7月7日 3年進路学習
進路決定までのスケジュール、入試選抜方法、調査書の成績等についての説明を行いました。すべての人に時間は平等に与えられています。その時間を「どう使うか、どう準備しておくか」によって、結果は違ってくると思います。「備えあれば憂いなし」ですね。
7月7日 七夕 願いが叶いますように!
各学年、それぞれ、願い事を短冊に書いてささにつるしました。勉強、受験、部活動、コロナ、いじめ等、願いはさまざまでした。自分のことだけでなく、なかまや先輩、家族のことを思っての願いもありました。願い(思い)を大切にし、行動に移してこそ叶うと思います。
7月7日 七夕給食枝豆ごはん 牛乳 さわらのてり焼き きゅうりもみ そうめん汁 七夕ゼリー 7月7日は七夕ですね。天の川をはさんで、両側に『けん牛星』と『しょく女星』があります。昔々おり姫は一人で布をおって暮らしていました。神様は一人ではさびしいだろうと、ひこ星と一緒にくらすようにさせました。ところが、二人が一緒に暮らすようになってから、仕事をなまけるようになりました。おこった神様は、二人を天の川の両側に引きはなし、7月7日の夜だけ会うことをゆるしました。その時は、カササギという白い鳥がたくさん集まり、羽を広げて橋を作ってくれるというお話です。この日は『星祭り』ともいわれ、夏にとれる野菜のきゅうり、なす、とうもろこしなどをおそなえして、願い事を短冊に書いてささにつるすとかなうといわれています。みなさんは七夕にどんな願い事をしますか?今日は、きゅうりもみやそうめん汁、そしてゼリーをつけて七夕献立にしています。今夜きれいな星が見えるといいですね。 7月2日 平和学習 3年「被爆体験伝承講話」
被爆者から受け継いだ被爆体験や平和への思い、また、被爆の実相(戦時下の人々の暮らし、原爆被害の概要、原爆の人体への影響など)、被爆体験伝承者としての平和への思いなどをお話しいただき、平和学習を実施しました。
壮行会 その5 6月28日
野球、陸上
壮行会 その4 6月28日
卓球男子、美術
壮行会 その3 6月28日
新体操、吹奏楽、卓球女
壮行会 その2 6月28日
バドミントン、バレーボール、剣道
壮行会 その1 6月28日
3年生が、総体やコンクールに向けての決意表明をしました。頼もしく感じた時間でした。「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」です。最後の最後まで、あきらめず、自分を、チームを信じ、力を合わせチャレンジしてください。
※ リモートで実施しました。 ソフトテニス、バスケットボール、パソコン 避難訓練 6月25日6月21日 水泳が始まりました。6月10日 1年 国語6月9日 生徒総会<生徒会基本方針> 1 あいさつが積極的にできる学校をつくります。 ○ 朝のあいさつボランティア活動に積極的に参加,協力する。 ○ 気持ちが伝わるあいさつを自分から進んでする。 ○ 授業前後のあいさつを全員で大きな声でする。 2 集中して学習に取り組みます。 ○ 早寝早起き,朝ごはんの習慣をつける。 ○ 積極的に発表し,自分の考えを相手に伝える。 ○ 忘れ物をしない。 ○ 1分前には,準備物を机上に用意し着席する。 ○ 板書した内容をノートにとる。 ○ 私語をなくし,先生のお話や友達の発表をしっかり聞く。 3 過ごしやすい学校をつくります。 ○ 清掃の時間は,しゃべらないで集中して清掃する。 ○ 時間いっぱい清掃する。 ○ 朝の清掃ボランティア活動に積極的に参加,協力する。 4 部活動に,積極的に取り組みます。 ○ 上級生を中心に,自分たちで良い雰囲気作りをする。 ○ チームメイトや同じ部活の友達とコミュニケーションをとる。 ○ 個人やチームで目標を決め,それに向かって工夫をする。 6月4日 2年 家庭科5月20日 学級旗発表会 3年生
中学最後の体育祭、最上級生・三野津中生の顔として個性を響き合わせ、その勇姿を見せてくれることを楽しみにしています。
5月20日 学級旗発表会 2年生
中学2度目の体育祭、当日の演技・競技を楽しみにしています。
5月20日 学級旗発表会 1年生
今回も各学級の思い・願い・目標などが込められた個性あふれる学級旗が制作されました。
5月12日 3年生練習風景本番かと思うほどの緊張感と真剣さを感じました。当日が楽しみです。 4月29日 授業参観・総会等
本日は、感染症対策へのご協力と授業参観、PTA総会、学級・学年PTA、部活PTAに参加いただきありがとうございました。「安全・安心」を最優先にして、教育活動を進めてまいります。今後とも、ご理解・ご協力をお願いします。
4月23日 2年校外学習
DVD「南海トラフによる香川県内の被害シミュレーションと被害対策」を視聴し、防災について学習した後、午後、新しい仲間との交流と、津波時の避難場所「三野町下高瀬(葛ノ山)」への避難経路の確認を兼ねて校外学習を行いました。
|
|