞きました。朝ごはんは、頭が働くもとであることなどを教えていただいた後、赤、青、黄の食品が、それぞれ、「体スィッチオン」、「頭スィッチオン」、「お腹スィッチオン」という働きをしてくれることを知りました。最後には、三つの栄養が入った料理例を紹介してくださいました。朝ごはん、大事ですね。 ポンポン(1、2年生)運動会のダンスの練習で、1、2年生は、初めてポンポンを付けました。1年生は青色、2年生はピンク色です。ポンポンを付けると、動きが大きくなった子や、表情がにこやかになった子が多いように思われました。 ローマ字入力(3年生)国語の時間に、ローマ字入力の練習をしていました。タブレットを使って、楽しみながらも集中している様子が後ろからもうかがえました。 久しぶりのボランティア清掃久しぶりのボランティア清掃がありました。2学期になって初めてです。校外では、駅前や駅のトイレ、歩道橋、正門付近を清掃しました。校内では、いつもの草ぬきの他に、運動場の石拾いもしました。運動会が近いので、助かります。 いのちの先生(5年生)助産師の方が来られ、5年生にお話をしてくださいました。特に、お腹の中で大きくなっていく赤ちゃんの様子を人形で体感することができ、その成長ぶりに子どもたちは驚いたようです。「みんなには生まれてくる力がある。生きていく力がある。」や「誕生日はいのちの記念日。あなたががんばって生まれてきた日。」などの言葉が心に残った子も多いと思います。 遠足(5、6年生)5、6年生は、まず、新屋島水族館に行きました。たくさんの生き物を見たり、触ったり、餌をやったりして楽しみました。また、イルカショーもみんなで見ました。その後は、サンポート近くの広場でお弁当を食べました。次のe−トピアかがわでは、電気・科学体験教室で、ソーラーメロディハウスを製作しました。 遠足(3、4年生)3、4年生は、まず、「こんぴらさん」に行きました。本殿までの石段を頑張って上りました。上からの眺めは素晴らしかったそうです。下りると、バスで、かりんの里に移動し、お弁当タイムです。遊具遊びもできました。最後は、クリーントピア丸亀で、お話を聞いたり、映像を見たり、体験をしたり、しっかりと学ぶことができました。 遠足(1、2年生)1、2年生は、さぬき子どもの国に行きました。まず始めに、展示している飛行機の中に入りました。また、飛行機と一緒に集合写真も撮りました。その後は、わくわく児童館で遊びました。「エネルギータワー」と「スカイネット」が人気でした。移動した後は、お弁当タイムです。おうちの方が作ってくれたお弁当をおいしく食べ、おやつもある程度食べると、遊具遊びです。しっかり遊んだ帰りのバスでは、「寝たよ」という子がけっこういました。 来ました!アサギマダラ!運動場にいた4年生の担任の先生が、職員室に駆け込んできました。「アサギマダラが来ている。」との声に、慌てて走っていくと確かに2頭のアサギマダラがフジバカマの上を飛んでいます。3年生を呼びに行くと、すぐ集まってきました。一人の女の子が1頭の捕獲に成功しました。教室に帰って、マーキングをした後、放しました。ようやく来てくれたアサギマダラに3年生は大喜びでした。 6年生の読み聞かせ今日の昼休みは、なかよしタイムでした。今回の色別活動は、6年生による読み聞かせです。8グループに分かれての読み聞かせ。どのグループでも、6年生が読んでくれる声に耳をすませている下級生の姿が印象的でした。 Qubenaで算数(1年生)1年生が、タブレットを使い、AIドリル(Qubena)の算数に取り組んでいます。 パラリンピックについて(3年生)国語の学習で、パラリンピックについて、本やタブレットを使って調べ活動をしていました。リーフレットにまとめるのかな? 朝の読み聞かせ1年生から6年生まで、担任以外の教員が読み聞かせをしました。私は、4年生に行って、「あらまっ!」と「これはのみのぴこ」の読み聞かせをしました。2冊とも、ちょっと奇想天外で楽しい本です。4年生は楽しく聞いてくれたようで、教室を出るとき、「おもしろかった。」と声をかけてくれました。その声がうれしかったです。 |
|