塩江体験学習(6年:2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食はホテルのレストランで唐揚定食を食べました。ごはんやお味噌汁をおかわりして、おなか一杯になりました。午後はグラウンドゴルフを楽しみました。はじめての体験という子も多かったのですが、徐々に慣れてうまくなっていきました。その後、夕食の空き缶飯炊きの準備をしました。

塩江体験学習(6年:1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(火)5年生と6年生で塩江のホテルセカンドステージで体験学習を行いました。午前中は革のキーホルダーづくりと内場ダム周辺を散策しました。革を切り抜いたり刻印を押したり、思い思いのオリジナルキーホルダーが完成しました。その後、ホテルから内場ダムの周辺を散策しました。ガイドさんの説明でダムの事だけでなく、歴史や植物についても知ることができました。

水鉄砲(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の授業で、水鉄砲をしました。ご家庭でご協力頂いた、マヨネーズやケチャップなどの容器で、1時間たっぷり遊びました。その中で、水は、どんな容器がよくとぶか、水をどれくらい入れればよくとぶかを感覚で考えられていました。まだまだ遊び足りないようです。また、水鉄砲をして、学習を深めていきます!

塩江体験学習の準備2(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(火)が塩江体験学習です。革のキーホルダーづくり、内場ダム周辺の散策、グラウンドゴルフ、火起こし、空き缶の飯炊き、キャンプファイヤーと楽しみな活動がたくさんです。準備も整いました。明日が楽しみです。

塩江体験学習の準備2(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日が塩江体験学習です。空き缶飯炊きの準備をしました。缶切りの使い方に四苦八苦しましたが、使っているうちにうまくできるようになっていきました。スタンツもおもしろいものに仕上がってきました。明日が楽しみです。

カラス退治

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が作った野菜が美味しすぎて、カラスが食べてしまします。2年生の子どもたちから、カラス退治の仕掛けを作らせてください!というお願いがありました!生活科の時間に、インターネットで調べたり、おうちで聞いてきたりして、素晴らしいカラス退治の品々ができました。2年生が勝つか?カラスが勝つか?今後が楽しみです♪

塩江体験学習の準備(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(火)の塩江体験学習に向けて6年生も盛り上がっています。スタンツもまとまってきました。空き缶飯炊きで使う空き缶を、缶切りで上部を取り除きました。はじめてつかう缶切りも上手に使えるようになりました。

塩江体験学習の準備(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(火)の塩江体験学習に向けて盛り上がっています。キャンプファイヤーの歌の練習のあと、グループに分かれてスタンツの練習をしました。小道具もあり、工夫もたくさんです。

色別スポーツタイム(3回目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(木)朝の活動で3回目のスポーツタイムがありました。どの色もスムーズにでき楽しそうに活動していました。6年生の活躍の場となっています。いすとりゲームではタブレットを使って音楽を流したり、止めたりしました。逃走中ではサングラスをかけた6年生が下級生を追いかけました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(水)観音寺税務署が主催する租税教室を6年生が行いました。社会科で学習しましたが、子どもたちにとってまだ身近なこととして実感していない、税金の仕組みや使われ方などについて教えていただきました。もし税金がなかったらどんなに社会生活が困るかもアニメでわかりやすく教えてくれました。また1億円の量や重さにもびっくりしました。安定した社会生活のため税金の必要性が理解できた租税教室でした。

登校班長会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日(火)の昼休み、登校班の班長が集まって、班長会を行いました。班長が最近の集団登校の様子を振り返りました。安全確認や一列になっての登校、地域の方へのあいさつなどがどうか、振り返るとともに班旗の使い方や集団登校で復唱する交通安全の誓いを確認しました。

