壮行会 その1 6月28日
3年生が、総体やコンクールに向けての決意表明をしました。頼もしく感じた時間でした。「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」です。最後の最後まで、あきらめず、自分を、チームを信じ、力を合わせチャレンジしてください。
※ リモートで実施しました。 ソフトテニス、バスケットボール、パソコン 避難訓練 6月25日6月21日 水泳が始まりました。6月10日 1年 国語6月9日 生徒総会<生徒会基本方針> 1 あいさつが積極的にできる学校をつくります。 ○ 朝のあいさつボランティア活動に積極的に参加,協力する。 ○ 気持ちが伝わるあいさつを自分から進んでする。 ○ 授業前後のあいさつを全員で大きな声でする。 2 集中して学習に取り組みます。 ○ 早寝早起き,朝ごはんの習慣をつける。 ○ 積極的に発表し,自分の考えを相手に伝える。 ○ 忘れ物をしない。 ○ 1分前には,準備物を机上に用意し着席する。 ○ 板書した内容をノートにとる。 ○ 私語をなくし,先生のお話や友達の発表をしっかり聞く。 3 過ごしやすい学校をつくります。 ○ 清掃の時間は,しゃべらないで集中して清掃する。 ○ 時間いっぱい清掃する。 ○ 朝の清掃ボランティア活動に積極的に参加,協力する。 4 部活動に,積極的に取り組みます。 ○ 上級生を中心に,自分たちで良い雰囲気作りをする。 ○ チームメイトや同じ部活の友達とコミュニケーションをとる。 ○ 個人やチームで目標を決め,それに向かって工夫をする。 6月4日 2年 家庭科5月20日 学級旗発表会 3年生
中学最後の体育祭、最上級生・三野津中生の顔として個性を響き合わせ、その勇姿を見せてくれることを楽しみにしています。
5月20日 学級旗発表会 2年生
中学2度目の体育祭、当日の演技・競技を楽しみにしています。
5月20日 学級旗発表会 1年生
今回も各学級の思い・願い・目標などが込められた個性あふれる学級旗が制作されました。
5月12日 3年生練習風景本番かと思うほどの緊張感と真剣さを感じました。当日が楽しみです。 4月29日 授業参観・総会等
本日は、感染症対策へのご協力と授業参観、PTA総会、学級・学年PTA、部活PTAに参加いただきありがとうございました。「安全・安心」を最優先にして、教育活動を進めてまいります。今後とも、ご理解・ご協力をお願いします。
4月23日 2年校外学習
DVD「南海トラフによる香川県内の被害シミュレーションと被害対策」を視聴し、防災について学習した後、午後、新しい仲間との交流と、津波時の避難場所「三野町下高瀬(葛ノ山)」への避難経路の確認を兼ねて校外学習を行いました。
4月23日 授業風景 3年国語4月23日 読書時間 県内中学生 平日「10分未満」月〜水・金曜日が開館日です。 4月23日 生徒会ボランティア4月21日 お祝い給食<献立> 赤飯 牛乳 ぶりの照り焼き 野菜のごまずあえ ふしめん汁 お祝いデザート 今日は入園・入学・進級のお祝い献立にしています。 昔から日本では入学、卒業、結婚式、誕生日などのお祝いをするときには、赤飯を食べます。赤飯は、もち米に小豆の煮汁で赤い色をつけて作ります。昔から赤い色には悪い物を取り除く力があるとされていて、もともとは赤米と呼ばれる赤いお米を神様にお供えする習慣があったことから、赤飯が作られるようになったと言われています。小豆の赤い色の美しさや、赤色の持つ魔よけの意味から、赤飯には、病気をせずに健康で長生きできますように、という願いがこめられています。日本の行事食として、お祝いの時に赤飯を食べる習慣は、これからも大切にしていきたいですね。お祝いの行事食を味わいましょう。 4月20日 授業風景 1年生
入学して、2週間が過ぎ、1年生も少し慣れてきたようです。今日の授業の様子です。1組 美術 2組 社会 3組 英語です。みんな真剣に取り組めていました。
4月19日 生徒会ボランティア
5月29日(土)に開催予定の「体育祭」にむけて、運動場の環境整備(草ぬき)ボランティアを始めました。たくさんの生徒が参加しました。草は、抜いても抜いても、また生えてきます。みんなの力で、頑張りましょう。
4月14日 1年生 交通安全教室
警察官、交通指導員をお招きして、実施しました。
1年生の半数以上が「、自転車での登下校に不安がある」と手を挙げていました。 警察官からのお話の中で、左側一列通行、一旦停止、自動車の運転者へのお礼等の指導がありました。事故なく安全に今後、学校生活を送っていきましょう。 ヘルメットのあごひもは、しっかりとしめましょう。 4月8日 1年生 部活動の見学・体験が始まりました。
新入生テストが終わり、1年生の部活動の体験・見学が始まりました。入部した部で、より高い技能や記録等に挑戦し、その楽しさや喜びを味わったり、学級や学年を離れてなかまや教員等と触れ合ったりすることで、自主性・自発性・協調性・責任感・連帯感等を身に付けてほしいと思います。
|
|