しめ縄づくり(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(土)
 豊中町公民館比地大分館で、長寿会の方々などから、しめ縄づくりを教わりました。しめ縄について説明を聞いた後、いよいよ取り掛かりました。土台となる「大根締め」づくりは難しかったですが、それができると、飾りを付け、立派なしめ縄の完成です。最後には、みんなで記念撮影をしました。

2学期が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月24日(金)
 2学期末の終業式を体育館で行いました。2学期に頑張ったことを発表したり、読書賞、さわやか賞などの表彰があったり、冬休みの生活についての話を聞いたりしました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(水)
 今日の給食は、牛乳、セルフサンド(ハンバーグ、ゆで野菜)、冬野菜スープ、そして、楽しみにしていたクリスマスケーキでした。かわいいクリスマスケーキをうれしそうに食べている様子も多く見られました。

しきつめ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(水)
 算数での、長方形、正方形、直角三角形の色板をしきつめる活動を、タブレットを使ってしました。実際に色板を並べていくより簡単で、おもしろかったようで、終わった時には、「まだやりたい。」との声が聞こえてきました。

ジャーマンポテト(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(火)
 家庭科の調理実習に挑戦です。ジャガイモは皮をむいてゆでます。玉ねぎとベーコンを切って、炒めて味をつけて完成ですが、一人ひとりが、自分の分を作るので、なかなか大変です。おいしくできたでしょうか。

お楽しみ会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(火)
 4年生は、運動場でお楽しみ会の真最中でした。自分たちで決めた、ドッチボールとおにごっこを、しっかりと体を動かしながら、とても楽しそうにしていました。

おもちゃまつり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(火)
 生活科でグループごとに作ったおもちゃを、他のグループの友だちに遊んでもらう「おもちゃまつり」を4、5時間目にしていました。どんぐりごま、やじろべえ、マラカス、けん玉を、おもちゃ屋さんとお客さんになって、楽しんでいました。

ミニコンサート(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(木)
 音楽の時間、6年生も、担任の先生などを招いて、ミニコンサートを行いました。歌「すてきな友達」、歌とリコーダー「ふるさと」、合奏「L-O-V-E」の3曲でした。3曲とも素晴らしく、6年生13人の気持ちがぴったりと合わさっている感じがしました。特に「L-O-V-E」はジャズということで、体が動き出しそうなほど、リズムにのった演奏でした。音楽の先生と、「卒業前に全校生に合奏を披露してもらいたいですね。」と話したことが実現するといいなと思いました。

ミニコンサート(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(木)
 5年生が、音楽の時間、担任の先生などを招いて、ミニコンサートを行いました。歌「グッバイまた明日ね」と歌とリコーダー、ラテン打楽器での演奏「風とケーナのロマンス」の2曲でした。しっとりとした歌と演奏を味わわせていただきました。音楽の先生からも、「本番が一番よかった。とても上手だった。」とほめられており、練習の成果を十二分に発揮できたようです。

クリスマス(5、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(木)
 5、6年生がそれぞれ、「クリスマス」を楽しみました。クリスマスについてのアイテムを英語で言いながらのビンゴゲームなどで盛り上がりました。ちょっとしたプレゼントもいただき、うれしそうな笑顔が印象に残る時間となりました。

和の文化(5年生)

画像1 画像1
 和のものについて調べてまとめたものが掲示しています。写真は、漆器についてですが、他にも、うちわ、花火、和ろうそく、ふろしき、提灯、寿司について各グループでまとめています。

秋のものが(1年生)

画像1 画像1
 1年生の教室前には、秋のもので作ったマラカスやけん玉があります。季節は冬ですので、通る度になつかしさを感じます。

修学旅行2日目3

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の最後は、四国水族館です。グループごとに広い館内をまわった後、ショップで最後の買い物をしました。

修学旅行2日目2

画像1 画像1 画像2 画像2
 一番乗りで、レオマワールドに入場しました。昨年度の修学旅行は、雨で大変でしたが、今年はあたたかな日差しの中で、アトラクションを楽しむことができました。

修学旅行2日目1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日目は、高知県から香川に帰ってきて、ホテルに泊まりました。夕食も朝食もバイキング形式で、種類が大変多く、どれをとろうか迷いながら、食事を楽しみました。写真は、14日の朝食の様子です。

修学旅行1日目4

画像1 画像1 画像2 画像2
 高知県最後は、高知城です。天守閣の上まであがりましたが、急な階段の上り下りは、やや大変でした。

修学旅行1日目3

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食を食べた後、桂浜に行きました。水平線が広がる太平洋。天気がよかったので、しばし、散策しました。

修学旅行1日目2

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて訪れたのは、アクトランド龍馬記念館です。記念館では、坂本龍馬の生涯について教えていただきました。わんぱく広場の遊具もおもしろかったです。

修学旅行1日目1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日、6年生は待ちに待った修学旅行に出発しました。1日目の高知県の日程で、始めに行ったのは、龍河洞です。

今日の給食は(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(金)
 今日の給食の冬野菜カレーには、水曜日に1年生が収穫したブロッコリーが使われていました。自分がとったブロッコリーかもしれないなと思いながら、おいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31