タブレットで(6年生)

画像1 画像1
1月17日(月)
 6年生は、タブレットを使って、卒業文集の原稿づくりに取り組んでいます。今日は、自分の写真をどう貼り付けていくのかなどを、マイズムの方に教わりながら進めていました。

ノートをいただきました

画像1 画像1
1月14日(金)
 豊中町更生保護女性会の方が来られ、ノートをくださいました。ちょうど、1年生がいたので、受け取ることができました。

新年のちかい発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(金)
 放送で、各学年の代表者が、「新年のちかい」を発表しました。「苦手なことにも挑戦したい」、「1日に2ページ自主学習をがんばる」、「発表をがんばる」、「本を読む」など、それぞれのめあてとすることを、しっかりと伝えることができました。

線と線が集まって(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(水)
 3年生は、定規やコンパスを使って、図工の作品に取り掛かっていました。形をたくさん描いておもしろい重なりを見つけたり、線の組み合わせを工夫したりしていました。色を塗って仕上げていくようです。

寅年なので(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(水)
 6年生が、たくさんの色紙の中から、何枚かを選んでいました。何を作るのかなと思っていると、黄色を基調に、いろいろな色を生かしたカラフルな「トラ」を作っていました。まだ、途中ですが、できあがりが楽しみです。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日(火)
 3学期が始まりました。始業式などは残念ながら放送で行いました。式の放送が終わると、学習や保健、月目標、生活について、それぞれの担当の先生の話がありました。生活については、比地大小学校の「5つの約束」についての確かめもしました。
 帰りの集団下校も雨のためできませんでしたが、冷たい雨に負けず、ワイワイと帰っている子どもたちの元気な様子がうれしい初日でした。

今日も!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(日)
 各部屋以外に1階から3階までの廊下などもきれいにしていただけることになり、今日も、学校の床がどんどんきれいになっています。

今日も、きれいになっています

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日(金)
 今日も、床をきれいにしてくださっています。各教室だけでなく、児童玄関を入ってきたところなども、きれいになりました。3学期が始まったら、床を見てくださいね。

床がきれいに!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月6日(木)
 三豊市の計画で、学校の各部屋の床清掃を、6日、7日と二日間かけて行ってくれています。写真は図工室と理科室です。ワックス塗布をした図工室の木の床があまりにピカピカなので、うれしくなってしまいました。各学年の教室の床もこれからしていただける予定です。

今年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月4日(火)
 新年、明けましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。静かな学校はやはり寂しいなと思いながら、久しぶりに、校庭をまわってみました。1年生のチューリップの芽や農園で育っている野菜たちなど、元気に育っている様子を写真に撮りました。11日には、ぜひ、見に行ってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31