全校朝会(読書となかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(火)の朝、リモートで図書室より全校朝会を行いました。はじめに、学習指導部の担当より学習のめあてである自主勉強を努力した児童の表彰がありました。次に、児童会より第2回芸能自慢大会の参加募集のお知らせをしました。その後、図書館司書と学校長でさるかに合戦のあらすじの紹介がありました。日本の昔話や外国の寓話も面白いお話がたくさんあるのでぜひ読んでみてくださいと呼びかけました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(月)プール開きを行いました。朝、担当より使用の注意や学校長の話を放送で行い、その後2〜4校時に学年ごとに今年初めてプールに入りました。1・6年生、2・4年生、3・5年生と一緒に渦を作ったり、宝探しをしたりして子どもたちの歓声がプールいっぱいに広がりました。かっぱとサメも見守っています。7月まで水に親しむとともに各自でめあてをもって、泳力を伸ばしてもらいたいです。

授業参観6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、社会「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習を行いました。歴史学習が始まり、子どもたちは歴史区分を正確に覚えたり、歴史上の人物に興味をもち、読書の幅を広げたりする姿が見られるようになってきています。今回の授業では、弥生時代に中国から米作りが伝わり、食生活の安定につながった一方で、水や米作りの道具をめぐる争いが起こったのではないかという予想を立て、生活の変化について考える学習を行いました。自分たちが大切に育てたお米をどのように守ったのかについてペアの友だちと話し合い、言葉や絵で自分たちの考えをまとめました。自分たちや家族の命を守りたいという思いは現代の私たちとつながっているということを振り返る児童の姿がありました。

授業参観(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、家庭科「さいほうスタート」で作品を作りながら、玉留めの練習をしました。5年生になって、初めてのさいほう、細かい作業で難しい技能ですが、25人が指先に集中してがんばりました。失敗を繰り返しながら、だんだんと上達していく姿も見え、上達を感じた時、上手にできた時には、子どもたちも喜びを感じたようです。お家の方にもたくさん協力していただきました。ありがとうございました。親とともに、友達とともにがんばる姿、すてきでした!

授業参観4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(金)授業参観では、道徳「わかってよ、おばあちゃん」の学習を行いました。人を住んでいるところで判断して、差別しているおばあさんに、どのように話をすればいいのか考えていきました。子どもたちは、“おかしいことはおかしいと声をあげること”、“周囲には自分の味方がたくさんいること”を学ぶことができました。保護者の皆様にも協力いただき、ありがとうございました。ワークシートを持ち帰っていますので、温かい励ましのコメントをよろしくお願いします。

授業参観(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は国語「調べて書こう わたしのレポート」の学習を行いました。本やインターネットを使って調べた内容をレポートにまとめ、分かったことをお家の人に伝えようと、自分たちでめあても設定しました。本番はどの子も緊張した面持ちでしたが、一生懸命発表することができ、ふりかえりでは「がんばってよかった。」「お家の人に伝えられてうれしかった。」「みんなに発表できて楽しかった。」と一人一人が満足感を持って終えることができていました。

授業参観(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、道徳「おめでとう花子さん」の学習をしました。難しい内容でしたが、自分のこととして、一生懸命考えることができていました。また、親子で活動する場面も取りました。おうちの人と一対一で、自分の言葉で話すことができており、学習内容が深まったと感じました。これから子どもたちが周囲の人と幸せで良い人間関係を築いていけるように、引き続き学習していきます。ご協力、本当にありがとうございました。

授業参観(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、算数「たしざん」の学習をしました。
問題には、たくさんの動物が登場し、大盛り上がりでした!「あわせて」「ふえると」のどちらの場面なのかをブロックを手で操作しながら考えたり、式に表したりができました。授業後半には、保護者の方々にご協力頂き、カードゲーム方式で楽しく、たし算カードの練習もでき、子どもたちは大喜びでした!6時間目ですが、集中して本当によく頑張りました!!さすが1年生!!またご家庭でも、頑張りを褒めてあげてください😃

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(金)授業参観・学級PTAを行いました。4月の1回目と同様、密を避けるため、2時間に分散したり、靴置き場を学年ごとに分けたりしました。また、学級PTAのあとそれぞれの会場でなかよし集会の様子をビデオで視聴していただきました。子どもたちは保護者に授業の様子を見てもらえて、発表をがんばるなど、うれしそうでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31